出産祝いについてのアドバイス!センセーショナルなタイトルを考える

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いを選ぶ際に悩んでしまった経験はありませんか?職場の先輩が初めての赤ちゃんを出産した時、どのようなプレゼントを選べば良いのか迷いました。この記事では、出産祝いの選び方や予算内で買えるアイテムについて解説します。
  • 出産祝いの予算を5,000円~7,000円に設定して、ネットで探した結果、かわいい小物のギフトセットが見つかりました。このような小物でも喜ばれるのでしょうか?さらに、「服をあげたい」という場合は、ブランド物が好まれるのか、上の服のみでは格好が悪いのかも気になります。記事の中で、それぞれについて考察します。
  • 出産祝いの選び方に迷った経験を持つ方も多いのではないでしょうか?同僚へのお祝いの予算や、ブランド物の必要性について疑問を抱える方もいるかもしれません。この記事では、出産祝いに関するアドバイスや予算内で買えるアイテムの提案をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについてアドバイスをください

職場の先輩(年上男性)に初めての赤ちゃんが生まれました。女の子です。 出産祝いには好きなものを買ってもらえる現金にちょっとした小物をつけようと思ったのですが、 周りに聞くと物をあげるという人が多く、悩んでしまいました。 物をあげる場合、服が一番喜ばれるようですが、 「服をもらうなら、自分で買えないブランド物がいいけど、ブランド物で上下セットで買うと1万円は超える」というのを聞いたことがあります。 私は5千円~7千円くらいに収めたいので、とてもブランド物上下は買えません。 服をあげる場合はブランド物がいいのでしょうか。 その場合、上の服だけでは格好が悪いでしょうか。 皆さんは出産祝いに服を買われる時の予算はいくらくらいですか? 予算内で買える物をネットで探したところ、かわいい小物のギフトセット(よだれかけ、布のおもちゃなど)を見つけました。 服じゃなくても、こういった小物でも喜ばれるでしょうか? (3点セットだとそれぞれの単価は2千円前後になるでしょうか) 5~7千円の予算で出産祝いを買う場合、どんなものを買われますか? 「自分で買えないブランド物」と聞いたことで、単価の安いものをあげることにためらいを感じています。 でも調べてみると同僚へのお祝いは5千円~1万円が相場みたいなので、 みさなんそんなに高いものをあげてるわけじゃないんですよね? 「気持ちが大事」とは思っているんですが…。 いろいろ聞いて、質問文も長くなってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も気持ちだと思うので、高いものではなくていいとおもいます。それに先輩にへのプレゼントなのであんまり高いのだと気を使わせちゃうしね・・・(^^;) それに服はよくあるお祝いだと思うので、おもちゃとかの方がいいとは思います。 赤ちゃんはすぐに成長して大きくなっちゃうし、親の服の趣味もありますしね・・(><) 赤ちゃんを祝うのだから、赤ちゃんに一番喜ぶのはおもちゃですしね(^~^) 木や布のおもちゃは赤ちゃんも喜びますしね。布絵本は子どももすきですよ☆(ぬいぐるみはノミとかの関係で嫌がる人は嫌がるかも・・・・) 少し高い(と言っても、3~6千円程度)のおもちゃが一番と思います!!

punipuni-coo
質問者

お礼

アドバイアスありがとうございます。 「気持ちだと思う」と言っていただけると心強いです。 布絵本ってとても高いと思っていたんですが、ネットで改めて探してみると、お手ごろ価格の物もあるんですね。 おもちゃや布絵本も候補に入れていろいろ探してみようと思います。 もうあまりのんびりもしていられないのですが… 早く用意しなくっちゃ!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私が出産祝いで頂いたもので、うれしかったものをご紹介します。 他の質問にも同じことを答えたのですが、意外でびっくりしたのは、娘が主人公になっている「絵本」です。 ストーリーの中に、身長や体重なども入っています。 実際に娘が読めるのはまだ先ですが、記念として大切にしています。 オリジナルの絵本を扱っているお店はいくつかあるようですので、ぜひご覧になって下さい。 http://www.first-gift.com/(ファーストギフト) http://www.ys-square.jp/(ワイズスクエア) その他、実際に娘が喜んで使っていたのは、 他の方もオススメしていましたが、「Sassy」の知育玩具です。 カラフルで五感を刺激するらしく、ボロボロになるまでお気に入りで遊んでいました。 玩具にも色々ありますが、こういうものでしたら きっと喜んでもらえると思います。 Sassyの玩具を扱っているお店もかなりあります。 http://www.shop-bluestar.com/(BLUE STAR) どちらも金額も適当だと思います。 記念の品、実用的なもの、どちらをもらっても うれしいものです。 気に入る商品が見つかると良いですね。 ぜひ参考にしてみて下さい。

