• 締切済み

【確定申告】クレジットカードの明細はエビデンスになるか

宜しくお願いします。 現在長期海外出張中で、思ったよりも日本との連絡に電話を使う事があるので、コーリングカードを購入しようと思っています。 来年の確定申告にて、17年度分の通信費として申請したいと考えていますが、購入方法がオンラインショップでクレジット決済なので、エビデンスとしてはクレジットカードの明細しかない状態なのですが、これで通信費として認めてもらう事は出来るのでしょうか。領収書は出ないみたいです。 当方個人事業主で、来年は初めての青色申告の予定です。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

回答No.2

> 仕事専用のカードなんですよね そうです。 私は数枚のカードを保有しておりますが、 そのうちの1枚を仕事用に使用しています。 引き落とし口座も、仕事専用の銀行口座がありますのでその口座から引き落としされるようにしております。 口座や、カードは、個人用と仕事用分けたほうが楽ですよ。

aalext
質問者

お礼

そうですよねぇ。それが良いって思うのですが。 再度ありがとうございました!

回答No.1

個人事業主です。 クレジットカードの場合、カード会社が領収証を発行します。 私は1年分まとめて発行してもらっています。 (確定申告用 として) 先日の確定申告では、 2004/1/1から2004/12/31に引き落とされた料金の領収証を月毎に12枚領収証をもらいました。 これで、確定申告しています。 (実際には、領収証は添付しないけどね)

aalext
質問者

お礼

なるほど・・・。初耳でした。 ちなみに一応聞いちゃいますけど、そのカードは仕事専用のカードなんですよね。「一人コーポレートカード」みたいな?もしくは、内訳のこの分は自分の経費で、この分は取引先で経費処理しました、とかやったんですか?それも出来るかあ。。。 ありがとうございました!