• 締切済み

足がとてもむくんでます。

44歳になる姉の足の足首から下が異様にむくんでいます。普通の足にハイカットの運動靴を履いたみたいになっています。「本人は更年期障害だから仕方ないのよ」と言って病院に行きません。これは本当に更年期障害なのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

まさかとは思いますが、 腎臓がお悪いのでは? 更年期だけでは絶対無いと思います. まずは、塩分・水分(1日2リットル以内に)を控えて、 むくみ取りようの締め付けソックスか何かと、 足を高くして寝てみることと、 足に貼る疲れ取りのシップのようなもの(よくCMでやってるヤツ)を お勧めします. 後は病院で検査してください.

rinrinririko
質問者

お礼

ありがとうございます。足を高くするのはしているみたいですが、やっぱり病院へ行かなくてはダメですよね。行くように勧めてみます。