• ベストアンサー
  • 困ってます

PCソフトウェアのライセンスについて教えて下さい

Download Accelator Plusという ダウンロード支援ソフトウェアを購入しWindows7のデスクトップパソコンに入れて使っています。このパソコンはHDDが1TBあり、今般256GBのSSDを購入したのでHDDからはWindows7、SSDからはWindows8.1のブート環境を構築しました。 Windows8.1の方は色々ソフトウェアをインストールしている最中ですが、以前Windows7のシステム用に購入したソフトウェアのライセンスは新しいWindows8.1の方でも使えるのか疑問に思いました。 自分のよく使うソフトで (1)Acronis のTrueimageはサポートからはっきりダメ、同じPC内であっても1OSに対し1ライセンス、だそうです。 (2)マイクロソフトのオフィスについてはマイクロソフトいわく「個人は1ライセンスで2台まで認証できる」とのことでOKみたいです。 (3)Just systemはAcronisと同じく別のライセンスになるので2個分買わなければいけない (4)BSplayer は同じPCならライセンスは一つで良い  という回答が得られました。Download Accelator Plusについては1週間前からメールで2,3回問い合わせしたのですが返事がありません。 一般的にこういうシェアウェアというものは、同じ筐体のPC内にあっても、起動OSが別であればその分ライセンスが必要な物なのでしょうか?それとも1つのライセンスで2つのOSにインストールして使えるものなのでしょうか? 上記のようにソフトウェアの各々のライセンス規約による、ということであればそれぞれの規約を確認するしかないのかもしれないですね。 詳しい方のご意見お待ちしております。よろしくお願いします

noname#221579

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「PCの台数の数え方」は「物理的な台数」ではなく「インストールしてあるOSの数」で数えます。 なので、1台のPCに「Windows7」「Windows8.1」「Windows10」の3つをマルチブートでインストールしてある場合は「3台」と数えます。 但し「BSplayer」は「物理的に1台なら1台」と数えているようです。 その上で >ソフトウェアの各々のライセンス規約による 事になります(質問者さんの環境では『2台』と数えるのが一般的になります) >(2)マイクロソフトのオフィスについてはマイクロソフトいわく「個人は1ライセンスで2台まで認証できる」とのことでOKみたいです。 マイクロソフトは「デスクトップPCで1台、モバイルPCで1台」というライセンスになっています。 >ということであればそれぞれの規約を確認するしかない そういう事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私の屁理屈では 端末1代ならOSがいくつあっても1端末扱いだといいなぁ~と思ったけどそんなに甘くないみたいですね。流石に全部買い直すのは大変ですのでWindows8.1の方は最小環境で運用することも考えています

関連するQ&A

  • Windowsのライセンスについて

    現在Windows7を使用しています。 Windows8が発売されたので使いたいのですが、7も捨てきれません。 そこで別途SSDを購入してデュアルブートにしようと思ったのですが、DSP版は高いです。 例えば今の状態で別なSSDを購入し、それにWindows7をインストールし、Windows8にアップグレードし、最終的に両方とも使うというのはライセンス的にNGなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 2台のPC間でのHDDの交換

    質問させてください。 このたび、普段使いのPCとは別に、lenovoのerazer X700というPCを購入しました。 こちらのPC、OSがwindows8となっており、HDDもSSDではないため サポート対象から外れる事は覚悟の上で、以下のように構成を弄ろうと考えております。 ■erazer X700 OS windows8→windows7(普段使いPCのものを流用:OSのディスク有) HDD SATA 3.5インチドライブ→intel SSD256GB(今回X700と合わせて購入) ■普段使いPC OS windows7→windows8(x700のを流用) これについて、質問なのですが、x700にはリカバリディスクがついていませんでした。 なので、リカバリディスクを作成し、HDDをSSDに交換、その後x700については windows7をOSディスクにてインストール 普段使いPCはリカバリディスクを使い、widows8をインストールと考えていたのですが ◆質問(1) この場合、作成したリカバリディスクを利用して、普段使いのPCにてwindows8を 利用することは可能なのでしょうか。 ◆質問(2) また、x700について、リカバリーディスクを作った後は単純に、HDDをSSDに交換後 windows7のOSディスクを入れて、OSインストールの手順を踏んでやるだけでいいのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 一つのソフトウェアのライセンスで、何台のPCにインストールすることができますか?

