• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8 アップグレード ライセンス

ちょっと複雑なのですが、現在… (1) 自作PC OS:Windows7(セットで購入した「市販」パッケージで、8へのアップグレード優待付き) (2) ノートパソコン OS:Windows XP(メーカー製) を所持しており、ほとんど使わなくなったノートパソコンを予備機として保持しておく為にOSの入れ替えを検討しています。 そこで質問なのですが、このノートパソコンにアップグレード優待で手に入れたWindows8を導入することはできるのでしょうか? 方法として、XPから8へのダイレクトなアップグレードはライセンスの関係上無理そうなのはわかりますが、Windows7をクリーンインストールしてからであれば可能なのかな…と。 単独でOS自体を購入したのが初めてで、また、パッケージによりライセンスの制限も異なるようなので、はっきりとせず困っています。 使えるならWindows7でも良いのですが、なにぶん古い機種(7の推奨を満たさない)なので、低スペックでも動作するという8が優待で手に入るならもったいないからそちらを…といった感じです。 中間期にVistaパソコンを使用していたこともあり、XPは正直いまさらあまり触る気にもなれませんし、予備機としても勝手が違い過ぎては不便ですので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3879
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1457/5112)

アップグレード優待とおっしゃっているのは http://windowsupgradeoffer.com/ja-JP の事だと思いますが、これは単にWindows8Proアップグレード版を1,200円で購入できる条件がWindows7をプリインストールされたPCやDSP版の購入になってるだけです。 購入されたWindows8Proアップグレード版は有効なライセンスのあるWindowsXP,WindowsVista,Windows7のPC(1台)へのインストールであれば何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が遠回りな質問をしてしまった為にややこしくなりましたが、要点だけで言えばつまりそういうことでしたね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップグレード版のライセンスについて

    アップグレード版のライセンスについて 現在windowsVistaのDSP版にwindows7アップグレード版を適用しOSを7にしました。 この場合はハードディスクと抱き合わせて購入したDSP版なので 将来HDが故障する事になりHD交換となったらVistaの使用権はなくなります。 ここまではわかるのですが、他にもXPの製品版(通常版)を所有しています。 新しいハードディスクを購入後にこのXPに対して このwindows7アップグレード版は適用出来るのでしょうか?

  • Windows8アップグレード版のライセンス数

    現在Windows7使用中です。 この7は新規インストール版です。 今度、アップグレード版の8を購入しようと思っています。 ライセンス数が書いてないのですが、2台まででしょうか? 1台ということはないでしょうか。 教えて下さい。

  • windows7 ライセンス認証について

    windows7Pro upgradeを購入したいと考えています。 以前のOSで入れ替え時でもそうだったのですが、OS入れ替え作業して、ライセンス認証した後、再度OSを入れ替えする際ライセンス認証はかかるものでしょうか?特にwindows7からそのあたりが厳しくなったと聞きました。 OS入れ替えを失敗した際、ライセンス認証はどうなるのでしょうか? ちなみに、今までのOS入れ替え(アップグレード)は、vistaなども何度もトライできました。(回数に制限はあるようですが…) よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

Windows7がVista以前のXPからのアップグレードが出来なかったのに8が出来るとは思えません(英語版はのXPは英語版のWindows8に出来ると書かれてますが) アップグレードが無理でもDSP版なら1万円以下で購入できますよ。 なおチップセットがWindows8に対応していない場合があります。800番台は絶対無理、900番代も下位は無理なようです、またメモリは最低でも1GB以上 但しPen-M 1.4GHz 512MB 855GMEでインストールし動作しますがCPUを Pen-M 2.0GHzにすると動きません(ATOMのためにそうなっているのかは不明)。またグラフィックはMicrosoftのVGA(Intelは800,900前半)のドライバーはサポートしないみたいです。 Cor2Duo以前のCPUはかけに等しいので、使用版のWindows8で試してみるしかありませんただしクリーンインストールでないとCorDUO RAM4GBでも無理でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただきまして調べてみましたところ、確かにチップセットやCPUによって正常にインストールできないことがあるようですね…。 また、インストールの要件も仰る通りクリーンインストールのほうが推奨以下でも正常に進行するみたいです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