punipuni-coo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はすでに購入済みなんです…。回答を閉めるのを忘れていました。すみません! でも、「Sassy」とか知らなかったですし、今後の参考にさせていただきます。 今回はスタイと靴下と小物のセットにしました。喜んでいただけるといいな。 いろいろ考えすぎてしまってぐったりしていたのですが、みなさんのアドバイスのおかげで楽しく選ぶことができました。ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

質問内容から察すると質問者様は独身の方ですよね?(違っていたらごめんなさい。)出産に限らずお祝い事って結婚して初めて深く考えさせられるものです。 私も一昨年初めての出産をしました。たくさんの方からお祝いを頂きましたがやはり現金・商品券が1番嬉しかったです。「現金は水臭い」なんて言う人もいますが・・・洋服には趣味があるし安い小物はかさなる事がホント多いし困りました。 お勧めは5000円の商品券にサッシーの歯がため(1000円くらい)ですね!5000円は包み難いと言う人もいますが頂く立場としては例え3000円でも大歓迎です。どんなに安いものを頂いてもその半額程度の内祝は必ず負担するものです。小額であっても現金・商品券で頂ければその中から負担できるのでありがたいってわけです。 サッシーはアメリカで有名なおもちゃメーカーです。知育玩具としても評価されているのでママさん達にも大人気です。トイザラスに売っていますよ。 それから有名ブランドの子供服は贈答品用に箱詰めすると1万5000~2万くらいになりますよ。私も2万くらいのセットを頂きましたが・・・洋服の趣味より何より内祝(1万円分)を負担するのが辛かったです。結婚されてる方、気の利いた方は皆さん現金がほとんど。やはり頂く側を経験すると贈るのも頂くのも現金が1番という考えに至るのではないでしょうか?是非ご参考下さい。

punipuni-coo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4人の方からお答えをいただいて、現金も物もどちらもいい面があるんだなぁと思えてきました。 何より、ブランド物にこだわらなくてもいいと思えてきて気持ちが楽になりました。 今回は洋服か小物にしようと思いますが、sai512さんのお話もとても説得力があったので、今後の参考になりました。

回答No.3

質問者さんは先輩の奥様である方と親しくしていらっしゃいますか? 初めての子、女の子、ということで先輩の奥様は赤ちゃんに自分好みの洋服やおもちゃなどを用意するのを楽しみにしていらっしゃると思います。 ですので、もし、面識がないならばあまり好みの偏るものは差し上げない方が良いように思います。 私が出産祝いをするときは、リクエストがない限り、質問者さんの最初のお考えのように現金+小物にしています。 小物はいくつあってもいいスタイ(よだれかけ)が多いです。 これですと、現金(5000円)+小物で7000円くらいで収まります。 ブランドの洋服をあげることもありますが、その時はシンプルなデザインのブランドを選びます。 コムサデモードなどを選ぶことが多いですが、1万円を超えることはないです。 女の子ですから少し先に着られるようなワンピースなどですと上下わかれた物を買うより少し安く、見栄えもいいと思います。 喜ばれるものが見つかるといいですね♪

punipuni-coo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 奥様とは親しくどころか面識もありません^^; ので、洋服や小物にする場合はシンプルなものにしようと思います。 私が最初に考えた現金+小物にされていると聞いて、同じようにされている方がいるんだなぁとうれしかったです。でも今回は物にしようかなと思います。

回答No.1

ちょっと変わった贈り物ですが、 兄弟に子どもが産まれた時、山のように紙おむつを送ってくれた方がいらっしゃいました。 最初はびっくりしましたが、よくよく考えてみれば必ず使うものですし、何より買いに行くとかさばるし、結構高いしで、 貰った本人達は、とても喜んでいました。 ブランド品もいいですが、実用的なものも貰ったほうは嬉しいようです。 ブランドの洋服は、差し上げたことが無いので分かりませんが、 私自身が送るときは、5000円程度の肌着などの下着のセットを差し上げることが多いです。 もしどうしてもブランドの服を差し上げたくても、予算が足りないということであれば、 職場の友人でお金を出し合って、ブランドの服を上下で買って差し上げたらどうでしょうか?

