• ベストアンサー

事故の解決方法

お世話になります。 約2ヶ月程前の話になります。 通勤途中の交差点(信号無し、相手側一時停止規制あり)にて接触事故を起こしました。 警察も間に入りましたが、保険屋を通じての話し合いになりました。 事故当日にお互い近所でもあることから、こちら側から『五分五分でいい』と持ちかけ、相手も納得しました。(口約束) その後、保険屋間でのやりとりが始まりましたが、相手は態度を変え『納得がいかない』と言い出しました。 相手の保険屋も『あなた(相手)にとって、向こうからの五分五分の提示は大変ありがたいんですよ』と言っているのにもかかわらずです。 事故当日には納得していたので、どこかで入れ知恵されたのでしょう。 このままではいつまで経っても解決しそうにありません。 双方の保険屋も困っている状況です。 この場合、どうするのが一番いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  一般に、加害者は、消極的にしか対応しないことが多いものです。  特に、今回のケースでは、あなたには過失がないか、あってもごくわずかで、相手にほぼ全面的な過失が認められる状況なのでしょう。相手は、いずれ損害を賠償しなくてはならないことがわかっているので、ずるずると一日延ばしにしているに違いありません。  こういう相手に、誠意ある対応を期待するのは無駄なことです。時間が経てばどのキズが事故によるものであったか分かりにくくなりますから、交渉を引き延ばした挙句、難癖をつけてくる事も大いに考えられますね。賠償金を払わせるには、被害者が積極的に動くしかありません。  では今後、どのように対応したらよいでしょうか。  まず、法的な手段の第一歩である、簡易裁判所への民事調停を申し立てられてはどうですか。弁護士が不要ですから費用も安いですし、手続きが簡単です。  とりあえず、相手に裁判所から出頭通知が行きますから、法的な手段に訴えられたというプレッシャーにもなるんじゃないでしょうか。 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/108b9a9f5b7e061c49256b65003bc9fb?OpenDocument

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/108b9a9f5b7e061c49256b65003bc9fb?OpenDocume
powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民事調停と言う手もあるんですね。 勉強になりました。 相手の出方次第ではこちらも強行手段を取らざるを得ませんので。 もう少し様子を見てみますね。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

口約束も示談のうちですけどね。 相手 一時停止あるにもかかわらず、5:5では恩の字 基本」は8:2 7:3てとこでしょう。 保険屋を通じての話、一応委任した形なのでしょうが保険屋にまかす、は自分の都合の良い条件でまかすで実態は全然まかしていないですよね。 相手が5:5納得いかない理由はなんなのでしょうかね? 単純に自己負担がおおきくなるから? あなたは充分、譲っておられますので、成り行きみる以外ないでしょうね。 ここは相手の保険屋が説得しなければならないでしょうがね~エ まあ十人十色といいますが、欲こけばどこまで欲だすんでしょうか? あきれますね!! あなた加入保険会社も5:5が限度でしょう。 車両保険加入なら、あなたの修理代は先行払いし、保険会社独自に求償すれば、あなたにとって問題ないとは思います。 過失割合でもめたときなど、少し高くても車両保険は目に見えないところで、いろんな意味で有効な働きがあるんですよね。 当分 ほっとけってとこですかね。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ここは相手の保険屋が説得しなければならないでしょうがね~エ 正におっしゃるとおりです。 しかし、なかなか説得に応じないそうです。 急を要す訳ではありませんので、相手の態度に我慢できなくなるまで様子を見ることにします。 全く往生際の悪いヤツです。

• Cokker
回答No.1

普通双方の保険屋サン間での話しに折衷点が見つからない時は ◎『第三機関=リサーチ』に依頼し、その判断に一存していただけますか? って話が保険屋サンからきますよ。 保険屋サンにお話を任せている以上、ご本人が気を病む必要はないでしょう。(心配な気持ちは分かりますが・・^^;) もう少し時間の経過を待つか、修理など急ぐ都合があるのなら、自分方の保険屋さんに『リサーチ』に依頼しては?とQを持ちかけてみてはいかがですか?

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『第三機関=リサーチ』 これは勉強になりました。 いずれにしましても、もう少し様子をみてみますね。