- ベストアンサー
桃缶の桃の表面が褐色
桃缶を食べていると、桃の表面が茶色っぽくなってちょうどカサブタ状態のものが入っていました。 どうも桃が変質したようなのですが、原因として考えられることを教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自信なしですが,可能性としてお聞きいただければ幸いです。 桃はたぶん半分あるいは四半分にカットされた状態で加工されていると思いますが,ご質問の桃の表面とは,果実の外側つまり皮のほうでしょうか,それとも種子の付いていた方でしょうか。 もし,種子の付いていた方だとすると,まれに種子の一部が残った状態で付着していることがあります。 加工原料桃の品種は,たぶん種子が簡単に取れる離核性のものを使用していると思いますが,その種子の一部が果肉の方に残って,あたかもカサブタのように付着していることがあります。 ご心配のようなら,現物が残っていたら,お近くの保健所へ持参しご相談してみたらいかがでしょうか。 見当はずれならお許しください。
その他の回答 (1)
noname#10176
回答No.2
人間で言えば打ち身の部分だと思います。 桃はとても傷みやすくて、さわった部分など皮の下がすぐ茶色に変色しますよね。そういう、不良品がまぎれ込んだのだと思います。 バナナの黒い部分のようなもの。 または、皮の一部でしょうか。 買った店か製造元に言えば、返金してくれるんじゃないでしょうか。面倒だったらそのまま食べても実害はないとおもいますけど。
お礼
説明不足ですみません。 皮のほうですので、種子ではないようです。 早速のお返事ありがとうございました。