• ベストアンサー

医科医療保険レセプトについて

2月10日頃に出したレセプト(1月分)はいつごろに、減点や返戻などの結果が出て帰ってくるのでしょうか?また保険者負担分の医療費は、いつ頃振り込まれるのでしょうか?

noname#10505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

こんにちは。  以前、医療事務してました。減点や返礼はだいたい次の請求に間に合う位にきていたと思います。1月分ならもうそろそろくるか、月初には通知が来ていたと思います。返礼の内容によっては、忘れた頃にレセプトが帰ってくることもありますけど。私のいた県(北陸)では社保の方が1~2日早かったと思います。  振込みは2月20日前後か、3月20日前後になると思います。自信はありませんが。  県によって違うかもしれないので、参考程度に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

>減点や返戻などの結果が出て帰ってくるのでしょうか? 支払基金の審査や、保険者からの再審査請求もありますので、一概に「いついつです」と言い切ることはできません。 >保険者負担分の医療費は、いつ頃振り込まれるのでしょうか? 3月21日までに、医療機関の口座に支払基金から振込まれます。(下記参考URL参照)

参考URL:
http://www.ssk.or.jp/sikumi/sinryo_7.html
質問者

お礼

• namru
回答No.2

補足です。  国保は先に当月分から減額してから、翌月レセプトが返戻されたり、レセプトが先に返戻される事もありました。  支払い通知書(だったかな)を見ると、マイナス何点と表記されているのもあれば、点数をそのまま減点されているのもあるので、どのレセプトがいつ減点されているのかがわかりにくかった印象があります。今はわかりやすくなったのでしょうか。  #1の回答したとき、返礼って書いてました。すみません。

質問者

お礼