• 締切済み

チケジャムの取引中キャンセル

私が買い手で、入金後、相手の発送待ちの時に私が勘違いをしていたことに気づきキャンセルをしたかったのですが、キャンセルの仕方が分からず、売り手様に、何もしなければキャンセルできますか?と伺ったら、大丈夫です!構いません!と言っていただいたのですが、これはよろしいのでしょうか?一応チケジャムに問い合わせはしたのですが、これは私買い手がキャンセル料を払わなければならないのでは無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>この場合私は、合計額の20%か2000円、どちらを払うのでしょうかね…?重ねて聞いてしまってすみません。 質問者様がいくらのチケットを買ったのか知らないのでわかりかねます。 一万円以上の場合 >取引の商品代金相当額の合計額の20パーセントに相当する金額を上限として申し受けます。 >1万円以下の取引の場合は一律2,000円

Usami555
質問者

お礼

なるほど!10000円以下なら、2000円ということですね。ありがとうございます!!

回答No.2

売り手様が「大丈夫です!構いません!」と言ってくださったということは、キャンセルを受け入れてくれるという意味だと思われます。ただし、チケジャムの規約やキャンセルポリシーによっては、キャンセル料が発生する可能性がありますので、確認しておくことが重要です。 一般的には、商品の発送前にキャンセルを行えばキャンセル料はかからないことが多いですが、商品の発送後にキャンセルを行う場合、キャンセル料がかかることがあります。そのため、売り手様にはできるだけ早めにキャンセルの希望を伝えるようにして、チケジャムの規約に従ってキャンセル手続きを行うことをおすすめします。

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね。双方の承諾のあるキャンセルはできるみたいで、キャンセルの場合は問い合わせをし、然るべき対応をしてもらえる、そうなので、今は問い合わせの返答を待ちます!ありがとうございます

回答No.1

これを読む限り、運営への連絡と、質問者様のキャンセル料の負担が必要ではないでしょうか。 https://support.ticketjam.jp/hc/ja/articles/360018666552-%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 >取引キャンセルについて >チケジャムでは取引成立後のキャンセルを原則禁止しております。 >双方のキャンセルの合意があった場合 >キャンセルご希望の旨を相手様にご連絡をいただき合意をいただけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 >お取引状況を運営側が確認した後、然るべき対応をいたします。 >▼取引成立後のキャンセル時のキャンセル料 >売り手、もしくは買い手の一方的なキャンセルと運営が判断した場合のキャンセル料は、取引の商品代金相当額の合計額の20パーセントに相当する金額を上限として申し受けます。(利用規約第15条) >▼キャンセル料のご請求方法 >買い手様へのご請求   >ご返金額よりキャンセル料を差し引かせていただきご返金いたします。 >弊社では原則として取引成立後のキャンセルを禁止しておりますため、キャンセルに関する合意の有無を問わず、一方的なキャンセル事由の生じた側より調整させていただきます。 >※1万円以下の取引の場合は一律2,000円

Usami555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!調べて頂いて本当にありがとうございます。この場合私は、合計額の20%か2000円、どちらを払うのでしょうかね…?重ねて聞いてしまってすみません。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの取引キャンセルについて

    本日の午前中に商品を落札し、楽天のたんぽぽ支店に入金をしました。しかし、出品者から直接出品者の口座へ先に振込、確認でき次第、商品を発送すると言われたした。楽天の規約に沿った取引を希望しましたが、なかなか受け入れてもえず。規約違反ですし、私自身も不安だと伝え、キャンセルを希望しました。一応、キャンセルには同意はしてもらいました。しかし、発送待ちの状態なので返金申請ができません。楽天側に、規約違反のこと、状況、返金を希望することを問い合わせからメールしました。返金申請をするには、出品者が発送通知をしなければいけませんよね?発送通知がされれば、すぐに返金申請の項目が出てきますか?それとも、発送通知後、数日間は返金申請ができないのでしょうか?詳しく分かる方がおられましたら、教えてください(>_<)

  • 落札後キャンセルで困っています

    ヤフーのネットオークションで落札をしました。 過ち落札に気付き、丁重にキャンセルを申し出たのですが、 出品者様がご納得いただけません。 「落札=売買契約成立」を主張され法的手段を取る、とまでおっしゃいます。 ですが、ヤフーガイドラインによるとあくまで、「売り手と買い手の機会の創出」の場であって、落札は「交渉のきっかけ」の権利であるとされ、契約は条件も含め、落札後の当事者間に委ねられております。 もちろん、「モラル」という点では、私が悪いというのは承知しておりますし、ご迷惑をお掛けしたとも思っています。 法的手段に訴えていただいても構いませんが、もちろん穏便に収束したいものです。皆様のご意見をお伺いさせていただけませんでしょうか。 ちなみに入金はしておりませんし、「入金後商品の発送」とおっしゃっていた出品者様が、キャンセルを申し出た途端「もう発送したからキャンセルはできません」との事をおっしゃいました。