punipuni-coo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 オムツや消耗品って意外と喜ばれるとは聞いたことがあります。でも職場の先輩にはちょっと渡しにくいですね…。気心の知れた友人や自分が出産を経験してるとそれもいいかなと思うんですが。 でも、5000円程度のものを差し上げることが多いと聞いて、少しほっとしました(^-^)

関連するQ&A

  • 出産祝い

    こんにちは。 親戚にこどもが生まれたので、出産祝いに服を贈ろうと思っていますが、どこかいいブランド思いつきませんか? 出来れば、先方が長崎の人で私は東京なので、長崎では置いてないようなブランドがいいと思っていますが、それ以外でも結構です。 アイデアお願いします♪ あ、予算は1万円~1万5千円程度で。 ※大人の服も扱ってるブランドならなお嬉しい。おそろいで、ってのもいいかな・・・。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 出産祝いについて

     友人の出産祝いをベビー服やよだれかけなどにしようと 考えてます。 ただ、4人目のお子さんなのでお下がりとはちょっと違う ところを贈りたくて 「名前入り衣類」にしたいのです。予算は一万円です。 だいたい一週間後に渡したいのですが オススメのデパートや通販をお知りの方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 出産祝いをネットで買いたいのですが・・・・。

    私の住んでいる町は、田舎で、ブランドの服を売っている店や百貨店がありません。SATYが一軒つぶれかけです。 5000円前後で、女の子の出産祝いで、ベビー服のおすすめのサイトがございましたら、教えて下さい。80くらいのサイズで6~8ヶ月用を探しています。 二人目の子供なので、新生児服は要らないそうです。 バスタオルやよだれかけもいらないそうです。 自分自身でも探したのですが、売り切れだったり、入ってるのが少なかったりと探すのが下手らしく、見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どちらの出産祝いがいいですか?

    友人の出産祝いで悩んでいます。 寿&出産ラッシュがすごいので 額は低めですが、相手が恐縮しないように気をつけてます。 今までは、1,000円~2,000円の出産祝い(よだれかけなど)をプレゼントし「お返し不要」で渡していました。 けれど、実際はお返しが必要でも、5,000円ぐらいのものをもらったほうが嬉しいですか? 今までお返しに気をつかわないように・・・と思って手ごろなものにしていましたが、お子さんを持つ方々からすると、どう思うのか気になりまして・・・ 2,000円以内ぐらい物で、お返し不要と ある程度いいもので、お返しが必要な5,000円の物だと どちらがいいのでしょうか?

  • 出産祝いのベビー服

    今年5月にバイトのオーナーさんの奥様が女の子を出産し、お祝いでベビー服を送ることになりました。出産して2週間ほど経ちます。 奥さまはは41歳。だけしかしりません(笑) あったこともないので好みもわからず、買うことを店長にまかされました。 期限は1週間。 関西に住んでいるのですが、(1)ブランドは何処のがいいのでしょうか? (2)色やサイズはどのくらいのを買うべき? (3)贈り物用に包装してもらった後、祝○○、○○よりみたいな紙はお店でやってくれるのでしょうか? (4)普段用?お出かけ用? (5)よだれかけも買うつもりなのですが必要でしたか? 予算は1万5千円位です。 第一子なので、服はまだまだそろっていないようです。 私は十代なのでベビー服売り場にも行ったことありません! 一応バイトの同僚と買いに行く予定なのですが。 わからないことだらけですみなさん教えてください!!

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い貰って嬉しかった物(第二子)

    第二子(第一子と同性)の出産祝いで貰って嬉しかった物を教えて下さい。隣人なので予算は5千円で考えています。 上のお子さんにもプチギフトか お揃いでプレゼントできると良いのですが、予算が少ないので悩んでます。我が家の出産祝いには3~5千円くらいの洋服を戴きました。インポートのセンスの良いお洋服だったので、服は選ぶ自信がないです。どうかアドバイスお願いします。 また、これは避けた方が良いというものでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう