歯の中が黒いのは虫歯?歯医者での治療も不十分だった可能性

このQ&Aのポイント
  • 数年前から歯の中(奥歯)が黒い事に気づきました。歯の表面は何ともなっていない感じで、本当に中だけが黒く透けて見える感じなんです。一度歯医者で治療はしたのですが、数年後に歯科を変えて検査してもらうと治療が必要の事。
  • 前の歯医者では特に黒い物の除去は行われていませんでした。また、歯の中にはわずかに横方向のヒビが入っており、削ると歯が割れる可能性もあるのか悩んでいます。
  • 表面は何ともなくて中だけ虫歯ってあるのでしょうか?それとも黒いのは他の原因も考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の中が黒いのですが虫歯?

数年前から歯の中(奥歯)が黒い事に気づきました。 歯の表面は何ともなっていない感じで、本当に中だけが 黒く透けて見える感じなんです。 一度歯医者で治療はしたのですが、数年後に歯科を変えて 検査してもらうと治療が必要の事。 しかも中が黒い事を指摘されたのですが、前の歯医者では 特に何も言われずほんの少し削っただけで、黒い物の除去は 行われていません。 あとこの歯ですが、わずかに横方向にヒビが入ってます。 削ると歯が割れる可能性もあるのでしょうか。それも含め 治療すべきか悩んでいます。 表面は何ともなくて中だけ虫歯ってあるのでしょうか? それとも黒いのは他の原因も考えられますか? 知識のある方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

>>表面は何ともなくて中だけ虫歯ってあるのでしょうか? ハイ、あります。 自覚症状がないまま中で虫歯が進行している場合もあります。 何の原因でヒビが入ったのかは分かりませんが(例えば外傷や歯ぎしり) それが原因で感染を起こし歯髄(簡単にいうと歯の神経)が壊死している場合もあります。 何にせよ、ご自身の見解や私の回答云々よりきちんと歯科受診された方が私(歯科衛生士)はいいと思います。