• ベストアンサー

5年以上付き合っている彼氏がいます。。

皆様に聞きたいことがたくさんあります。。。 1.付き合って5年以上経つ彼氏がいますが、結婚しようという話になりません。。。どう思いますか?? 2.5年以上付き合ったら浮気をするものでしょうか?? 3.彼氏のことが大好きです。。。。どうしたら結婚できますか??でも自分からプロポーズはできません。自信がありません。。。。 皆様のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 1.結婚ってきっかけとタイミングだと思います。 ac0221さんは、今何歳ですか? 彼氏は? 他の方が言われてるように、あなた方の年齢によっては、5年間のお付き合いで結婚になるかどうかは変わってきますね。 私の夫は18才の頃、その当時付き合っていた彼女(25歳)に結婚をせがまれたそうです。2年くらい付き合っていたらしいです。 でも男が18歳で結婚はできませんよね? 彼女は待てなかったらしく別れたそうです。タイミングが悪かった例ですね。 私は夫と10年前に知り合い、(その彼女と別れた数ヶ月後くらい)友達関係3年、付き合って4年で結婚しました。 私の友人で10年間付き合って、別れた人もいます。 5年間のお付き合いが長いのか短いのか。。。お二人の年齢とお付き合いの内容によりますね。 結婚ってタイミングときっかけってはじめに書きましたが、例えば転勤とか、マンションの更新日が近いとか、何かきっかけがあって結婚に至ることが多いようです。 2.浮気する人って付き合って1年未満でもしますよ。その人によります。 浮気がクセになってる人もいるでしょうけど。。。 お互いの信頼関係がしっかりしてて、お互いに思いやりと愛情をもって付き合っているカップルは、浮気なんてしません。 3.彼氏にとってac0221さんとのお付き合いがとても居心地が良くって、きっかけがないのかもしれませんね。 なぜご自分からプロポーズできないんですか? 自信がない? どうして? 5年間も彼氏の彼女として過ごしてこられたんでしょう? 彼氏の性格をよくわかっているのはac0221さんでしょう? 何かきっかけを見つけて、彼氏に結婚についてどう思ってるのか、聞いてみたらいいんじゃないでしょうか? 彼氏も実は結婚を考えてるかもしれませんよ。 今はまだ、と思っていても何年後かにはしようと思っているかも。。。ですよ。 このまま、モンモンとしてても辛いだけですよね。 ちょっと勇気を出して、彼氏にぶつかっていってみてください。頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

私の友達で同じ状況だった人がいますが、まず一緒に住んだらこんな生活したいね~みたいな話をどんどん具体化して話し合っていたら(2LDKのマンションにソファーで液晶テレビを見て、エスプレッソマシーンを買って・・とか)、「そろそろかな?」という感じで彼の方からプロポーズしてくれたそうです。具体的な夢が浮かぶとそういう気持ちになってくれるのではないでしょうか。 がんばってください!

• kamebou
回答No.4

ac0221さんとまさに同じ状態です。私の場合は1は、彼氏が元々結婚したくない人(自分の時間がなくなるのが嫌、一人の時間が欲しい)2は、人によります。3はプロポーズしても結婚は誰ともしたくないとの事でした。ちなみに、私のまわりで15年以上付き合って結婚してない人もいます・・・。 皆様のアドバイスと同じで、もし、今の彼と結婚したいのでしたら、それとなく、その気持ちを伝えてみたらいいかなと思います。

• pekorin20
回答No.3

1)私も皆様と同じように年齢によるのではないかと思います。 学生で真剣に結婚を考えることはあまりないと思うのですが、お二人は社会人でいらっしゃいますか? もしかしたら彼氏は社会人になって地位や収入が安定してから結婚しようとか考えているかもしれませんよ。 2)浮気は5年とか関係なく、する人はいつでもすると思います。ただマンネリ化して、他の人に目移りすることがあるかもしれないですが。 3)普通に話しているときに、さりげなく結婚の話をしてみたらいかがですか? 子供は何人欲しい?とか、名前は何にする?などなど。 そういう話のときに、じゃあ男の子はあなたが名前を決めて、女の子は私が決める! とかいって、名前を挙げたりしてみて彼氏の反応を見てるのもいいかもしれません。 乗り気であればあなたと結婚する気持ちはある。 微妙であれば結婚はまだ考えていない。 それにそういう話を日常でしていたら、彼氏も こいつは俺と結婚したいんだなと思って 結婚を意識しだすかもしれません。 もしくは料理の勉強して彼氏にご馳走するのもいいと思います。 男の胃袋は恋心とつながっていると聞きますから、あなたの料理をずっと食べていたいと 思ったらプロポーズしてくれるかもしれません。 私の周りの男の人も、結婚するなら料理が上手な女の人がいいって言ってますから。

• shiruky
回答No.2

1)#1さんがおっしゃっているように年齢にもよります。 あとは相手が結婚したいと思う年齢と貴方が結婚したいと思う年齢のズレも考えられます。 例えば貴方達が現在25歳くらいだとして、彼は40歳までに結婚したい、貴方が30歳までに結婚したいと思っていたら結婚したい時期のズレが出てくると思います。 2)5年以上経っていても経っていなくても浮気する人はするし、しない人はしない。 確かにマンネリも良くある話しですが、理性ある大人なら浮気なんてしません。 3)早く結婚したいのなら貴方から言うべきだと思います。自信が無いとか言っているようではいつまで経ってもできなのではないでしょうか? はっきりとプロポーズするのがどうしても無理なら自分が結婚したいと匂わすのもいいのかもしれません。 あとは、彼の結婚観をそれとなく聞いてみるとか・・・。

• 20012340
回答No.1

1 年齢にもよるでしょうね。極端な話、中3から付き合いだして5年後の大学2年で結婚の話にはならないでしょうし。どちらも社会人ならば、いい加減結婚の話が出てもいいと思います。何か特別な理由でもない限り。 2 付き合って1秒しか経っていなくても浮気はしてはならないと思います。恋愛は自由だという表現を時々目にしますがあれは間違っていると思います。5年も経つとマンネリ化して他の人が魅力的に見えてしまうのでしょう。そして浮気する。そういう「傾向」があるだけだと思います。(する人はいつでもするんでしょう) 3 彼氏も貴方と同じように自信がないのではないでしょうか?ちょくちょく結婚についてそれとなく話してみたりして、彼氏に自身をつけされるのもいいかもしれませんね。または貴方自身が頑張ってプロポーズするのもいいと思います。待っていたっていつプロポーズしてくれるか分かりませんしね。 参考になれば幸いです。