• 締切済み

海外勤務によるマンションの賃貸

2004年12月に新築マンションを購入(もちろんローン)しました。現在、ヨーロッパ本社の日本法人で勤務しております。ひょんなことから日本法人を退社し、ヨーロッパ本社で働くことになりました。新しいチャレンジで嬉しいのですが、新しいマンションを貸し出さなけれなりません。 完全に海外の会社勤務になるため、ローンや税金など問題が山済みであると思われます。引越しは3ヵ月後です。 ご経験のある方、詳しい方 何卒 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

昨年の12月に新居を購入したのに転勤ですか。。大変ですね。 海外勤務はどれくらいの期間のご予定なんですか? 日本に帰ってこられた時に、購入されたマンションに再度住もうと考えておられますか? 海外勤務の期間が1年~2年以内で、また再度住むおつもりでおられるのなら賃貸に出すのは難しいかもしれませんね。 1年~2年の期間限定では借り手がなかなか見つからないと思います。 海外勤務の期間が3年以上で、また再度住むおつもりでしたら、リロケーションシステムの利用がいいと思います。 リロケーションというのは、3年、5年と期間を限定して賃貸に出し、その間リロケーション会社が賃借人の募集や管理、賃貸料の徴収等をやってくれるシステムのことです。 3年なら3年、5年なら5年で必ず住居を明け渡してもらう、という契約で賃貸されるシステムです。 期間限定なので、そのへん安心ですよね。 私がその会社に相談した時は、賃貸料を貯めておいて、退去してもらった後にそのお金でリフォームをすればいいですよ、とアドバイスをもらいました。 「リロケーション」「東急リロケーション」で検索してみてください。詳しいことが書いてあります。パンフレットを請求することもできます。 私もこのシステムを利用しようかと考えた一人です。 夫がアメリカ大学院の留学が決まり、5年間マンションをあけなくてはならなかったのです。 でも私達の場合は、私がアメリカと日本を行き来しなくてはいけない事情ができたので、結局は賃貸にはだしませんでしたけどね。 海外勤務が長期にわたり、日本に帰ってくる予定がない、またはもうマンションには住まない、と考えておられるのであれば、不動産屋さんに行って賃貸管理の契約をされたらいいと思います。 賃借人の募集から、賃貸に関するトラブルの処理、賃貸料の徴収等をしてくれますよ。 mak0227さんは非居住者になられるので、不動産の賃貸収入は20%の所得税がかけられるとおもいます。 自宅を賃貸に出されるわけですから、ローンの借り入れ利子、管理費、固定資産税、減価償却費、火災保険等の費用計上ができます。 給与所得者の住宅借入金の減税の特例を受けられてるのであれば、これは居住しないことになりますから受けられなくなります。 3ヶ月後でしたらそろそろ準備された方がいいですよ。 海外勤務、新しいチャレンジ、いいですね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 海外勤務における日本の税金 健康保険

    教えて下さい。 香港の現地法人にて採用が決まり(日本の会社ではありません)2,3ヶ月以内に香港にて労働ピザを取得の後、香港にて居住、勤務の予定です。 *現在は以前の会社を昨年退社した為無職です。 *私は結婚しています。家はマンション持家。 *家内は日本に住み、海外勤務は私一人の予定です。  現在家内は働いていて収入があります。 *この後日本での私の所得収入の予定はありません。 *現在の健康保険は退社後 任意継続保険に加入済み。 *年金は退社時厚生年金より国民年金に切り替え済み。 現在のところ深刻な病気になった場合日本での医療を受ける、また老後の事も考えて現在加入の任意健康保険及国民年金は現状のまま支払を続けたいと考えています。 以下質問です。 1、現在加入の任意継続保険は海外にて勤務の場合継続は可能でしょうか?任意継続保険が退社後2年で打ち切られますので、その後国民健康保険に海外での勤務の場合 加入できるのでしょうか? 2.海外で勤務する場合住民票の移動をしないと何かまずいことがあるのでしょうか?、 住民票の移動をしない場合、香港での所得に対して日本での税金がかかることはあるのでしょうか。(香港での所得に対しては、香港で税金が引かれます。) 3、住民票を移動しない場合日本では非居住者として扱われないのでしょうか?ただ非居住者として扱われない場合でも日本での収入がない為 日本での税金の発生はないと考えていますが 間違いですか? 3、住民税に関しても、所得割部分に関しては日本での収入がない為支払い義務が無いと考えていますが(2008年度分は今年6月から来年5月まで請求が来ていますので支払予定)どうでしょう? よくわかりません。 是非ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 海外勤務空の帰国

    海外勤務からの帰任に際しての引っ越し費用についてご相談したいことがあります。 現在アメリカの子会社に転籍という形で勤務しています。本社からの赴任に際しては帯同する家族の旅費、手当を含めて本社負担にて引っ越しを行いました。 帰任にあたって日本への引っ越し代について会社と少々もめています。と言いますのも昨今の経済状況から本社の倒産と言う可能性も考えられなくもない状況下ですので、万が一に備えて事前に引っ越し費用の取り決めをしておきたいと思っています。 ちなみに私のビザはE-2であり、会社がスポンサードしてくれています。会社倒産となると私のビザも失効し、帰国せざるを得ません。事前に費用相当額を請求する事は可能でしょうか?

