• ベストアンサー

キャリアビジョン

キャリアビジョンとはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.1

自分のキャリア(経歴)についてのビジョン(展望、将来像)のことでは。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000726.htm
happy923
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり読んで字のごとくですね。

関連するQ&A

  • SEのキャリアビジョンって?

    いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 私は今、大学三年女で、就活中です。学科は栄養士になるための学科なのですが、私は昔からPCが好きでSEになりたいと漠然と思っていました。そして今SEとして就職できるよう活動しています。 とある会社のESで「キャリアビジョンを聞かせてください」とありました。私はSEになりたいと漠然と考えていたため、キャリアビジョンを持っていませんでした。やりたい事は携帯電話などの組み込み系の開発やwebサイト製作などです。 キャリアビジョンがどのようなものか調べたのですが、いまいち理解できませんでした。 自分はこんなキャリアビジョンを持っているなど、ありましたら差し支えない程度でいいのでどなたか教えてください。お願いします。

  • キャリアビジョンについて質問です!

    就職活動中の3年生です。 今エントリーシートでキャリアビジョンに聞かれているのですが、 どちらの内容の方が良いでしょうか? 具体的な内容はそれぞれ自分で書いてあります。 よろしくお願いします! (ちなみにこの受ける企業は新卒は営業職しか募集しておりません。) (1)営業職を経験し、そこで学んだノウハウをマーケティングに活かす。 (やりたい仕事の内容) (2)お客様だけでなく、仲間からも信頼される営業マン! (人間としての魅力を上げる内容) 新卒の人は、(2)のような人間としての魅力を上げる内容が良いと 耳にしましたので急に迷ってしましました。 どちらの方がいいのか、そしてできれば理由も教えてくれれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

    はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

  • SEとしてのキャリアパス

    システムエンジニアの皆さんは将来のキャリアに向かって何かしらのビジョンはお持ちでしょうか。当方、30になるまで漠然としたビジョンしかなく、与えられた仕事を淡々とこなしてまいりました。当然、その時々では情熱を持って仕事をしてますが、将来の事を考えるとどんな風にキャリアアップをしていけばいいのかなと悩んでおります。

  • ビジョン

    ビジョンという単語があります。 この単語の意味には、基準や指針というのは含まれているのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャリアビジョンが描けません

    会社でチームリーダー的なポジションにいます。 上からは事業の存在意義を見出し、体系的に行動しなさいといわれます。 給与的には平社員となっています。 会社内で本業種とは少し違うジャンルの仕事をしており、 その事業の長となることを前提に上から厳しい指導をいただいています。 実質的には数年前から私が長の役割をしていました。 名目上は担当者であり、上司がいます。 (半年前までは一人親方状態でした。) 長年にわたり肉体的・精神的に無理を続けてきたため、昨年年末くらいから軽度のうつ病の様な状況になってしまいました。 今年の2月、上司に「解雇も辞さないので、役割を減らして欲しい」と願い出ました。 リアルに自殺を検討しましたが、死ぬよりは仕事をやめたほうが良いと思いました。 その甲斐あってか、私一人でやっていたことに対して、1人人間をつけてもらい、2人でまわすことになりました。そのため、労働量としては、定時でこなせるくらいになりました。 私はこのまま、今の会社にいても、降格することはあれど、昇格するのは難しいのではないかと思うようになってしまいました。 そして、もう仕事量が落ち着いてから4ヶ月くらいたつのに、疲労や恐怖心などは消えず、情動が激しい状態です。 在籍年数は10年を超えており、幹部社員になってもおかしくないはずですが、実力が伴わず、役職もありません。(サブリーダ的な役職です。) 私の感覚としては、中堅社員である私に事業の存在意義を見出して体系的に仕事をしろというのはちょっと責任が重過ぎるような気もします。が、会社の本業種ではないスモールビジネスなのでしょうがないかなとも思います。 前に進むも、後ろに戻るもどこにもいけなくなってしまった様な感じがします。 人生のビジョンとか職業人生のビジョンとか計画とかどのように考えたら良いでしょうか? とても抽象的な相談ですみません。 体、頭、心が行き場を失ってしまったように感じる毎日です。

  • 関西でキャリアカウンセリングできるところ・・・・・

    2回目の転職活動中です。 今後の自分の仕事に対する思いや、キャリアビジョンについてキャリアカウンセリングを受けたいと思っています。 関西(できれば、大阪・神戸)でキャリアカウンセリングを行なっているところをご存知のかた教えていただけませんか。

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

  • smart visionについて

    3年ほど前に購入したNECのVALUESTARを使用してるんのですが、 最近、それのテレビ視聴機能(smart vision)が立ち上がりません。 立ち上げると、↓のようなエラーメッセージがでます。。 どうすれば、立ち上がるようになりますか?? 『G117 本ソフトウェア動作環境の準備に失敗しました。 実行中のアプリケーションを終了してから本ソフトウェアを再起動するか、パソコンを再起動してください。それでも状況が変化しない場合はsmart visionヘルプのトラブルシューティングを参照してください。』 意味が分かりません。。 実行中のアプリケーションはないですし、再起動しても同じエラーメッセージが出ます。 smart visionヘルプのトラブルシューティング?どこにあるの?? 分かる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。。 よろしくお願いします。。。。

  • ■会社にビジョンって必要??

    ■会社にビジョンって必要?? よく「会社にはビジョンが必要」と言いますが、皆さんの会社にはビジョンがありますか? また、ビジョンは必要だと思いますか? 仕事をする時、どこに向かえばいいか?分からなくなる時があり、ビジョン(のようなもの)が欲しいと思う一方で、ビジョンってなんだかとらえどころのない幻の言葉のような気もしていたりします。 皆さんの率直な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 ※なお、この場合のビジョンとは"会社のあるべき未来像"という意味で使っています。