• ベストアンサー

おもしろいタレント本

おもしろいタレント本を教えてください。 私が好きな本は ・高田純次 裏切りの流儀 ・PUFFY ツキイチ ・有吉弘行 オレは絶対性格悪くない! ・若槻千夏 マーボー豆腐は飲み物です。 ・若槻千夏 ちなつの歩き方 などです。 この際、おもしろければタレント本以外でもオッケーです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タレント本、芸人本などは私も好きでよく買っています。 最近読んで良かったのは『わたしのマトカ』片桐はいり ですかね。笑いました。 フィンランドで映画『かもめ食堂』の撮影をしていたときのエッセイ集です。 共演者の話はあまりでてこないのですが、一人であちこちに出かけていく行動力や ユーモアのセンス、きれいな文章には非凡なものを感じました。 タレント本は、面白い人なのに文章がイマイチというものもありますが、これはオススメです。

horsemen
質問者

お礼

いろいろ検索してレビューなど見てみました。 面白そうですね。買ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

なんといっても、室井滋さんのエッセー本は面白いので有名ですよ。 あと、原田宗則さん、中村うさぎさんのエッセーもお勧めです。

horsemen
質問者

お礼

おーたくさん挙げてくれましたね! その方たちの本いろいろ調べてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

どちらかというと写真集に近いんですが。。 吉高由里子さんの「吉高由里子のあいうえお」 吉高さんの洗練された言葉はとてもすてきでしたよ☆

horsemen
質問者

お礼

あー、それ持ってます(笑) 確かに面白い!なっとくですー。 回答ありがとうございます。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.1

僕はまだほんの一部立ち読みしただけなのですが、 『ホームレス中学生』は読んでみたいとずっと思ってます。 理由は・・・・ ワニブックスのある編集者が、テレビで田村裕の貧乏話を聞いていて、 これはいけると直感し、オファーを出したそうです。 それでファミレスかなんかで本人と初対面して打ち合わせを始めたところ、 本人が「出すのはいいけど、僕に書かせてください」と言い出したそうです。 一般的な感覚では「自伝を本人が書くのは当たり前だろう」という話ですが、 芸能人の本はライターが本人にインタビューして、その結果をライターがまとめて書き上げるのが 業界の常識で、だから言われた編集者も戸惑ったし、 正直こんな芸人さんに書けるわけねーじゃん、と思ったのですが、 じゃあ、まあ、何ページ分か書いてみてくださいと。それで一度読ませていただいて、 ご相談させてくださいと。当たり障りなくそう答えたんだそうです。 そしたら田村裕が、わかりました、じゃあ何か書くもんを貸してください、と言うんだってさ。 は? と思いながら紙とペンを渡したら、なんとその場で一心不乱に文章を書き出したそうです。 なんだこいつはほんまもんのアホか、と呆れながら待ったのですが、 読んでみると意外に、ほう、いいじゃん、と。下手だけどいいじゃん、と。 そういう経緯で、ほぼすべてを自分で書いたそうです。と、テレビで見ました。 すげー、やっぱベストセラー出す人は非凡な人だ、と感動しました。 まあこの話も嘘かも知れませんが、僕は信用してます。 立ち読みしたら実際へたくそな文章だったし。

horsemen
質問者

お礼

そういう経緯は知りませんでした~。読んでみようかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『サルヂエ SP』の出演者について

    10/11放送の『サルヂエ』SPの出場者120名を確認していますが、どうしてもあと三人の名前が分かりません。 ものまねチームの「コージー冨田/神無月/イジリー岡田/有吉弘行/相沢真紀/原口あきまさ」の他もう1名の男性の名前。 エンタの神様チームのギターを持ってサングラスをかけていた男性。 おもいっきりチームの外国人の女性。 また、日テレHPの番組表に載っていた「矢作 兼/若槻千夏/田丸麻紀/MEGUMI/眞鍋かをり」さんたちは出演していましたか? もっとも、出演していたとすると125名になってしまいますが…