windows8へはxp/vista/7からのアップグレードが可能だという話ですが、 (まだ発売されていないため、当然検証はしていません) XPから7へのアップグレードの場合は、7のアップグレード版は使えますが、クリーンインストールになります。 ここら辺も8が改善された機能の一つですね。 XPから8へのアップグレードはダウンロード販売を使えば3300円程度で可能になるようですが、未だに詳細は不明です。 アップグレード優待で手に入れたWindows8は、一台の身に有効で、新しいパソコンをWindows8にせずに、XPの方をアップグレードする場合は大丈夫だとは思いますが、、、 XPは8を使えるだけのスペックのあるパソコンなのでしょうか? 8は7より起動が早く、軽くなっているとはいえ、7と同じスペックのあるパソコンじゃないとインストールできませんよ。 最低ラインとして、メモリ4GB。HDDのシステムドライブに20GB(プログラムなどをインストールすることを考えると128GBはほしいです) はないと快適にWindows8を動かすことはできません。 まずはXP機のスペックを確認してください。 個人的には同じスペックのマシンなら7よりXPのほうが使いやすいと思いますけどね。 7はマシンスペックに頼らないと快適に使えないOSですから、、、 ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅くて、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 ちなみにぼくの場合は、早々に7に見切りをつけて、1年ほど8をメインでサブにXPを使っています。 パ左近スペックが同じなら、7が一番使いにくくて7使うぐらいならVistaの方がいいですね。 購入時にVistaが入っているマシンは、Vistaを使うにはパソコンスペックが低すぎるのが難ですが、、、 Vistaを使うためには7と同じスペックのパソコンが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 XPノートパソコンは、実は推奨スペック的にはかなりアウトなのですが、低スペックの限界に挑むという恒例の企画で総合的にXPより快適に使えるという話を耳にしたので…。 OSに不具合がなければ良かったのですが、いざ我が身に降り掛かってみるとあれはちょっと…。 XPから乗り換えたいのは、そういうところにあるのかも知れません。 パーツの増強費用も考えたら、ハード的に限界な世代のマシンなので、延命措置と割りきってやるだけやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

ノートパソコン OS:Windows XP(メーカー製)にアップグレード優待で入手したWin8アップグレード版のインストールは合法です。ただしアップグレードインストールは出来ず新規インストールになります。ドライバーなどは引き継がれません。メーカー製PCの場合、Win8用のドライバーが入手できないとあちこち不具合が出てとても使いにくい物になります。緊急用という位置づけならという程度です。 XpノートにWin7のRC版を入れた時は液晶の輝度が最大に固定され、昼間は良いが夜間は眩しくて使い物にならなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバについては実際にいろいろと試してみないと何とも言えませんが、現状でもいろいろと不都合がある(報告多数の原因不明なXP既知の問題として、IPアドレスが無効な数値に固定化される、無線LANでインターネット接続できない、OS機能の一部が使えなくなる…etc.)ので、可能な限りはアップグレードで常用化してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

お考えの行為で難題があるとすれば、 メーカー製のノートPCに市販OSいれて ドライバ類をきちんとセットアップできるか否かです。 7できちんとドライバ当ててないと、 8ではさらにまともに動くか怪しいです。 単独購入OSは同時インストしなければ、 使い回しにはライセンス上も問題ないですし、 その購入OS(7)に対しての、アップグレード用の8ですから 適用にも問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバに関してですが、XPはXPで既知のトラブル(調べるとわかりますが、突如発症する原因不明なOS側の問題らしい)が発生しており、どっちもどっちな状態です。 普通に使えているならXPのまま保守が無難でしょうが…。 ひとまず、アップグレードが可能ということですので、動作の程度を確認して判断しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

アップグレードで購入したWindows 8をノートPCに入れることはライセンス的に可能です。 http://windowsupgradeoffer.com/ja-JP/Home/Faq に対象PC以外に入れることも認められていると記載されています。 なお、パッケージ版のWindows 7をアップグレードの途中でノートPCに入れるのは自作PCのWindows 7を消さないとライセンス違反になります。 インプレースアップグレードは出来ませんがWindows XPから直接Windows 8へアップグレードしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということは、7に付属の優待版であっても、アップグレードしない限りは8自体に7のライセンス(同一の)があるわけではないのですね。 優待はあくまでも優待価格販売に過ぎず、ライセンス自体は欠番のままでアップグレード時にアップグレード元のOSのライセンスが反映される…と。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

