• ベストアンサー

会社からの供花・弔花について

社員のお父さんがお亡くなりになりました。 就業規則には香典についての記載はあるのですが、供花についての記載はありません。 社長に聞いてみたところ、供花は出さないとのことでした。 私としては、一親等が亡くなった場合は会社から花を出すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

• menpi
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12288
noname#12288
回答No.3

これは会社によって違います。 個人的考えなら供花くらい出しても良いと思います。 しかし、親が亡くなった場合でも、施主か喪主でなければ出さ出さないと言う会社の規定もありました。 ちょっと気の毒なので会社の従業員の有志で供花を出せばと思います。

menpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が働いている会社は、社員数30人程度の小さい会社で、 事ある毎に就業規則に変更が入っているのです。 社員有志で出すことも考えたのですが、会社から花が出ていたほうが格好も付くと思い、社長に相談してみたところ、花を出してくれることになりました。 皆様の意見がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは 会社の規則に謳われていない、社長も出さなくてよい、 という事ですから、それに従うのが社員でしょう。 「花を出すべき」と社員が思われても社長が「出さなくてよい」という判断ならば、致し方ないでしょう。 また、#1の方が言われるように有志一同と言う形で出されるのであれば、別ですが・・・ それも今までの前例に沿った方が無難だと思われます。 参考までに自分の勤めていた会社では 香典の金額は何親等であるかと、同居か否か、社員の役職によってそれぞれ違います。 また弔花はどの場合もあります。 規則にそのように出ています。

menpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が働いている会社は、社員数30人程度の小さい会社で、 事ある毎に就業規則に変更が入っているのです。 社員有志で出すことも考えたのですが、会社から花が出ていたほうが格好も付くと思い、社長に相談してみたところ、花を出してくれることになりました。 皆様の意見がとても参考になりました。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

>供花についての記載はありません… 就業規則にはっきりそう書いてあるなら、それに従うべきでしょう。 >私としては、一親等が亡くなった場合は会社から花を出すべきだと… あなたの会社での立場が分かりませんが、大きな組織が一人の意見で動くことはあまりないと思います。 ただ、会社としての慶弔費のほかに、社員親睦会、社員有志一同などの名目で、供花を出すことはあります。

menpi
質問者

お礼