• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらが先か

31歳 会社員 身長173cm 体重66kg 体脂肪15%くらい 筋肉比率 36%くらいです。 11月からジムに通っています。 目標は高く(無謀)  K-1 MAX(ミドル級)の魔裟斗や山本KIDのような体 彼らは体脂肪1桁だと思うのですが トレーニングとしては (1)体脂肪を落としてから筋肉量を増やすのか  (有酸素運動優先) (2)筋肉量を増やしてから体脂肪を落とすのか  (筋トレ優先) どちらがいいですか? (平均2時間のトレーニング時間をどのように使うかの参考にしますのでよろしくお願いします。) また、参考に 173cmの身長で彼らの体を目指す場合の数値はどれくらいですか? 体重、体脂肪率、筋肉比率etc

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

体重が重いと、体への負担もそれなりに大きくなります。ですからそれ以上体重を増やさないように、成長ホルモンの分泌が減ります。つまり筋肉を太く・強くする成長ホルモンが足りなくなるため、結果的に筋肉が付き辛くなります。 また、余計な脂肪がついていると、関節の動きが制限され、ウエイトトレーニングで十分に筋肉を収縮させられない可能性があります。 ですから通常は、体脂肪を落としてから、筋量を増やすほうが望ましいです。 ただ、質問者様の場合、ごく標準的な体脂肪率ですし、11月から運動をされているのですから、体慣らしの意味であと半月~1か月ほど有酸素運動を中心にこなしたら、本格的なウエイトトレーニングに入っても問題ないでしょう。 ですので、答えとしては、筋トレ優先ということになります。 時間配分としては、アップの有酸素運動5~15分、ストレッチ5~10分、全身のトレーニング1時間、クールダウンの有酸素運動15~30分といったところです。 ただ、あまり長くやっていると集中力が落ちる可能性があります。インターバルはしっかり取りますが、だらだらやるようなことはしないで、テンポよくメニューをこなしていきましょう。 ちなみに格闘家なみの体格となると体重75~80kg・体脂肪10%程度でしょうか。そこまでいくのはそれなりの努力が要ります。彼らも一朝一夕であの体になったわけではなく、血のにじむようなトレーニングを重ねてあの体を手に入れています。一般人があの肉体を目指すなら、最低3~4年は見るべきです。 しかし、あせらず、無理をせず、毎回丁寧にトレーニングを重ねていけば必ずあのたくましい体は手に入ります。 がんばりすぎず、「苦しい」と感じるようなトレーニングをせず、「楽しい」「気持ちいい」と感じる範囲で、トレーニングを続けていってください。そうすればいつの間にか理想の肉体が出来上がっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪率と量

    173cmの男です。 同じ脂肪の量で筋肉量が違う場合、体脂肪は変わると おもうのですが 例  80kgで10kg⇒12.5%  70kgで10kg⇒14.3%  60kgで10kg⇒16.6% 体脂肪ではなく、体脂肪量(重さ)で目安となるものは ありますか? 例えば170cmなら8kgとか。 トレーニングを 有酸素運動優先にして体脂肪を落とすか 筋トレ優先にして筋肉量を上げる かの参考にしたいので教えてください。

  • ボクシング 階級

    あと一ヶ月でボクシングジムに入会する高校一年のものですが・・ 僕は今、身長175cmで体重74キロあります。 体脂肪率は13%ぐらいです。 筋肉量は58キロです。 僕の勝手な思いですが、 なるべく重い階級で勝負したいなぁと思っています。 だから体重を維持したまま、ミドル級ぐらいで勝負したいの ですが、このまま体重を維持しながらも、 体にキレを出しながら、筋肉をつけて、体脂肪を減らすことは 可能なのでしょうか?? また、知っておられるのであれば その方法を教えてください。

  • 体脂肪率と筋肉量の関係は?

    男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。 すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、 筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。 体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。 筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。 ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前通っていた所のインストラクターの話では、 体脂肪を落としてから筋力トレーニングをと言ってました。 先に筋トレをしてしまうと、長州力や天竜源一朗等プロレスラーのような体型になってしまうそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体重

    今身長173cmで体重66kgです。BMIではこれでいいのでしょうけどなんかおなかの肉がまだ落としたほうがいい気がしてなりません。 173cmの人間にちょうどいい体重ってどのくらいなんでしょうか? あと、Tシャツを着ると筋肉もないのにゴツイ感じに見えるのですがこれは骨格の問題でしょうか?

  • ジムに通って10ヶ月たちます。

    こんばんは! タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。 目的はダイエットです。 身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!! そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。 でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。 私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。 今のままではガッチリ体型になってしまいます!! トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • 体型の評価お願いします。

    25歳、男です。 身長162センチ 体重55キロ 体脂肪率12% 筋肉量55キロ タニタのinner scanvで毎朝計測中です。 このinner scanvで計測すると体脂肪率は標準マイナス、筋肉量は標準と表示されます。 実際にこの体型はどうなんでしょうか? 自分の理想としては筋肉量を変えずに、体重を53キロ、体脂肪率を10%前後にしたいと思ってます。 理想にするには、有酸素運動を増やした方が良いでしょうか? それとも現在行っているトレーニングを継続した方がよいでしょうか?

  • 筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

    筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか 皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。 ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。 骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、 脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。 以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。 32歳 男 身長 172cm 体重 63kg 体脂肪 23% 筋肉量 43kg 基礎代謝 1370kcl 現在はマシンを使った筋トレを各部位10回できるくらいの負荷で3セット、週2、3回ほど、 有酸素運動はエアロバイクorクロストレーナーを30分、週3~4回。 その他スタジオレッスンではヨガを週3回。 目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと 思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。 筋肉をつける為には脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、 自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、 脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • 身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

    身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ の高2女子です。 ダイエットをしようと思ってます。 脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか? それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか? 臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。 あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。 やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。 誰かよいダイエット法を教えてください。

  • 筋肉が落ちた?

    いつもお世話になっております。 先日、健康診断の結果が返ってきました。 一年前の結果と比べて、 身長…変わらず 体重…59kg→57kg BMI…21→20 体脂肪…19%→13% このような感じになってます。 週4~5のペースで有酸素運動を続けているので、体脂肪の結果はわかります。 ただ、筋トレも約二年続けており、個人的には筋肉量が増えたと思っていました。 (周りの人からも、ガタイが良くなったなど言われるので。。。) そうすると、体重が減っているのは、?という感じです。 筋肉は脂肪より約1.2倍重いと聞いた事があります。 この結果っておかしくないですか? それとも、私の知識不足で、何かこうなる原因があるのでしょうか? ※ズラズラ書いてすいません。。。  脂肪は減らしたい、筋肉量は増やしたいという位置付けでトレーニングをしてますので、  「筋肉が減った!?」というのが気になってしょうがなく質問させていただきました。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。