• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8 アップグレード

  • 質問No.8149635
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 2% (2/80)

現在 Windows Vista Business搭載のノートパソコンとWindows 7 Home Premium搭載のデスクトップパソコンを持っています

2台のパソコンをWindows 8 Pro にアップグレードするには、どうしたらいいですか?
個別にWindows 8 Proのパッケージ版を購入する必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (743/1584)

1. アップグレード出来そうか、下記からアシスタントをDLして調べます。
 これで合格しても絶対安心というわけではありません。デバイスドライバのないハードウェアなどは使えなくなります。

2. それぞれのPCのバックアップを取ります。面倒ならHDDを購入して、それぞれの起動ドライブと入れ替えます。→こうしておくと、やってダメだった時に元の環境に戻せる。

3. DSP版を2セット買います。割引があるならHDDと同時購入でも良いかと。

4. インストールします。
 ここで重要注意! 巷で言われている高速起動については、UEFI対応のマザーボードであり、起動ドライブのフォーマットがGPTであることが必要です。マザーボードがUEFI対応でなかったり、インストール時にMBRフォーマットしちゃったり、互換性重視で32bit版を購入していたりすると、ハイブリッドスリープが使えません。7と大差ない起動時間です。アップグレードの動機が高速起動の場合、この点をお忘れなく。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (867/3643)

ここで、聞くような知識でOSのアップグレードは考えないほうがいいと思いますよ。
OSのアップグレードには、各種ドライバーを用意しないといけないし、新しいOSで動かないソフトも出てきたりしますよ。
  • 回答No.3
はじめまして、よろしくお願い致します。

アップグレード版を2個、購入すればOKです。

一番安くできます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1422/5023)

はい、DSP版を購入してください。

ボリュームライセンス版に関してはアップグレード元となるものが必要でWindowsVistaBusinessアップグレード元になりますがWindows7HomePremiumはアップグレード元になりませんし#1の方も書かれているように購入するには最低3ライセンス(Windows以外の製品のライセンスを含んでいても構いません)からの購入になりますので安くはないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>個別にWindows 8 Proのパッケージ版を購入する必要がありますか?

はい。
もしくは、DSP版を


ボリュームライセンス版は3ライセンス以上からとなりますので、高い場合があります

OSは1つに対して1つのライセンスが必用です。
2台に入れるなら、2ライセンス。デュアルブートでも2ライセンス。

仮想PCなど仮想環境に入れる場合も同様にそれぞれに対して1ライセンスが必用です
仮想環境の場合は、Windows7やWindows Server Enterpriseなど例外もあります。