自作PCの7を使わないなら可能です。ただし、7をクリーンインストールしてから8にアップグレードの必要があります。 たしかOSの場合はサブ機に同じ物をインストルは出来なかったはずです。 Officeは同時使用しなければサブ機にインストール出来たと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりマイクロソフトのライセンスは複雑ですね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windos7アップグレード時のライセンスについて

    Windows7のデュアルブートを考えていますが、以下の条件でライセンスが問題なく使えるでしょうか。 ・手持ちのOS  WindowsXP MEC DSP版  WindowsXP Pro アップグレード版  WindowsXP 2000 アップグレード版  WindowsXP NT4.0 ・購入予定のOS  Windows7 アップグレード版 手順 1 WinMCEの導入 2 WindowsXP Pro導入   Win2000/NT4のライセンスは消失 3 XP Proに対して7を上書き なるべく手元のライセンスは潰したくないので、これよりスマートな方法があればご教授頂ければと思います。 また、ライセンス要件はクリアしていると思いますが、懸念点があればご指摘願えますでしょうか。

  • Windows7の優待アップグレードについて

    今年の8月にWindows7の優待アップグレードのパソコン(XPダウングレード)を購入しました。 Windows7を購入しようかと思ってるのですが・・・ Windows7をインストールできるのは優待アップグレードで買ったのパソコンのみでしょうか? インストールするパソコンは1台で 違うパソコン(Vista)に入れるとライセンス違反になりますか?

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) 

    windows7(ライセンスなし)→アップグレード(ライセンスあり) は可能? OSのないパソコン2台に対して、windows7(64bit Professional)が1ライセンスと、windows7アップグレード版(64bit Ultimate)が1ライセンスあります。 1台をProfessional、もう1台をUltimateにしたいと考えています。 2台ともにライセンス認証することは可能でしょうか。 このままだと1台のProfessionalしか認証できませんか?

  • アップグレード版のライセンスについて

    友人がPCを買い換えたため、以前のPCで使用していた製品版のOS(WindowsXPプロsp1ステップアップグレード)を譲ってもらいました。 これを現在使っているWindows2000のノートPCのDドライブにインストールして、2000とXPのデュアルブートにしたのですが、考えてみると、これってライセンス違反のような気がするんですが? アップグレード版でクリーンインストールした場合は、アップグレードの対象にしたOSは使えないことになると思うのですが、今回のケースでは、CドライブのWindows2000でアップグレードチェックが行われているはずなので、Windows2000は使えないことになってしまいます。 しかし、Windows2000を消してしまうわけにも行きません。OSが起動できなくなってしまいますし。このようなケースの場合、どう判断したらいいんでしょうか?

  • アップグレード、ライセンス

    現在、XPProですが、これからWin7を購入しようと計画してます。アップグレード版ではデュアル不可(XPのライセンス消滅)と知りましたが、下記OSCDを所有してます。 1 Win2000 2 XP Home 3 XP Pro(アップグレード版) 何回かXPProのクリーンインストールをしてますが、下位バージョンの確認で1を使ったり2を使ったりしてます。 そこで、3を1を使いインストール、Win7のアップグレード版を、2を使いインストールした場合、ライセンスは問題無いでしょうか? XPProもWin7もそれぞれ別のHDDにインストールし、インストール時は他のHDDは外してインストールし、起動時BIOSの設定で起動HDDを選択する予定です。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

  • ライセンスについて

    XPのノートパソコンのDドライブにWindows7アップグレード版で新規インストールしてデュアルブートにするとこれはライセンス違反になりますか?

  • Windows7 アップグレード版ライセンス

    お世話になります。このような経験は初めてなので、皆さんのお知恵をお借りしたく存じます。 vista professional から Windows7 professionalにアップグレードしました。 システムの調子が悪くなり、vistaにリカバリしてWindows7にアップグレードしました。 ところがライセンスの自動認証が行われず、今すぐ認証のボタンを押すと、ライセンスを購入してくださいと表示します。 アップグレード版の場合は、リカバリはできないのであれば、ライセンスを購入しなければならないので、ご存知の方はお教え願います。 また、ライセンスの購入価格は如何ほどなのでしょうか。

  • OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

    現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。 この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか? また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。