• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライセンス問題

2009年に購入したPC(Vista)が壊れました。 新たにPCを購入したので不要となったのですが、 このvistaのPCを購入した時、すぐ後にWindows7優待アップグレードキットを購入しています。 しかし、Vistaのままで不都合がなかったので、 結局使用せず、未開封のまま残っています。 そこで、知人に「Windows7アップグレードDVD」を譲ってほしいと 言われたのですが、ライセンスはどうなるのか自分で調べてみたもののよく分りません。 (1)「プロダクトキー」+「Windows7アップグレードDVD」だけで譲る事は可能ですか? (2)壊れたPCに付属していた「リカバリCD」もつけた方がいいのでしょうか? (3)もしくは「プロダクトキー」+「Windows7アップグレードDVD」+「リカバリCD」+「壊れたPC」  の4点セットなら問題ないのでしょうか? (1)(2)でも可能であれば簡単ですが、(3)の場合はHDDを取り外そうと思っています。 その場合、ライセンスの問題はどうなるのですか? HDD無しの空になったPC本体にライセンスが付いていくのか、 ライセンスとはHDDに付いているものなのか、 理解出来ていません。 全くのド素人でお恥ずかしい質問だとは思いますが、 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数325
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1457/5112)

その壊れたPCで使用する事が前提のライセンスなので、その壊れたPC以外で使用する事が自体がライセンス違反に当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • Windows7 アップグレード版ライセンス

    お世話になります。このような経験は初めてなので、皆さんのお知恵をお借りしたく存じます。 vista professional から Windows7 professionalにアップグレードしました。 システムの調子が悪くなり、vistaにリカバリしてWindows7にアップグレードしました。 ところがライセンスの自動認証が行われず、今すぐ認証のボタンを押すと、ライセンスを購入してくださいと表示します。 アップグレード版の場合は、リカバリはできないのであれば、ライセンスを購入しなければならないので、ご存知の方はお教え願います。 また、ライセンスの購入価格は如何ほどなのでしょうか。

  • Windows10アップグレードとライセンスの関係

    他の質問の回答に、bunjiさんと言う回答者が、「(アップグレードされたPCと)同一PCであっても、新しいストレージへのインストールにはプロダクトキーの入力が必要ですが、アップグレードで付与されたプロダクトキーは使えなくなりますので、元のWindows 8.1にリカバリしてからWindows 10へアップグレードの手順が必要になるでしょう。」と答えておられます。 おそらくアップグレードしたHDDに何かしらの問題があって、新しいHDDにクリーンインストールの必要が出てきた場合のことを言っておられるのだと思いますが、この場合、10にグレードアップ後、元のWindows8はライセンスが失効していて、プロダクトキーはもはや使えないと思っていたのですが、そんなことはなく、元のWin8にインストール(リカバリ)で戻せるのでしょうか? アップグレードに関するライセンスの扱いが分からなくての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他のパソコンで使うこと自体、ライセンス違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライセンスの問題について。

    メーカー製のPCをプロダクトキーを調べたりするソフトを使って、自分のOSのプロダクトキーを調べたりすると、パソコンのプロダクトキーと裏に貼ってあるシールのプロダクトキーとは違ったりしますよね? これは、ライセンスはパソコンにあるということですか? なら、同じメーカーの同じ型番のPCなら中身は同じということでしょうか? 例えば、まったく同じ型名のパソコンがあり、リカバリの仕方はHDD内でリカバリするもので、一つのパソコンのHDDが壊れてしまった場合、壊れて内HDDの方のクローンを作成()して、壊れたPCに入れてやるというのはいいのでしょうか?

  • ライセンス認証のプロダクトキーについて

    2009年にwindows vists とWindows7のアップグレードキットを購入し、今年の3月にアップグレードを行いました。2日前からライセンス認証の指示があったため実行しようとトライしたのですが、プロダクトキーの入力できません。 因みにアップグレードキットに記載されているキーは 00176-***-***-***で、始めの『0』の入力ができません。 どなたかご教示下さい。

  • ライセンス認証の変更ついて

    ライセンス認証についてお尋ねしたいんですが、私は2台のwinXPのPCを持っています。そこで、まず最初にVISTA(1ライセンス)アップグレード版を購入して、2台とも都合上アップグレードしてしまいました。その後にもう1ライセンスのVISTAを購入しました。 そこでなんですが、最初の購入したOSのライセンスキーを「111」として、後で購入したOSのライセンスキーを「222」します。 今は、1台目のPCも2台目のPCにも「111」が入ってしまっています。ちゃんと「111」を認証できているのは1台目のPCです。 ここからが知りたいところなんですが、私は、認証されてしまっている1台目のPCのプロダクトキー「111」をコンピューターのプロパティから「222」に変更したいと思っています。 そして、1台目PCを「222」に変更したあとで、まだ認証されていない2台目PCをプロダクトキー「111」で登録することはできるでしょうか?「111」を解除した後でも、別のPCに「111」は入るんでしょうか? 教えてください。 認証期限がせまっているので、至急おねがいします。

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • Windows7のライセンスについて

    会社で15台PCがあります。すべてWindows7にアップグレードしたいのですが、 Windows7アップグレードのパッケージを1つだけ購入して、インターネットオークションでプロダクトキーのみ14個(正規品、メーカー表記なしのOEM品)落札して、1つのパッケージのDVDで15台アップグレードするのはなにか違法になりますでしょうか??

