• ベストアンサー

ボリュームライセンスが欲しい

我が家にはPCが10台はあり、XPは数台、後は2000、98などで動かしています。 また、OSが足りないので入れてないのもあります。 XPが動くか微妙なPCもありますが、これからまた増えることも考えると ボリュームライセンスのようなOSが欲しいのです。 もちろん、ヤフオクにあるような怪しいやつではなく正規の手段で購入したいです。 マイクロソフトや検索サイトを利用してみたのですがいまいちわかりません。 手軽に買えないのでしょうか? どこから買えばよろしいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

今現在ボリュームライセンスを個人で購入することはできません。 (SOHOということで申請すれば可能だけど) 購入方法はマイクロソフトのHPを見れば分かると思いますが・・・ http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx 台数は少ないのでこっちを見たほうが良いかな? http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/default.mspx

a_and_b
質問者

お礼

遅れてすみません・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボリュームライセンスって、売れるの?

    今知り合いから電話がかかってきました。 私も即答できなかったので、調べてみるからちょっと待ってもらっています。 あるPC販売会社にPCを数台発注する際、OS(WindowsXP Pro)費用が高くなるため値引き交渉したところ、その会社の持っているボリュームライセンスを格安で販売してあげる、という提案を受けたそうです。 つまり、その販売会社は正規のボリュームライセンスを切り売りしようとしているようだが、そのようなことは出来るのか、また出来たとしても違法(またはライセンス規約違反)ではないのか?という質問です。 この辺のことに詳しい方であれば即答できる内容だと思いますので、どうかよろしくお願いします。 また、このことを明言されているマイクロソフトのページをご存じでしたら、お示しいただければ幸いです。

  • WINDOWS7ボリュームライセンスについて

    現在、両親のコンピューターも含め5台のWINDOWS XP HOME EDTIONを持っています。しかし、2014年4月にWINOWS XPのサポートが切れます。WINDOWS7に5台ともアップグレードしたいのですが、5枚のWINDOWS7のOSを買わねばならず高額になります。 インターネットで検索していると、WINDOWS7ボリュームライセンスというものがありました。5台以上からという点については書かれていたのですが、値段が書かれていませんでした。 質問は、 1.本当に、5枚のOSを買わないといけないのか? 2.ボリュームライセンスの値段はいくらか? です。教えてください。

  • Windows7ボリュームライセンスについて

    恥ずかしながら中小企業の一応社内のネット環境の担当をしています。 40台程度のPCを常時業務で利用しておりOSはxpProです。 xpのサポートが残すところ1年少々となってきたので Win7への移行をそろそろ考えていますが台数が多いだけに費用がかかりそうです。 PCのメーカー、使用年数、使用頻度などバラバラなのでWin7に移行しても スペック的に無理であろうPCもありそうです。 実際には30台はxpから7に移行する予定です。 業務的に7professionalに限定されるのですが「Windows7ボリュームライセンス」 でなら費用を抑えることが出来るのではないかと考えています。 しかし「Windows7ボリュームライセンス」をあまり理解していなくて 30台のxpProをWindows7ボリュームライセンスでWin7に移行すれば費用 はどれくらいになりますでしょうか? またその手順を教えていただければお願いいたします。

  • XPのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのXPボリュームライセンスを以前に購入したのですが、マイクロソフトのライセンスサービスセンターで確認しますと、ライセンス数「0」単体で購入されたSA数「7」有効なSA数「0」と表示されています。 質問ですが、有効なSA数「0」ということは現在利用できるライセンスはないということなんでしょうか?利用できないということは再度申込みして課金しなければならないのでしょうか? あと、SA数とはなんの略でどのような意味をあらわしているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのボリュームライセンスについて 先日、学校がマイクロソフトと提携したということで希望の学生にOSとOfficeを格安で配布されました。 しかし、このOSとOfficeを今月中にインストールしてライセンス認証をしなければならないというものでした。 この3月中にOSをインストール出来るPCを用意するのは正直不可能です。 ソフトと一緒に配布されたプリントには 「このメディアに割り振られたプロダクトキーは1台限り(ワンインストール)の利用しか許されていません。再インストールをする場合は、マイクロソフトに連絡し、再インストールしたい理由とプロダクトキーを伝えて再認証してください。」 と書かれています。 また、自分でボリュームライセンスについて調べてみた結果、 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/benefit.mspx 上記のページの一番下の項目にライセンスの移管が可能という記載を発見しました。 そこで、このOSをひとまず空いているHDDなどにインストールして認証を行い使える状態にし、 上記サイトに書かれてあるように90日以上過ぎてから、自作PCを作るなり、インストール可能なPCを用意し、 ひとまずインストールしたHDDを消去して、改めて新PCにインストールするということは可能なのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 中古パソコンのボリュームライセンスについて