    初めまして、よーと申します。  家のデスクトップと個人のノートPCのOSをXPにしようかと考えていますが、何ライセンス必要なのか迷っています。 マイクロソフトのホームページに、以下の文がありますが (http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.htm) マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。 XPについては、どう思いますか。 どうも、日本語は苦手で、~ようなとか、場合とかで、認めているのか認めていないのか分からないのですが、情報をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジャストシステムって、一太郎? ならば、他人が使わない、ひとりで2台を同時起動しない、という条件で、3台までインストールできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャストシステムはホームページビルダーです。一人で同時起動しなければインストールできるのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3504/9158)

一般的と言うようなルールはありません。 各ソフトウェアの作者の考え方次第なので、それぞれのライセンス条項を読んで確認するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。 結構たくさんのソフトウェアを購入しているので一つ一つ確認するしかないですよね

関連するQ&A

  • ライセンス問題

    2009年に購入したPC(Vista)が壊れました。 新たにPCを購入したので不要となったのですが、 このvistaのPCを購入した時、すぐ後にWindows7優待アップグレードキットを購入しています。 しかし、Vistaのままで不都合がなかったので、 結局使用せず、未開封のまま残っています。 そこで、知人に「Windows7アップグレードDVD」を譲ってほしいと 言われたのですが、ライセンスはどうなるのか自分で調べてみたもののよく分りません。 (1)「プロダクトキー」+「Windows7アップグレードDVD」だけで譲る事は可能ですか? (2)壊れたPCに付属していた「リカバリCD」もつけた方がいいのでしょうか? (3)もしくは「プロダクトキー」+「Windows7アップグレードDVD」+「リカバリCD」+「壊れたPC」  の4点セットなら問題ないのでしょうか? (1)(2)でも可能であれば簡単ですが、(3)の場合はHDDを取り外そうと思っています。 その場合、ライセンスの問題はどうなるのですか? HDD無しの空になったPC本体にライセンスが付いていくのか、 ライセンスとはHDDに付いているものなのか、 理解出来ていません。 全くのド素人でお恥ずかしい質問だとは思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトウェアのライセンス認証って?

    今日、仕事で使うマイクロソフトアクセス2002を購入してきました。早速事務所のパソコンにインストールしようとしたところ、使用許諾契約の欄にライセンス認証を行う・・・というような文章がありました。 以前のソフトウェアのインストール時にはそんな言葉聞いたこともありませんでしたが、これはいったい何なんでしょう? 1台にしかインストールできないとなると2事業所で同ソフトを使おう(LAN環境ではない)とすれば3万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?このシステムについて詳しい方みえましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

    現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールする件

    マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項(license.rtf)にも明確な記述は見当たらないようですので投稿しました。([追記]参照) (1)1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールすることはライセンス違反でしょうか。 たとえば、次のような(a)(b)の場合が考えられますがライセンス違反になりますか。 (a) 1台のHDDに2つのパーティションを作成して同じVistaをインストールする。 いわゆるデュアルブート状態のPCです。 (b) 2台のHDDに同じVistaをインストールする。 BIOSまたは切り替えスイッチを使ってHDDを切り替えてブート可能な状態のPCです。 (2)上記(1)がライセンス違反ではない、という場合に限った質問です。 実際に実施したことのあるかたの回答を希望いたします。 ライセンス認証(アクティベーション)はインストールした2つのVistaともに認証登録OKとなるのでしょうか。 たとえば1つ目はオンライン認証OK、2つ目は電話認証OKで2つとも正式認証済みのVistaとなるのでしょうか。 それともどちらか1つしか認証されないのでしょうか。 ----------以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。 [追記]マイクロソフトにメールで問い合わせたのですが、下記のような返事で明確な回答は得られませんでした。 「お客様の責任において、ソフトウェア ライセンス条項に基づいたご利用を行なっていただきますよう、お願い申し上げます。」

  • Acronis True Imageで新PCへ移行

    ■製品名/バージョン Acronis True Image ■パソコンのOS Windows7⇒10 ■質問内容 Acronis True Imageを使って、windows7のHDDのPCから、windows10のSSDのPCにデータ等の移行をしたいのですが、具体的なやり方を指導して頂ければと思います。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 仮想マシンにWindowsのライセンスが要りますか

