PCソフトウェアのライセンスについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • PCソフトウェアのライセンスについて教えてください。Windows7とWindows8.1の両方を使用している場合、同じソフトウェアのライセンスは両方のOSで利用できるのでしょうか?
  • Windows7とWindows8.1のブート環境を構築している中で、いくつかのソフトウェアのライセンスがどのOSで使用できるか疑問に思っています。AcronisのTrueimageやマイクロソフトのオフィスなど、各ソフトウェアのライセンスはどのようになっているのでしょうか?
  • 一般的に、同じPC内の異なるOSで利用する場合のソフトウェアのライセンスはどのようになっているのでしょうか?個々のソフトウェアのライセンス規約によると思われますが、詳しい方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCソフトウェアのライセンスについて教えて下さい

Download Accelator Plusという ダウンロード支援ソフトウェアを購入しWindows7のデスクトップパソコンに入れて使っています。このパソコンはHDDが1TBあり、今般256GBのSSDを購入したのでHDDからはWindows7、SSDからはWindows8.1のブート環境を構築しました。 Windows8.1の方は色々ソフトウェアをインストールしている最中ですが、以前Windows7のシステム用に購入したソフトウェアのライセンスは新しいWindows8.1の方でも使えるのか疑問に思いました。 自分のよく使うソフトで (1)Acronis のTrueimageはサポートからはっきりダメ、同じPC内であっても1OSに対し1ライセンス、だそうです。 (2)マイクロソフトのオフィスについてはマイクロソフトいわく「個人は1ライセンスで2台まで認証できる」とのことでOKみたいです。 (3)Just systemはAcronisと同じく別のライセンスになるので2個分買わなければいけない (4)BSplayer は同じPCならライセンスは一つで良い  という回答が得られました。Download Accelator Plusについては1週間前からメールで2,3回問い合わせしたのですが返事がありません。 一般的にこういうシェアウェアというものは、同じ筐体のPC内にあっても、起動OSが別であればその分ライセンスが必要な物なのでしょうか?それとも1つのライセンスで2つのOSにインストールして使えるものなのでしょうか? 上記のようにソフトウェアの各々のライセンス規約による、ということであればそれぞれの規約を確認するしかないのかもしれないですね。 詳しい方のご意見お待ちしております。よろしくお願いします

noname#221579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「PCの台数の数え方」は「物理的な台数」ではなく「インストールしてあるOSの数」で数えます。 なので、1台のPCに「Windows7」「Windows8.1」「Windows10」の3つをマルチブートでインストールしてある場合は「3台」と数えます。 但し「BSplayer」は「物理的に1台なら1台」と数えているようです。 その上で >ソフトウェアの各々のライセンス規約による 事になります(質問者さんの環境では『2台』と数えるのが一般的になります) >(2)マイクロソフトのオフィスについてはマイクロソフトいわく「個人は1ライセンスで2台まで認証できる」とのことでOKみたいです。 マイクロソフトは「デスクトップPCで1台、モバイルPCで1台」というライセンスになっています。 >ということであればそれぞれの規約を確認するしかない そういう事です。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の屁理屈では 端末1代ならOSがいくつあっても1端末扱いだといいなぁ~と思ったけどそんなに甘くないみたいですね。流石に全部買い直すのは大変ですのでWindows8.1の方は最小環境で運用することも考えています

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャストシステムって、一太郎? ならば、他人が使わない、ひとりで2台を同時起動しない、という条件で、3台までインストールできるはずです。

質問者

お礼

ジャストシステムはホームページビルダーです。一人で同時起動しなければインストールできるのですね。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

一般的と言うようなルールはありません。 各ソフトウェアの作者の考え方次第なので、それぞれのライセンス条項を読んで確認するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 結構たくさんのソフトウェアを購入しているので一つ一つ確認するしかないですよね