• ベストアンサー

先勝の日に花を届けるのは何時頃がいいのでしょうか?

今週の土曜5日に友人がお店をオ-プンするので花を贈りたいのですが、 先勝の日(5日)というのは何時頃お花を届けてもらうのがいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

六輝表 六輝とは、「先勝」、「友引」、「先負」、「仏滅」、「大安」、「赤口」の6つで、旧暦の月により順番に配していくもの 先勝 せんかち (せんしょう) 万事 あさよりひるまでにすればさわりなし ひるすぎより日暮まではわるし 友引 ともびき 友びきとて半よし うまのときわろし 此日 そうれいいたすべからず 大にいむべし 先負 せんまけ (せんぷ) 万事あさよりひる迄わるし ひるすぎより日ぐれまでさわりなし 仏滅 ぶつめつ 大悪日なり よろずもちゆべからず 大安 たいあん 大吉日なり なにごともよろずよし 赤口 じゃっこう 此日もあく日也 よろずいむべし ただし うまのとき一ときさわりなし と、言うことで、先勝は、午前中に贈りましょう

noriapu
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 すぐ手配かけたいと思います。