• ベストアンサー

「C調」ってどんな意味でしょうか

タレントの高田純次さんが「自分はC調で・・」と言っていましたが、これはどういう意味でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サザンで「C調言葉にご用心」という歌があります。 それがらみで聞いたことがあるのですが、 「調子いい」→「調C」→「C調」って変化した言葉だそうです。 つまり、調子いいって意味ですね。 ちょっとWebで調べたら由来については異説もあり、 C調、つまりハ長調は#も♭もつかないから「調子がいい」という由来じゃないかとか。

その他の回答 (1)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

調子のいい人のことを言います。 「調子いい」→「しいい、ちょう」→「C調」と逆さ言葉だと聞いたことがあります。有力です。 「日本一シリーズ」の植木等あたりがまさしくこれです。