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ネット通販で困った事があります。

私は個人輸入をしていて、売り手側なのですが困った事がありました。 私はサイトは持たず、出品する形で販売をしています。 売り手と買い手の間に会社が入って、金銭の授受は会社が行う形で 会社へ買い手の入金を確認したらその会社から「商品を発送してください」のメール通知が来てから、発送を行うのです。そして手元に届いて初めて私に入金されるシステムなのです。 ある日、注文が入ったのです。 夜中の11時半頃。もちろん寝ていました。 買い手の方は深夜2時に「いつ発送されるんですか??」 のメールを私に出していました。 朝10時半・・・・ メールをチェックすると、 「金を払ったのに、連絡が無い為返金を要求します!」 私の商品は「クレーム」として会社でも処理されていました。 私は 「すみませんでした。 夜中に注文メールが届いていて、チェックしたのが今朝になりました。」 と注文の原文を載せ、本日昼の1時に発送予定で、送料先払いシステムの封筒に入れ集荷を待っている状態です。返金の方がよろしいですか? とメールを送りました。 帰ってきた言葉は「返金!」2文字です。 「私の所には、まだ入金されていないのでキャンセルについては 会社に問い合わせてみてください。私も確認してみますね。」 とメールを送りました。 会社も直接問い合わせる電話先が無い為、メールでのやり取りになり、 返信もなく今もただ待ってる状態なので、自分で何時間もかけ調べ 買い手と会社でキャンセルの手続きをする様なので、その末をまたメールしたのです。 「どうやってやるんですか??」 私の商品はクレーム扱いされているため、キャンセル処理は出来なく 方法も解りません。会社に確認してみてください その後、まくしたてられました。 どうしたらいいのでしょうか。 通販業をやってる方は24時間対応しているのでしょうか。 夜中の2時から朝方に掛けての注文に答える事が出来ない事は異常でしょうか。送料先払いの封筒は返品も利かなく、500円分破棄となり、注意事項の所に「大切に取り扱って下さい」と書いた自分が馬鹿らしく思えてきました。その後も買い手からの即座に返信されるメールに悩まされています。 クレーム処理が出来ないかぎり、その商品は再出品出来ないし。 どういう方法をとったらいいのか分かりません。 お金が戻るまで、このメールのやり取りが続き 私では入金されていないので、キャンセル処理出来ないと伝えても 自分から会社に問い合わせる事もしてくれません。

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  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.7

まず定休日や時間帯など考慮しない馬鹿はいます。 常識ある人なら営業時間って言うのは理解できます。つまりその人は常識が無い人ですね 夜8時頃注文してきて今日出荷してくれとかね。無理だっちゅうに! こんなのは翌日説明した上で丁重に断りましょう。 (気にしないで送ってしまうと届かないとか時間通り着かないとかまたトラブルになるので) ただ、こういった事以外でも丁重に説明してるのに逆ギレする馬鹿もいます。 例えば勝手な思いこみで注文してきたので間違えてませんか?って丁重に メールした場合も逆ギレするような馬鹿はいます。 メールの文章が販売店なのに馬鹿にしているとか言ってきます。 販売店でも人間だっちゅうに!そのくらい常識分かれ!って思う事はあるから 間違えてませんか?っていう疑問系で返信しているだけなのにね こんなのは相手しているだけ無駄です。 この場合、一方的でいいのに説明をした上で処理が終わるのを待ちましょう。 (本来クレームになるような内容ではないので) ただ、気になるのが夜中に振り込んでも翌日扱いですけど、、、 カード払いかなとも思ったがカード払いだと返金って言うより取り消しだし、、、 なんかおかしいですよね 返金詐欺かなとも感じました。 所詮、メールや電話、しばらく放置してやりましょう。 返金さえしっかりされれば貴方には落ち度はありません。

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じオンラインショップで働いている方のアドバイスを頂き ありがたいです。本当に相談して良かったです。 昨日1日で十数件、「返金要求!」・「面倒だから買ってやる」・「キャンセルしろ」・「今日中に送れ」等メールが届きましたが、会社の方から連絡があり本来買い手側の行う手続きをしてもらえない為、キャンセルの処理を会社にしてもらっています。その事を伝えても早朝「いつ返金されるんだ」等すでに3件のメールです。 私も放置することに決めました。

