• ベストアンサー

法律について&ビジネスについて

ある商品の販売パートナーとして、宣伝などをし、宣伝効果の利益何割かを頂いているものです。 その販売会社の詳細は、 自前の宣伝などは可能です。 ネット販売しかしていません。 どこでも必要とされるような商品力があります。 商品は店頭販売を禁じていますが、個人的なお知り会いの会社等からご注文いただける場合は、本数によるお値引など可能です。 販売会社のほうは通販で海外に発送していません。 ということは、海外には需要がないということになりますが、商品力があると思いますので、海外で販売したとしても需要を開拓出来ると思います。 この海外で販売されていない、発送していない商品を、ですので、当方が海外の人に売る方法はないか?という目的で質問しています。宜しくお願い致します。 自前に作った当サイトで、海外に宣伝をし、そのホームページから注文を得て、買い手にお金を振り込んで貰う、そして当方が間接的に売り手に注文をし、その商品を買い手に発送する。 やはり法律違反でしょうか?もしそうであれば、不可能を可能にする知恵などありませんでしょうか? 海外で、送料を含めた多数の買い手を見つけ、その旨を販売者に伝えれば、承諾してくれそうな気もしますが、みなさまどうおもいますでしょうか? 販売者は、買い手がいない状態では、日本でしか発送していないなどの事情もかねて、その場は承諾出来ないと思いますし、現状を打開する目的が不利になるような気もし、今一歩踏みとどまっている状況です。 なにか良き案はありませんでしょうか? つたない文ですが、宜しくお願い致します。

• pcbc
  • お礼率0% (0/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モノによるでしょう。 #1さんのおっしゃる通り、相手国の法律に縛られます。 良くあるのがサプリメントや化粧品でアメリカでは認可されていても国内の薬事法では認可されていないために販売ができないものはかなりあります(今回のケースの逆のパターンで日本に輸入という形ですね) ただ方の盲点と言うか外国はわかりませんが、認可されていないものであっても「メーカーから直接、消費者の手に渡る」いわゆる「個人輸入」であれば可能かもしれません。(第三者を通すのではなく、あくまでも個人対企業のやりとりです。 あとは商品を実際に海外に販売することをメーカーが禁止していないかですね。 それと海外は関税がバカにならないので日本からのもの・・・というだけで高額な関税となる可能性は十分あります。(商品代の半分くらいの課税というのもありました)

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の顧客と取引をする場合には、国内で取引をするのとは違い、相手国の法律による規制などがあります。 その辺りは、販売する商品がどういったものであるか、取引想定国などを明らかにした上で相談すべきことであると考えられます。 想定する取引の形態・方法・商品について取りまとめたうえで、専門家に相談することをお勧めします。