アルミ素材上、ニッケル、クロムめっきのクロム皮膜の剥離方法

このQ&Aのポイント
  • アルミ素材上のニッケルとクロムめっきのクロム皮膜を剥離する方法について教えてください。
  • 塩酸や硝酸を使用せずに、アルミ素材上のクロム皮膜のみを剥離する方法を教えてください。
  • アルミ素材上のニッケルとクロムめっきのクロム皮膜を剥離する際におすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ素材上、ニッケル、クロムめっきのクロム皮膜…

アルミ素材上、ニッケル、クロムめっきのクロム皮膜のみの剥離方法。 はじめまして、早速ですが質問にお答え下さい。 アルミ素材上、ニッケル、クロムめっき皮膜の 剥離方法で、塩酸、硝酸を使用せずにクロム皮膜のみを剥離したいと考えています。なにか良い方法がありましたら御教授下さい。 宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

化学的な剥離方法だと、塩酸浸漬でしょう。 ただし、アルミニウム素材ということで、めっきの治具接点部は膜厚が薄くなっていますから、アルミニウムの溶出の危険性が非常に大きいと言わざるを得ません。付きっきりで作業できるのならある程度可能でしょうが。 通常、クロムめっきの剥離は、水酸化ナトリウム溶液中で陽極電解しますが、上記と同じ理由で両性金属のアルミの溶解が懸念されます。 よって、クロムめっき液中で陽極電解がいいと思います。この場合だと、アルミニウムが露出していたとしても、陽極酸化膜を形成して溶出を防げる可能性があります。

質問者

お礼

御回答有難うございます。やはり化学的な方法は難しいでしょうか、たしか以前どこかの薬品メーカーがアルミ上のクロム剥離剤を販売していたような話を聞いたことがあるのですが。

回答No.1

クロムメッキをする時とプラス、マイナスを反対にしてみてはいかがでしょうか。 炭素鋼やステンレス鋼ではこの方法で可能と聞いたことがあります。

質問者

お礼

早々の御回答有難うございました。 化学的方法(剥離液等)では出来ないのでしょうか?