• 締切済み

医療事務の勉強中です。レセプトについての問題がわからなかったので質問で

医療事務の勉強中です。レセプトについての問題がわからなかったので質問です。 月の途中で保険種別が変更となった場合、レセプトは保険者ごとの作成となると思います。 月の途中で保険者番号の変更があった場合は、どのように作成すればいいのでしょうか? 変更後の保険者番号によりレセプトを作成するのでしょうか?

みんなの回答

  • orange119
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんばんは! 変更前の保険証で受診した分と、 変更後の保険証で受診した分、2枚作成するんですよ~。 たとえば、 Aという組合の保険証で7月1日と10日に受診して、 途中で転職したりして、 Bという組合の保険証で7月20日に受診した場合、 組合Aに提出する明細書(受診2回分)と、 組合Bに提出する明細書(受診1回分)のを作成するんです。 わかりやすく言えば、 健康保険証の表記事項が、ひとつでも前のものと違えば、 その時点で明細書は複数枚作成するんですよー。 この答えで大丈夫かしら。 昨日偶然、友人に 「医療事務のレセプト講座はめちゃ難しい」と聞きました。 私は受講したことなく、実地で学んだのでびっくりしました。 勉強難しくて大変でしょうが、頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 医療事務レセプト請求

    医療事務レセプト請求 医療事務レセプト請求について質問です。私は医療事務の資格を2年前にとりそれ以来全くやっていません。 デスが、2週間前に整形外科で働き始めました。 レセプトも保険もわかりません。労災や交通事故関係もわかりません。前に勤めていた方がやめてしまい、その後に引き継ぎされた方も辞めたのであとはパートの方だけでレセプトや保険が詳しくわかる方がいません。引き継ぎがないまま入ったのでめちゃくちゃな状態です。 そこで聞きたいのですが、レセプトのチェックの仕方、パソコン画面でやるのか紙でやるのか、労災、交通事故のレセプト請求の仕方、そもそも労災はどこに請求するのか。 あと保険については1割か2割になる場合、新しくくるまではどうしたらいいのかなどその他、わからない時レセコンサポート会社の他、労災や交通事故その他保険についてなどどこへ聞けばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 去年から医療事務の勉強をしています。

    去年から医療事務の勉強をしています。 今年4月に改定があったため、勉強方法について迷っています。。 今までは通信教育のテキストで勉強していました。 点数表は買い換えなきゃどうしようもないですし、レセプトの問題集が、今回の改定で役に立たないんじゃないかと。。 今はまだ2010年版の問題集もあまり発売されてないようなので、とりあえず過去問をと思っているのですが。 点数が違うとしても、今までのものでレセプト作成の練習をしていた方が良いでしょうか?? 7月に試験受けたかったですが、ちょっと準備間に合わないかもと思って、焦っています。 より良い勉強方法があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 至急 医療事務レセの上書きについて 

    医療事務 点検問題 レセプト 保険者番号67 退職者医療のたぶん家族 (たぶん妻) 被保険者証 世帯主の名前は書かれていますが被扶養かどうかは分かりません。 レセプト上書 どちらに○ですか? 2本外 6家外 67は本人と覚えた気がするのですが問題集では6家外に○が付いていたので。

  • 調剤薬局の医療事務のレセプト

    過去の質問を読んでみたのですが、思い当たるものがなくて、質問させていただきました。 仕事内容は、 ・パソコンによる処方箋の入力業務とレセプト業務。        ・電話、接客の業務  とのことでした。 レセプトというのは点数計算とかでしょうか?過去に通信教育で医療事務の勉強をしたのですが、どうにも計算が分からなくて挫折してしまいました。 病院の医療事務より、調剤薬局のほうが簡単なのでしょうか? 資格不問だったので応募してみようとは思ったのですが、不安で聞いてみました。      

  • 医療事務について☆

    来年、高校3年になるのですが将来、医療事務に就きたいなぁ・・と 思っています。 でも、今、景気が悪いので、医療事務の仕事がないので どうしょうかなぁ・・と思っています。 医療事務とはどんな仕事なのですか? レセプト作成とかはよく聞くのですが、レセプト作成は どんなものかも教えてください。 あと、医療事務の一日について教えてくれるとうれしいです。 高校卒業してからは、一応、ユーキャンの医療事務の資格を 取りたいと思っています。 ご解答よろしくお願いします。

  • 医療事務でレセプト点検の派遣を紹介されました。

    医療事務でレセプト点検の派遣を紹介されました。 医療事務の講座は受けましたが、医療事務は未経験者です。  そこで、派遣の就業の日までにどんなことを勉強したらいいでしょうか。  コンピュータの講座は受けておいた方がいいでしょうか。  初めてのことで知識もなく引き受けたものの不安です。就業までできることがあればと思い質問させていただきました。  

  • 医療事務 レセプト業務の仕事について

    今、医療事務の講座を受講しています。診療報酬請求事務能力試験と医療秘書の検定合格に向け努力中です。人から聞いたのですが、病院等が月初のレセプト請求作成の忙しい時だけ(10日間ぐらい?)そのレセプト計算を中心に手伝ってもらうというような仕事があると聞きました。この仕事は病院や診療所以外に健康保険組合や市町村、支払い基金でもあるかと思うのですが どのようにすればこういう仕事につくことが、求人先を探すことができるでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • レセプトの保険変更についてお尋ねします。

    同月内で国民健康保険から後期高齢者保険へ保険が変更された場合のレセプトで教えていただきたいのですが・・・ 通常通り、国民健康保険と後期高齢者保険とそれぞれに保険変更日を記入し提出したのですが、後期高齢者保険のほうから「月途中で保険種別が変更になった場合、診療開始日は種別変更日となります。ご確認ください。」と返戻されてしまいました。 この場合、病名の開始日を保険変更日で新たに付け直さなければならないということでしょうか? それとも、特別に何か記載したりしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 医療事務 レセプトについて

    はじめまして。ご意見を頂きたく、投稿いたします。 私は医療事務の仕事をはじめたばかりで、分からないことだらけです。どうか知識のある方、ご意見ください。よろしくお願いします。 質問:鼻汁を検体として、細菌培養同定検査を行った場合。    (1)レセプトには、細菌培養同定検査(気道)とのせた方が      いいのか。それとも細菌培養同定検査(呼吸器)の方が      適切ですか?    (2)この検査を行った場合の病名は、急性副鼻腔炎で      大丈夫ですか? 

  • 医療事務

    いつもお世話になります。今回は医療事務の事で教えてほしいことがあります。 私は医療事務のパートを始めて半年ほどの主婦です。 オープンスタッフで採用され、他のスタッフさんが皆さん経験者の中、1人未経験で採用されました。 皆さん経験者ということもあり、オープン前の研修もほとんど行われず、流れを教えてもらいなんとかやってきていますが、レセプトも経験者の方に任せていますし、だんだん忙しくなり、仕事の事もなかなか聞きにくい状況になり、未経験の私は軽くパニックです。 保険証のことや、レセプトのことなど、経験者の方に迷惑をかけないように自分なりに勉強したいのですが、何か良い勉強方法はありますか? 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。