  • 本を探しています。タレント、女優さんが書いた本で・・・

    これだけしか情報がありません。 10年ほど前、私が長野まゆみさんの本にはまっていた時 同じように長野まゆみさんが好きな友達が この本も長野さんみたいに不思議な気持ちになる本だよ。 と貸してくれた本です。 女優さんかタレントさんが書かれていて 彼女を見たことはあるのですが、名前も覚えていません。 歌手のイルカさんに似たような感じの方。 内容は 人間は今まで生きてきて 多くの人に出会う。 すれ違ったり挨拶をしたり。。。 一瞬でも出会ってはいるのに もう絶対に思い出せない人がたくさんいて それはその人の○○(←本のタイトルかも知れないのですが忘れてしまいました。)という形で 架空の世界で牢屋のようなところに入れられてしまうんです。 主人公はなにかのきっかけで その世界に行って多くの○○に会うのですが 顔を見てもやっぱり思い出せない。。。。 みたいな物語です。 どなたか知っている方、お願いします。 こんな情報で申し訳ないのですが ずっと気になっています。 よろしくお願いします。

  • 英語タレント本ってありますか?

    芸能人が出した英語の本って、ありますでしょうか? 香取慎吾さん以外の本で、知りたいです。 昔でも最近の本でもOKです。宜しくお願いします!

  • ジャニーズタレントの本

    こんにちは。いつもお世話になっております、dnchrs1025です。 本屋をブラブラ歩いていたらジャニーズのタレントの本をたくさん見つけました。とくに「○陽出版」というところの本が多かったのですが、やはりタレントの写真は載せていなくてイラストでした。 しかし、中には違う出版社で表紙や中身も写真満載のものもあって少し気になったんですがそれってやっぱり事務所に許可は取って発売しているんですよね?? それと「○陽出版」のものはなんだか内容も本当に『密着していた』というようなものも多くて(取材だけでは絶対に明かされないようなことも書いてあった)、嘘だとは思えないようなプライベートのことまで書いてあります。 著者はTV番組などのスタッフかそれ以上の時間をタレントと共にできるような人(マネージャーなど)でないとそこまでの情報を得るのは不可能だと思います。 どういう仕組みでそのような情報をたくさん持っているのでしょう? 「○陽出版」何者?!って感じなのですが。。。 ちなみに「○陽出版」のジャニーズタレント本はすべて著者名が記されてなく、編集者が「スタッフ『特集しているジャニーズのグループ名の略称(?)』」というふうになっていました。 (例:スタッフTOKIO, スタッフKinki, スタッフ滝翼 など) 変な質問になってしまって申しわけございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • タレント本を買わなければファンとは言えないのですか

    「タレント本」をひとそろい買っていなければ、 その人のファンとは言えないのでしょうか。

  • 許せる2世タレント&許せない2世タレント

    表題の通りです それぞれ1~2名、パッと出てきた人を教えて下さい また、その理由もあればお書き添え願います 私の許せる2世タレントは関根麻里さん(語学も堪能で育ちの良さが顔に現れている)、許せない2世タレントは仁科克基さん(兄妹揃って実力あんの??)です たくさんの回答お待ちしております 元祖からペコリンm(*μ_μ)m

  • タレントの訳はtalent ??

    (TV)タレントの訳で、同僚と意見が違って少し悩んでいます。私は、タレントの訳はtalentではないと思っていました。ところが、同僚は、タレントの訳は、talentでも可能と言ってきました。そこで複数の英和辞書で調べると、確かに「タレント、例:ハリウッドタレント」等と出ているのです。一方、webの英英辞書(小さい)で調べると、それ(タレント)らしき記述は見当たりません。ご存知の方がおられましたら是非ともご享受下さい。 _(_^_)_

  • タレントで

    http://dgallery-web.hp.infoseek.co.jp/viewit20061126/image/nanako2m126_1024x768.jpg ↑ななことしかわからないタレントどこの事務所のタレントなのでしょうか?

  • タレントについて

    以前アルファーコアという芸能事務所からスカウトされました。しかし、ネットで調べていると結局は勧誘という言葉で言われていました。自分は別に勧誘でもかまわないのですが、アルファーコアでは、8万円払ってから活躍するということでした。はじめは雑誌の端っこからデビューするという形でもかまいません。とにかく私は、今後のやりたいことは何と聞かれれば「タレント活動」答えるほど、させていただきたい職業です。しかしどのようにコマを進めていいかわかりません。自分は学生でそれほど貯蓄があるわけではありません。なので、タレントになりたくても、どのようにやっていけばいいかわかりません。 力を貸してください。回答お願いします。

  • タレントの扱い方

    週刊誌(TV)でタレントのプライベートの写真も 使われていますよね。 それってなぜ許されるのでしょうか。 国民の知る権利ですか。 それとも、タレントには人格権がないからですか。 または報道の自由ってことですか。 お願いいたします。