  • 楽オクでの取引キャンセルについて

    こちらは、出品者になります。最近、落札者のマナーが悪く、自己紹介欄に決まり事を記載して 商品説明文にも記載しておりますが、たぶん、落札側は文面いっさい無視して入札から落札を致します どうしても、気が合わないお取引のキャンセルをしたいのですが、こちらが、キャンセル意思を伝えましたのに 相手は入金まで進めてしまいました。 このような場合のキャンセルの仕方を教えて頂きたいのですが… どなたか詳しい方、お願い致します。 一応、こちらにつくペナルティは覚悟の上です。 *それだけ、相手の言動が非常識にて高飛車なので* 宜しくお願い致します。

  • 個人間取引でキャンセルによる違約金支払いの義務

    タイトルの通りなのですが、ネットオークションなどで売り手側が商品を送っておらず、買い手側からお金を受け取った後にキャンセル(返金)すると違約金は発生しますか? 事前にキャンセル料などの契約はしておらず、オークションサイトでも個人間での取引における規約は定めていないものとした場合です。 もし払う義務があるのならば違約金の金額は買い手が自由に決めるものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • モバオクでキャンセルしたい。

    こんにちは♪ モバオクをまだ始めたばかりなので、取引キャンセルがわからず困っています。 当方出品者です。 落札されてから、何度もメールをして、1週間後にやっとメールを頂きました。 ですが、「入金します」と言ってから、入金も連絡もなく、また日にちだけが経過していってます。 いいかげん待つのに疲れたので、キャンセルにしたいのですが、 どこを見てもキャンセルの仕方がわかりません。 というか、キャンセルってできるのでしょうか。 すぐに発送できるように梱包もしてあるので残念です・・・。

  • ネット購入したライブチケットが届きません

    ネット購入したライブチケットが届きません 売り切れで手に入らなかったコンサートのチケットを仲介業者を介して購入しましたが、チケットが届きません。 業者はチケットの売り手(個人)と買い手の仲介を行い、手数料をとるというシステムです。 私が購入したチケットの条件は (1) 入金確認後、チケットの発送は6月末予定である (2) チケットは売り手から業者に送付し、改めて業者から買い手に配送を行う 申し込みを行ったところ、業者から「売り手からチケットの確保を確認した。期日までに入金してほしい」という内容のメールが届きました。 「チケットの確保」に安心し、代金の入金を行いました。 その後、業者から「入金確認メール」を受理し、チケットを6月末に発送(1週間ほど遅れることあり)する旨のメールをいただきました。 しかし、10日経過しても到着しないため業者にメールをしました。 しかし、メールの返事がないため業者に電話したところ 「6月末発送というのは、売り手のミスだった。チケットを8月末に発送する」と回答をいただきました。 このような場合、キャンセルはできますでしょうか?

  • キャンセルしたのに商品発送

    ネットショッピングをした際に そのショップより値段が安いところをみつけたので キャンセルしようとしたのですが キャンセルボタンが見当たらない。 でも、発送済みにはなってないし そういった場合はお問い合わせくださいとあったので 早速問い合わせフォームから問い合わせ。 すると後日、そのショップから キャンセルしたのでご安心下さいとメールが来ました。 ですが、その数日後に発送メールが届きました。 宅配の追跡をしたらちゃんと追跡できてしまいました。 これは確実に発送されているという事でしょうか? また、問い合わせフォームから問い合わせた際に ログインしてから 問い合わせ内容を入力して送信しただけですが 購入した内容をショップ側は把握できているんでしょうか? メールに私の名前があったので出来ているのかな? とも思ったのですがどういうものなのでしょうか? ショップにはとりあえず問い合わせをしました。 (現在連絡待ちです) 何だかソワソワしてしまい、ココで質問させて頂きました。 ご回答頂けたら幸いです。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。

  • キャンセル

    落札してその日に入金を済ませました。数日後画面も発送中になっていたので商品を待っていたのですが商品が着かないまま相手からの評価が来て「キャンセルの為悪い評価」が付けられ画面上も取引完了に変わってました。どうしたらいいのか解りません。

専門家に質問してみよう