    先日、ある程度大きな中古PC販売会社よりノートPCを2台購入しました。 購入したのはWinXPがすでにインストールされているもので、 別にOSのCD-ROMはついておりませんでした。 ライセンスの事が気になり、インストール済みのシリアル番号を調べるソフトを使って見たのですが、2台とも同じシリアルナンバーでした。 (裏のシールのナンバーとは違います) 過去の質問を見ると、「ボリュームライセンス」ではないかと思うのですが、この場合新しいOSを購入すべきですよね? つまりは「本体だけ購入の権利があり、OSは自分で用意する」のが正式なんでしょうか? ちなみに、WindowsMediaPlayer11をインストールした時に、 「認証」or「検証」というボタンがあり、クリックしたところ、問題なくすり抜けました。 ボリュームライセンスだから大丈夫だったのでしょうが、「検証」までしてしまったということは、マイクロソフトに登録されたということなのでしょうか?

  • XPのボリュームライセンス版について。

    ボリュームライセンス版の入っているPCなんですが、 専用のライセンスが無いものでも、このOSは普通に使用することが出来ますか? 正規の物とどのような違いがあるか教えてください。

  • マイクロソフトのボリュームライセンスのライセンス規約について

    会社でWindows7professionalをボリュームライセンスで3本取り合えず入れてみようと思います。SA(ソフトウェアアシュアランス)は買いません。VistaやXPのプレインストールPCとかNT4.0のパッケージ版のディスクとかを使ってアップグレードとかしてみようと思います。 導入候補は下記の説明でライセンスの種別は特定できますでしょうか。 ==== 【メーカー】 マイクロソフト ⇒ライセンス概要 【ライセンス制度】 法人向け Open License (Business/Volume) ⇒説明 【購入形態】 新規/SA更新 【商品グループ】 Windows Professional 【Windows 7 ボリュームライセンス発売記念 法人向け早期アップグレード割引キャンペーン】 キャンペーン期間:2009年9月1日から2010年2月28日まで 【確定商品】 Windows Professional 7 (J) Upgrd Open Business Promotion 【型番】 FQC-02614 【商品コード】 MS141AU 【確定ライセンス制度】 Open Business ===== ボリュームライセンスについてはネットでかなりいろいろ読んだのですが良く分かりません。落とし穴にはまらないようにいろいろ知っておきたいと思います。通常のパッケージ版と比べてライセンス規約はどのように違うのでしょうか? ・プレインストールOSをアップグレードした後にPCが壊れた場合、当該ライセンスを別のPCで再び使う(NT4.0のパッケージ版のディスクに対してアップグレードを適用する)、のようにPCを入れ替える事は可能か? ・どこかのサイトに「ボリュームライセンスは同じライセンスで家と職場で使える」と書いてありますが、一つのライセンスで家と職場の2台のPCで同時に使うことができるのか。 その他、通常のパッケージ版で普通にできることができないという落とし穴があったら教えてください。

  • ボリュームライセンス版

    マイクロソフトオフィスのボリュームライセンス版は普通は個人が持つことはありえないですか? 会社など大量のパソコンにオフィスを入れる時だけですか? 個人で(自宅PCで)持っていたら不正で入手した可能性が高いですか?

  • windowsXP ボリュームライセンス契約について

    この度、windowsXPのボリュームライセンスにて30ライセンス購入しようと思うのですがマイクロソフトのサイトで値段などを調べても良くわからないので同じようなライセンス数でボリュームライセンスを購入した方がいらっしゃいましたら。いくらくらいで購入できたか教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。