• 締切済み

歯の表面に虫歯?

歯の表面に虫歯? 上の一番左の奥歯の表面(前側)の歯茎のちょっと下に 舌で触れるとヒビが入ってて鏡と懐中電灯で必死にみるとその部分が茶色っぽくなってると 思います。 これって虫歯なんでしょうか? それとその歯の右の歯の表面もヒビは入ってないんですけど少し茶色っぽく色がついてる所があって取れません・・・これも危ないですかね? 痛みとかは全くないんですけど このまま放っておけば痛くなったりするんでしょうか? 早く行った方がいいんでしょうけど8月中は行けそうにないんですけど 9月になってからでも大丈夫ですかね? 小さい頃に虫歯になったようななってないようなであまり覚えてないので助けてください・・・

みんなの回答

回答No.2

私も歯の表面が小さな点みたいな感じで茶色くなっていたのがあって、 痛みはなかったんですが前歯だしひどくなったらいけないと思って歯医者に行きました。 結果はたんなる着色がついているだけとのこと。 汚れを細い金具で削ってもらってきれいになりました。(自分の歯磨きではとれませんでした) 相談者さんのも着色かもしれませんが、虫歯の可能性もあるので早めに行ったほうが治療は楽ですよ。 痛みがなければ9月になってからでも大丈夫と思います。

• tomokoich
回答No.1

虫歯かもしれませんね。ただ9月に歯医者に行かれるなら大丈夫だと思いますよ。 私も歯の表面が茶色くなっているところで初期の虫歯はありますけど経過観察の歯も何本かあります。 定期的に半年に一度歯医者には行っていますが、状態も変わらないで何年も経過観察の歯もあります。 むやみやたらと削らないみたいです。 8月は無理なら9月まではなるべく歯は清潔にして9月に行けばいいと思います。 どっちにしろ歯医者も何もなくても一年に一度くらいは行っておいた方がいいでしょう。