pokupoku9090のプロフィール

@pokupoku9090 pokupoku9090
ありがとう数33
質問数5
回答数16
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
69%
お礼率
64%

仲間に入れてちょうだいね。 酒飲みのお馬さんです。

  • 登録日2005/02/23
  • ふきのとうの食べ頃は?

    だんだん陽気も春めいてまいりましたね。 今日、我が家の庭先で「ふきのとう」を発見しました。 そこで、食いしん坊の私は、これをどうやって食べようかしらと思い立ちました。 私は信越地方に住んでいます。 まだ緑色をしたふきのとう、食べるのには早いのか、もう食べ頃なのか、、、迷います。 なにか、見分け方などご存知の方いらしたら教えて下さい。また、ふきのとうを使ったレシピなども。天ぷらがまず思い浮かびましたが、正確なレシピを知りません。 よろしくお願いします。

  • 西瓜やキャベツ等の野菜苗が徒長しますが原因は

    ポットを育苗器で発芽させた野菜苗を、土の上に芽が見えるようになった時点で、直ぐに、日当たりの良い窓際のラックに移し、育苗しています。 このラックに移した後で、双葉状態のままで、草丈だけが伸びて、葉の色は緑色ですが、ヒョロヒヨロに徒長した状態になってしまいます。 何が悪いのでしょうか。 土はホームセンターで購入した、花と野菜用の黒い色の土ですが、成分は書かれていない、10リットル100円のものです。 双葉の間は、液肥もやっていません。 水は、1日1回、ポットの底からにじみ出すことのない程度にやっています。 育苗ラックのある室温は、昼間22℃、朝方10℃くらいで、湿度は50%前後?の、普通のダイニングルームです。

  • レタスの育て方

    去年、レタス作りに初挑戦しました。 しかし、肥やしをやりすぎたのか、丸まらずに菜の花のようにグングン伸びて、結局食べれませんでした。 やはり肥やしの量が多すぎたのでしょうか? 今年はリベンジで何とか成功させたいと思っています。 レタス作りのノウハウを教えてください!

  • 春蒔きの辛味大根の種はないものでしょうか

    春蒔きの辛味大根の種を探しています。あるとすればメーカー名および商品名を教えていただきたいのですが。またメーカーのホームページをご存知の方がおられましたらURLを教えてください。

  • 家庭菜園、肥料で注意する事

    ベランダの片隅やキッチンのカウンターで野菜やハーブを育てています やるべく殺虫、殺菌剤の類は使用しないようにしています、肥料についても家庭菜園用の有機ペレットというものを主に使用しています 今度ハイドロカルチャーでミントを育ててみようかなと考えているのですが、そうすると液肥を使うことになると思います 1000倍程度に薄めて使用する化成の液肥はやはり控えた方がよいのでしょうか?製品の注意書きには特にその記載はありませんでした また実のなる野菜、根を食べる根菜、葉を食べるミントやハーブで注意する事は変わってくるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします またこんな事に注意しているよ、こんなものを使っていてとても良かったよという体験談も教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします