• 締切済み

プロトコルってソフトウェア?

janis999の回答

• janis999
回答No.2

uuummさん、こんにちは! 「プロトコル」という言葉ですが、直訳でコンピュータ用語として使用する場合には「通信規約」 みたいな意味になります。 LANやWANを行なうということは、自分以外の端末と様々な通信を行なう必要性が出てきますので、そのための手順(ルール)を決めておく必要があります。 通信手順(プロトコル)の種類もたくさん存在します。それぞれのプロトコルにはそれぞれのルールがあります。 LAN構築を行なう上で「TCP/IP」という言葉も出てくると思いますが、 これもプロトコルです。メールはSMTPプロトコルを使用します。 「プロトコル」という言葉はいろんな通信手順の総称です。 ですからハードとかソフトとかいうものではありません。 あえて言うなら、物ではないのでソフトですかね・・・。 それでは失礼します。