• 締切済み

供花のことなんですが

古くから親しい先輩のおじいちゃんが亡くなりました。 僕も旅行に一緒にいったことがあります。 供花というのは花を贈るやつみたいなのですが、 僕はやったことがないので常識を知りません。 もし、贈ってもいいのなら贈りたいのです。 後輩が贈ってもかまわないのでしょうか。 またその際、気持ちとしてお金をかけた花を贈りたいのですが、 それは気を使わせることや、失礼にあたらないでしょうか。 また、家族のように思っているという気持ちを伝えたいので、 お香典には一万円包みたいと思いますが、 それは大丈夫でしょうか。 明日、お通夜があるので、教えてください。

noname#74461

みんなの回答

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! ご質問者様の立場で供花を贈ることは構わないと思いますが、宗派やご遺族の意向で供花自体を辞退される場合もありますので、最初にその先輩に相談されるのが良いと思います。 http://5go.biz/kankon/r11_3.htm 親しい知人や友人の家族の場合の香典で5千~1万円が相場ですから、個人的には1万円の香典で充分に気持ちは通じるように思います。 http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html ご参考まで

回答No.2

親族じゃないのでお香典だけでいいと思いますが、供花を贈るのでしたら近くの花屋に行き、お通夜の会場と時間、亡くなった方の名前、あなたの名前などお知らせしてお願いします。 お通夜の時間の数時間前だと間に合わない可能性もあるので早目に贈られた方がいいです。 気を使ったり失礼にはあたらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

供花は近い親戚や会社の社長などが贈るものです。 あなたが贈っても悪くはないですけどね。 対になっていて2万円近くします、先輩に頼んで地元で用意してもらいます。 先輩は断ると思いますけどね。 香典は1万円で充分でしょう、通夜ではなく葬儀で出します。 もし通夜から出るとしても、通夜は2,3千円でいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。