    Windows8.1ProにHyper-Vを設定し,Windows7の仮想マシンをインストールするように準備を整えました。この際,やはりWindows7のライセンスを購入する必要がありますでしょうか。現在小生が持っているのは,現在のPCを買い替える前の32ビット機用に購入したWindows7 Upgrade版です。従来使用していたWindowsVistaがインストールされていた32ビット機(のちにWindows7 Upgrade版を購入し,アップグレードしました)が,昨年壊れたので現在の64ビット機を購入しました。よろしくお願いいたします。

  • CPU等のパーツ交換時の各種ソフトウェアのライセンスの扱いについて

    2年前に買ったショップの組み立てPCについて、今後CPU等主要なパーツの交換を考えています。具体的には、まず今使っているマザーボードではあまり最近のCPUには換装できないようなので、CPUとマザーボードを一緒に交換しようと思っています。他に、メモリ、ビデオカードなどの交換も考えています。 一方で、今のPCでは、たとえば「1ライセンス3台まで」、あるいは「1ライセンス1台まで」といった制約のついたソフトウェアがいくつかあります。これらのソフトウェアのライセンスの扱いについて教えてください。 ソフトウェアによっては、メニューから使用中のPCからライセンスを開放できる機能がありますので、CPU等を変える前にライセンスを開放し、パーツ入れ替え後に再度インストールして認証すればいいのかと思っています。一方で、使っているソフトウェアの中には必ずしもライセンスを開放する機能がなさそうなものもあります。今思いつく例としては、マインドマップを書くためのiMindMapというソフトウェアが該当します。このソフトウェアでは、そういったケースでは販売代理店に電話してライセンスを開放するようなことが必要なようです。 iMindMapはそのような処理をすればいいわけですが、他にも今気付かないだけで、交換後に「あれ?」となる気がしています。そこで知りたいのですが、一般的にこういったソフトウェアはどういう交換を持って「PCが違う」と認識するものでしょうか。それとも、実はCPU等を変えても同一PCだと認識してくれるのでしょうか。 尚、OS (Vista Hope Premium 32bit)については再インストールすればいいのかと思っていますが、OS以外のソフトウェアのライセンスの扱いが気になっています。 宜しくお願いいたします。

  • メーカー製のパソコンを分解してしまうと、PC付属のソフトウェアのライセンスは、どうなりますか?

    メーカー製のパソコン(ノートPCやデスクトップPCを含む)を購入すると、必ず、Windowsなどのソフトウェアが付属します。これらは、そのパソコンにライセンスがあるというのは知っていますが、 パソコンを分解してしまうと、付属ソフト(Windowsなど)のライセンスはなくなるのでしょうか? (もちろん、メーカー保証がなくなるのはわかっています。) ちなみに、分解したら元に戻します。 また、マザーボードのコンデンサなどの部品の一部を取り替えるとライセンス違反ですか? よろしくお願いします。

  • ライセンスOSって?

    WindowsのOSのダウングレードの件で質問です。 レノボのパソコンで、 ・インストールOS→Windows7ProfessionalwithServicePack1(SP1)32bit(Windows8Pro(64bit)ダウングレード権行使) ・ライセンスOS: Win7Pro32 というものがあります。 ↓下記ショップでの商品です。ご参考までに http://www.comroad.co.jp/os/109016/4560421113193/ ダウングレードしてるってことは、ライセンスOSはWin8なんではないかな~と思います。 ただ、ライセンスOSが7だろうと8だろうと、あまり関係ない気もします。 逆につぎのOSが出た時に、アップグレードに関係するのでしょうか? この仕様のPCで、気をつけたほうがいい事がありましたら 教えてください。

  • MRRWindows7のライセンス認証ができません

    先月MRR再生中古のWindows7を購入しましたがHDDの量量がとても少なかったので別HDDを中古で購入し使用していましたがフリーズとかがたびたび起きて再インストールしましたが元のHDDはOSを残したままライセンス認証してしまったのがいけないのでしょうかすいませんが別HDDでもライセンスは認証できましたが3回目なので今は電話認証になってしまいましたライセンス認証リセットは何日くらいかかりますか教えてください