  • Windows7のライセンスについて

    自宅のノートパソコンをVista⇒Windows7にアップグレードを検討していて、なるべくOSを安く購入したいと思い、ふとヤフオクが頭に浮かびました。で、自分の持っているノートパソコンA社がOEM提供しているWindows7があったので、商品詳細を読みました。以下のこと(原文のまま)が書いてありました。 ------------------------------------------------------- 会社で購入したwin7のPCを最初からxpにダウングレードして 使用していたため一度も認証していない プロダクトキーになります。 またプロダクトキーをはがしたPCはすべて廃棄済みです。 プロダクトキーの文字消えはありませんが薄くなっている部分はあるものもあります。(プロダクトキーはすべてきちんと見えます。)またキー以外の部分で文字消えがあるものもありますのでご了承ください。 質問されたことに関してはなるべく詳しくお答えしますので気になることは 入札前に必ず質問ください。 ------------------------------------------------------- それで、ライセンスのことが気になって出品者に以下の質問をしました。 ------------------------------------------------------- 購入を検討していますが、ライセンス上の問題は大丈夫なのでしょうか?。他のPCへのインストールはライセンス上不可だとまずいので・・・。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- すると以下の返事が来ました。 ------------------------------------------------------- 「未使用・未認証なので大丈夫です。今までの取引でも問題があったケースはありませんのでご安心ください。よろしくお願いします。」 ------------------------------------------------------- この返事の内容は信じてもよいのでしょうか?。自分でもネットでライセンスの解釈を調べてみましたが複雑でいまいちよくわかりません。自分なりの解釈は「パソコンに付属するOSはそのパソコンで使う前提になっているので、他のパソコン上で使用するのはライセンス違反」になるのではないかと。 本当のところどうなのでしょう?。こういった類のOSがヤフオクではたくさん出品されているので大丈夫なような気はしてます。ライセンス違反であれば、ヤフーが放置してるとは思えないし・・・。ライセンス違反でなければ購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Windows8 アップグレード ライセンス

    ちょっと複雑なのですが、現在… (1) 自作PC OS:Windows7(セットで購入した「市販」パッケージで、8へのアップグレード優待付き) (2) ノートパソコン OS:Windows XP(メーカー製) を所持しており、ほとんど使わなくなったノートパソコンを予備機として保持しておく為にOSの入れ替えを検討しています。 そこで質問なのですが、このノートパソコンにアップグレード優待で手に入れたWindows8を導入することはできるのでしょうか? 方法として、XPから8へのダイレクトなアップグレードはライセンスの関係上無理そうなのはわかりますが、Windows7をクリーンインストールしてからであれば可能なのかな…と。 単独でOS自体を購入したのが初めてで、また、パッケージによりライセンスの制限も異なるようなので、はっきりとせず困っています。 使えるならWindows7でも良いのですが、なにぶん古い機種(7の推奨を満たさない)なので、低スペックでも動作するという8が優待で手に入るならもったいないからそちらを…といった感じです。 中間期にVistaパソコンを使用していたこともあり、XPは正直いまさらあまり触る気にもなれませんし、予備機としても勝手が違い過ぎては不便ですので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ライセンスの考え方

    今回、DSP版VISTAをDSP版WINDOWS7でアップグレードインストール(上書きインストール)したのですが、この場合でも、ライセンスはVISTAが1WINDOWS7が1と考えて、VISTAは別のPCにインストールできると思っていいのでしょうか?

  • BootCamp用のWindows ライセンス

    MacBookPro(OSはSnowLeapard)にBootCampでWindowsをインストールしようと思ってます。 Windowsのライセンスについて教えてください。 昨年8月、Windows 7(以下7)アップグレード権利付きのノートPCを購入しました。そのPCに搭載のOSは、Windows Vista(以下Vista)からWindows XP(以下XP)へのダウングレードサービス付きでしたのでそれを希望し、XPがインストールされた形で納品されました。 購入時点で、インストールされているXPのCD-ROM、全く使用されていないVistaのCD-ROMがあり、さらに7アップグレードプログラムにより、現在7のアップグレード用CD(DVD)-ROMも手元にあります。 このような場合、Windowsのライセンスは、どうなるのでしょうか? 1PC、1ライセンスではなくこの場合は、(7はあくまでもアップグレード用ですので、1PC、3ライセンスではない事は理解できますが、)1PC、2ライセンスの解釈で、現PCはXPのままで永久使用し、MacBookProへのインストール用として、未使用のVistaさらに7へのアップグレードの使用が可能なのでしょうか? それともこの場合は、PCは一台なので使用しないOS(Vista,7)は全く使い途がないまま、そのPCとともに処分される運命なのでしょうか?