• ベストアンサー

レセプトの総括表と返戻について☆

レセプトの総括表で退職者の件数、点数を3件程誤って請求してしまったのですが、何か連絡とか来るんですか? 後、3月分のレセプトを今日提出したのですが、返戻はいつ頃届きますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.3

こんばんわw 補足ありがとうございました。 さて、内容が大体つかめましたので 回答します。 元・某審査支払機関の職員です。 (国保/社保は想像にお任せします) 既に修正済みの総括表は再作成されていますか? 国保連合会へ電話して下さい。 紙レセプトであれば、未だ事務担当者の所で 事務点検をされていますので、提出した状態のままで レセプトがある筈です。 事務担当者からは、 (1)差し替えした総括を送って下さい!って言われるか? (2)現物の総括表の数字を直しに来て下さいって言われるか? (3)当月の処理が最終的に終わって支払い額が確定した段階で    連合会で事務処理後に確定した診療報酬の支払額で    宜しいでしょうか?って聞かれるはずです。 処理は、上記のいずれかになると思います。 審査支払機関は総括表も含めて、ここのレセプトの出来は どうなのか?医療機関に対し査定(ランク付け)していますので、 次月以降はご注意された方が宜しいか?と思います。 総括表の数字が毎月毎月、入り繰りとかで違うと 事務的に注意しなければいけない医療機関の候補として 挙がります。 また返戻・増減点連絡書の類は、今月提出した分であれば 通常 G/W明けに国保連合会から普通郵便で発送される筈です。 通常月であれば大体 月初 7~8日頃の発送になります。 ご参考までに。 都道府県に依っては、基金新報や連合会独自の発送物(印刷物)を 増減点連絡書と共に同封している場合がありますので 都道府県によってはそういうものにお知らせされている場合が あります。 書かれてなくても、電話すれば大抵は○月○日にこちらから 発送します~って答えてくれると思いますよ

その他の回答 (2)

• 991karu
回答No.2

レセの専門家ではありませんが、レセプトを出しているものとしての意見です。総括表はあくまで総括表であってそれで支払い金額が確定するわけではありません。あくまで個々のレセプトが大事です。ですから総括表に間違いがあったからといって問題が起こるわけではありません。総括表を作ることで医院での間違いを少なくする目的があるのだと思います。電子媒体での提出では総括表もいらないわけですから。 したがって何も言ってこないと思いますが、言ってきたらすいません、といっておけばいいのではないでしょうか。 返戻はいつ来るか、これはまったくわかりません。翌月もあれば半年後にくる場合もあります。どこで問題になったかで、保険の間違いなどはすぐに来ますし、内容で審査段階、保険者からの返戻ですとさらに遅くなります。

• mizusawa
回答No.1

提出先は国保連合会?支払基金? 病院さんですか?歯科ですか?調剤薬局さんですか? ステーションさんですか? 他の管掌に入り繰りしていないのですね? 同じ管掌内で件数・点数ともにプラスマイナスが あるだけですよね?

hime218
質問者

補足

ごめんなさい不足でしたね! 同じ管掌内で件数・点数ともにプラスマイナスが あるだけです。 提出先は国保連合会で、クリニックです☆