• ベストアンサー

タオルハンガー材質について(黄銅?アルミ製?)

こんばんは。 新居のWCにタオルハンガーを取り付けます。 ネットで気に入ったデザインのものを見つけました。 1.アルミ製 アルミ形材を使用。表面は光沢アルマイト仕様 2.黄銅製(クロムめっき仕上げ) このように明記されています。 ネットで見る限り同じような銀の光沢なのですが それぞれの素材の特色がよく分かりません・・・ この素材の違いの分かる方、 どちらがオススメか教えてください。 高級感があるものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange
回答No.2

金属の固さとしては アルミに比べて黄銅の方が固いので傷つきにくいといえます。 (でもタオル掛けということですので固いものをぶつけることもないでしょうからどちらでもあまり問題はないでしょう) 表面の見かけは アルミの光沢アルマイトの方が少し白っぽい金属感です。 (顔がはっきりとは映らないと思います) (そのかわり指紋のあとなどが目立ちにくい) 黄銅のクロムメッキはピカピカです。 (顔がはっきりと映ります) (指紋のあとや水垢で曇ってくると汚く感じるようになります) 水道の蛇口なんかでピカピカしているのは黄銅のクロムメッキの物がおおいですね。 個人差もありますが素材として高級感があるように見えるのは黄銅のクロムメッキじゃないでしょうか、メッキの厚みが厚いほど高級に見えます。 ただし掃除をしっかりしていつもピカピカにしていられたらですけれど・・ (タオル掛けですから蛇口ほど水垢はつきませんけどね)

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます! 見かけの表現方法がとてもわかりやすく ど素人の私にも理解できました。 黄銅のクロムメッキに気持ちは傾きつつあります。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

アルマイト処理は、サッシのような色で、光沢があるということでしょう。ちなみに、アルマイトは防錆効果が高いです。鍋、やかんなどはみんなアルマイト処理です。 多分、アサヒスーパードライの缶の色ではないかと思われます。 クロムメッキは、車の外装に使われる銀メッキで、防錆は最高です。取っ手、エンブレム、フロントグリルなどの色と同じです。 高級感はクロムメッキでしょう。 重いし、光沢が違います。 その分割高になると思いますが。

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます! >アサヒスーパードライの缶の色 ・・・なるほど。雰囲気がよく分かりました。 メッキの方が好みの色でした。

• riv20
回答No.1

アルミは素材そのものが錆に対して強いです。というより、錆びない。 黄銅は、金色のとても錆びやすい金属です。このタオルハンガーの場合、クロムめっきをすることで錆から保護しているんですね。 地金に達するほどの傷をつけてしまった場合、錆が発生します。 どっちが高級感があるか、はちょっと私にはわかりません。アルミは少し白っぽい光沢になると思いますけど。(光沢に関しては、回答に自信ありません。) あと、アルミ製のほうが軽いです。

barneys
質問者

お礼

ありがとうございます! アルミが錆びないことを初めて知りました。 水周りのものなので錆も重要な点ですね。