その他の回答 (6)

noname#134761
noname#134761
回答No.6

話がちょっとおかしいですね。 これは個人輸入よりもドロップシッピング形式に近いです。 個人輸入の商品は売ってはいけないい法律をご存知ですか? そして出品ということはオークションだと思うのですが、お金の授受は会社で発送が貴殿で落札者は戸惑ったはずです。 何故出品されている方と送金相手が違うのか?ということが不可解に思われるはずです。 そもそもその出品方法に大きく問題があると思いますが? >送料先払いの封筒は返品も利かなく、500円分破棄となり、注意事項の所に「大切に取り扱って下さい」と書いた自分が馬鹿らしく思えてきました。 それはエクスパックですか? それならそんなことありません 次回の落札者用にできませんか?名前を書いた紙をはれば再利用できます。 まあシステムが複雑なのでちょっと今後は出品はやめたほうがいいですね。

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形式については考えた事がなかったので良くわかりませんが、 個人輸入で販売する人たちのサイトです。 たくさんの人が利用しています。 法律の知識はありませんが、私もそのサイトを利用しています。 オークションではありません。 エクスパックを利用していますが、何かあったら嫌なので梱包をしっかりして発送するの為、ガムテープで閉じたものは封筒の口も剥がれてしまいます。そういう状態にさらに紙を貼り送る事は、私にはできません。私も大事な商品を送っているのです。そして、今後この会社を私は、この件が片付いたら利用するのは止めようと思っています。

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.5

返金は仲介している会社にキャンセル処理が完了してからでいいでしょう。お客にはそれまで待ってもらいましょう! ウダウダ行ってきも大丈夫です。 訴えると言われても、あなたに非はないですし、大丈夫です。

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数日、追い詰められてるような変な感覚でした。 ほっと力を抜くことができました。今日になっても3回(システムをせつめいしろ・返金しろ・面倒だから発送しろ(返金要請を会社にしてある為不可なんです。))もうこの人に掛りっきりです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

いくら世の中が24時間化した、とは言っても、通常の生活をしている人が寝ている時間に注文をし、その確認要求が未明、返金を要求したのが朝。 これが非常識な客の態度でないとしたなら、世の中の流通システムなどつぶれてしまいます。 あなたは誠意を尽くして相手に説明しています。それで「返金!!」との相手の素気無い対応なら、それ以上なにもすることはありませんよ。 ただし入金処理をする会社には、お客とあなたの間のやり取りを正確にお伝えになっていて下さい。

noname#102793
質問者

お礼

ありがとうございます。凝り固まっていましたが、ほっとさせてくれました。。。私も会社の方には何度もいきさつや現状すべてをメールしているのですが、何の返信もないのです。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

私は単なる買い手側にしかたったことはないですが。 ネットショップだと、「メールなど注文処理は○時からになります」の記載があるところもありますよ。 ただ書き込みがなくても普通の人は24時間対応だなんて思わないでしょう。 たちの悪いクレーマーに当たってしまったように見えますね。 会社に問い合わせてくれないことには返金処理ができないならそのことをひたすら繰り返すしかないのでは?

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからはそういった内容を記載をします。 当たり前が当たり前ではないことを良くわかりました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

その購入者には、常識的な感覚がないのでしょうか…深夜に申し込みをして、深夜に催促ですか? これは、本来クレームにもならない内容です。 相手の住所が、相談者さんに解るのでしたら、内容証明でサイトに対する名誉回復の要求をしてもいいでしょう。 今後の対策としては、紹介文に深夜の連絡に関しては、翌日の回答になると言う事を書いておけば、翌日に返事しても問題にはなりません。 出品側は、24時間の待機は必要ありません。 私も同じ経験をしたしたが、私は内容証明を送り付けました。 相手には、名誉回復をしない場合には、法的な措置を含む名誉回復の手段を講じる場合がありますので、その事を通知を持って了解して頂きます。 と書いて送りました。 相手は、未成年者でしたが、慌ててサイトに連絡して間違いであったと言ったみたいです。

noname#102793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで、クレームになるのでは仕事はできないと思っていました。 最終的にいつまでもこんなことが続くのであれば(今日は3件のその会社のシステムを始めからわかりやすく教えろ(HPに記載はあるのですが・・・)・返信!等)黙っていてはいけないと思いました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

片方の言い分だけ聞いて物を言うのも何だが、そりゃワガママプーの自己中クレーマーだろ。もしかすると中高生かもしれない。 必要最小限の対応でいいと思うが。下手に親切にいろいろ言うとかえって絡まれそう。

noname#102793
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

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