• ベストアンサー

貧血

レバーとプルーン以外で貧血に効くもの 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitaguni
回答No.5

鉄分のある食品は、卵黄、かき、あさり、しじみ、大豆、きなこ、納豆、凍り豆腐、小松菜、ほうれん草、ひじき(乾燥)切干大根、いりゴマ、なまり節などです。 胃酸が十分分泌されていないと鉄の吸収が悪いそうです。 料理に酢や香辛料を加えたり、柑橘類をとったほうがいいそうです。ほかにもさまざまな食品をとらないと、鉄分の吸収が悪いということです。

kayotaku
質問者

お礼

ほんとにたくさんありがとうございました!! とっても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• homare34
回答No.4

発掘あるある大事典のホームページにいろいろでてます。効果的なとり方とかもでていると思うので下にURL書いておきます。トップページに放映テーマINDEXがあると思うのでそれをクリックしてから貧血で検索して下さい。(もしかしたらトップページで検索できるかも。)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU
  • majesty
回答No.3

貧血でお困りのようですね。 どれくらいの貧血なのでしょうか??? 私も貧血で、普段は平気なのですが、突然気分が悪くなって倒れたりします。 食事からとろうと思っても、たかがしれていて、 健康診断の結果は毎年悪くなっていたので、鉄剤にお世話になりました。 薬に頼りたくなければ別ですが、1度お医者さまに相談して、 治療されてはいかがでしょうか? 質問の回答と違ってしまったかもしれませんが、 悪化しないよう気をつけてくださいね。

• kame2
回答No.2

貧血ですね。私も経験あります。 レバ-、プル-ン以外では、ほうれん草、貝類、豚肉がよかったと思います。 ビタミンCを一緒に採るとよかったと思います。 それから、今はあるかどうかわかりませんが、Feというジュ-スが1本に12mgの鉄が入っていたと思います。味もよかったです。そのほかにも飲料がいろいろ出ていると思います。(飲料は割りと早く利き目が出たと思います。) 現在は、鉄のフライパンにしてほとんど毎日何かしら1品は作っているので、貧血にはなっていません。料理の後、さび止めのため、空焚きして油をぬる手間がかかりますが、慣れれば苦になりません。 早く貧血から開放されるといいですね。

kayotaku
質問者

お礼

ありがとございました! ドリンクためしてみます!!

• papillon
回答No.1

kayotaku さん、こんばんは~☆ > レバーとプルーン以外で貧血に効くもの教えて下さい!! 「ひじき」・「しじみ」・「大豆」 参考サイトは、お薦めですよぉ! 【貧血】 http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/sakura/cooking/contest/kaizen/blood/hinketu.htm 鉄鍋のご使用も、「鉄分の摂取」には良いと思いますが。。。 『料理をつくると微量ではありますが、自然に鉄分をとることができます。 また、トマト煮や酢豚など、酸味を効かせた料理は、鉄の溶出量がさらに増えます。』 私も中華鍋で、「ソーストマト」をよく作りますが、作ったあとの 鍋を見ると、「黒色」から「シルパー」に変色しておりますよぉ。(笑) ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.nmda.or.jp/mellow/fudoki/hyperfudoki/sakura/cooking/contest/kaizen/blood/hinketu.htm