• 締切済み

テキストファイル編集ソフト

お伺いいたします。 エクセルで作成したデータをテキストファイルにして 保存していますが、エクセルでテキストを開き 上書き保存し、メモ帳で開くとタブ区切りになってしまいます それではと、カンマ区切りで保存すると拡張子がcsvになり メモ帳で開くとカンマ区切りですが変化しています (","のようにダブルクォーテションで囲まれていない) 変化させないで編集できるフリーソフトを紹介ください。 以前使っていたのですが(\500程度のシェアウエアーで) pcを入れ替えた時、移植するのを忘れ、いまでは ソフト名もソフトハウスも分からなくなってしまいました。 開くとエクセルのようなスプレッドシートで編集後 保存形式を聞いてきた後、保存出来るソフトです よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

CSVエディタですね。 Vectorで「csv エディタ」で検索するといくつか出てきますが、この中にあるでしょうか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/ http://search.vector.co.jp/search?query=csv エディタ

関連するQ&A

  • テキスト編集ソフトについて

    お伺いしたい事があります。 エクセルで作成したデータをテキストデータで 保存しているのですが、エクセルでテキストファイルを 読み込み編集後、上書き保存するとタブ区切りになってしまい、それではとカンマ区切りで保存すると拡張子がcsvになり、次に開くときはエクセルで開くようになってしまいます。 開いた時スプレッドシートになっていて 編集して保存しても変わらない形式で保存できる フリーウエアソフトを紹介くださいませ 以前、シェアウエアー(\500程度)で使っていたのですがpcを入れ替えた時、ソフトハウスの名前もソフト名もわからなくなってしまったものですから よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBAでのCSVファイルの編集

    CSVファイル(ダブルクォーテーション)形式のファイルをEXCEL VBAにて行の編集(削除)をした後、上書き保存をしたらダブルクォーテーション区切りではなくカンマ区切りのCSVファイルの形式になってしまいます。 ダブルクォーテーション区切りのCSVファイルで上書き保存する記述があれば教えて下さい。おそらくEXCELでCSV形式の上書きはCSV2の形式で保存されるみたいです。 困っています。どなたかお助け下さい。

  • テキストファイルからCSVに変更

    テキストファイルをCSVに変更したいのですが・・・ 同じカンマ区切りですけど、何が違うのでしょうか。 あと、テキストをエクセルで開いてCSVに保存するという方法で間違いないでしょうか。 数字で0が先頭の場合、エクセル上では表示されません。でもメモ帳とかで開いてみると0は入っているので問題ないのでしょうか。 すみません、どなたかお教えくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テキストファイル

    教えてください。テキストファイルをエクセルで開き、データを加工した後、カンマ区切りのテキストファイル(csvではなくて)には保存できないのでしょうか?ソフトが必要ならフリーソフトが良いのですが、良いものがあったら教えてください。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • MacintoshでCSVファイルを編集したい

    元々ホームページ上に置いてある、フォームのCSVファイルをダウンロードし、ExcelやWordで読み込んだ後、文字の編集をして再度CSVファイルとして書き出し、同じ場所へアップロードをしたいのですが、再編集をすると、アップロードした後確認しても、フォームが全く表示されません。 文字も何も見ることができません。 編集ソフトが悪いのかと思い、他のテキストエディタ等も試したのですが、結果は同じでした。 CSVファイルを編集するソフトを探してみたのですが、Macintosh版は見つかりませんでした。 CSVファイルはカンマ区切りのテキストなので、原理としてはテキストエディタで編集すればOSは関係ないものだと思っていたのですが、Macintoshだからうまくできないのでしょうか? ご教授ください。

  • テキストファイルをエクセルで開く時、編集して開けませんか?

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・ お客さんからCSV形式(カンマ編集)のテキストファイルをもらったのですが、エクセルでファイルを開く時、すぐに開いてしまい困ってます。 例えば、カンマ編集していないテキストファイルだったら、開く時に、まず『テキストファイルウィザード』なるボックスが開いて、どこで区切るとか、どんな文字タイプだとかを指定してから開く事ができますよね? CSV形式のファイルでも、この『テキストファイルウィザード』から指定をしてから開く事はできないのでしょうか? 何故先に指定をしたいかと言うと、カンマで区切っている値を編集してから開きたいのです。 開いてから文字の指定しようと思っても、数字のみの値だと、前の0が消えてしまってて編集不可能になるんです。 例えば、6桁の数字のみのコードがセットされている場合、『000123』となっているものが、開くと『123』となり前の0が消えてしまうのです。 どなたか良い方法を教えて下さい! エクセルのバージョンは、Excel 2000 ウィンドウズ98の環境です。

  • CSVファイルをカンマ区切りのテキストファイルに直したい!

    CSVのエクセルファイルを文字化けすることなく、カンマ区切りのテキストファイルにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

  • テキストファイルのインポートについて。

    CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、 エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? 使っているのはエクセル97です。

専門家に質問してみよう