  • 武蔵小杉 マンション賃貸or売却

    現在、海外転勤で自宅のマンションを賃貸に出しております。 いつ日本に帰れるか分からず、また帰国しても武蔵小杉近辺に なるのかも分かりません。 マンションは約3年前に新築を購入したのですが、結構気に入っており 現在の賃貸収入は支出(ローン,管理費,税金)とほぼ同じです。 最近、うちのマンションの一角が売りに出されていて条件を 私の部屋に当てはめた場合、購入時の価格\3200万が今は 約¥4000万くらいになっておりました。 (手数料、税金は除外) このまま賃貸で見守るか、それとも売却したほうが良いのか 皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 海外勤務社員の人件費・経費の損金処理について

    日本に本社がある多国籍企業にて勤務しているものです。 日本本社に所属する社員をある国へ駐在させ、その国での市場調査やマーケティング活動、日本本社の事業の、その国での受注支援活動を実施させます。 弊社は、すでにその国内に現地法人を設立しておりますが、持ち株会社であり、その国に点在するグループ会社を統括管理する地域本社的な役割を持せております。しかし、事業はなく、受注機能もありませんので、その現地法人に当該本社社員を出向させても給与が賄えないため、日本本社から給与や駐在経費を送金するしかありませんが、これは寄付金の扱いとなり、日本本社での人件費としての損金計上ができません。 そこで、その現地法人とは別に、本社の海外支店として営業所を登記し、本社社員の身分のまま、その支店勤務させることで、支店人件費として本社との本支店会計にて費用化できないかと考えております。 お伺いしたいことは、以下3点です。 (1)日本法人と海外支店との本支店会計ということが成り立つか否か (2)その際、支店人件費・経費を本社人件費・経費と合算して損金計上できるか(もちろん、所得税、源泉徴収税などは、当該国および日本の税法や租税条約に法って納税します) (3)すでに現地法人があるのに支店を別に設けるということが何らかの問題として指摘されうる可能性があるか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 海外のマンションを貸すときの税金について

    海外に所有するマンションを人に貸したら、賃料収入は課税されますか? また、そのマンションにローンがある場合、返済と諸経費を合わせると賃貸料より高くなる場合、 税額控除はできますか。 なお、海外のマンションを貸す相手は日本人で、賃料の受け渡しは日本国内で済ませます。 またローンも日本の国内で借りています。

  • 海外駐在員の海外手当てはどういうものがある

    海外駐在となった場合、日本の給与と別に現地給与、また住居(マンション)が日本の給与と別に会社から支給されるケースが多いですよね。 それ以外の手当てはどうですか? 所得税…会社負担     海外で税金を払っている場合は、日本では税金を払わなくてもよいという規定があります。 この海外での税金は、会社負担が多いとも聞きましたが、貴方の会社はどうですか? 厚生年金、社会保険。 又通常日本で支払うべき厚生年金、社会保険ですが、これも海外勤務の手当てとして海外勤務となった場合、会社が負担するという会社も見たことがあります。これは、まれなケースでしょうか。 海外勤務で現地給与、住居以外で、海外勤務者に与えられる特別手当はどういうものがあげられるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • マンションを売るべきか賃貸に出すか悩んでます

    今現在、46m2ほどの2DKのマンションに住んでいます。 5年前に中古で買ったマンションで、もう築15年ほどです。 ちなみに夫は36歳、私は31歳、子供8歳の3人家族です。 年収は夫が600万くらいで、私はその月によって違いますが、月に5万~15万くらいです。 子供も小学3年生になったことで、今のままではかなり手狭になり、今年の夏休み中に一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで、今住んでるマンションを売るか賃貸に出すか悩んでます・・。 売る場合ですが、ローンの残りが2000万弱あります。 この近辺の相場などを調べますと、ローンの残りよりは少々高く売れそうなのですが、このマンションに少々思い入れがあり、できれば賃貸に出して残したいという思いもあるのです・・。 賃貸に出した場合の家賃は最低でも12万。 ローン、管理費等、固定資産税など、その12万から払っていける感じなのですが、別に得したい気持ちはありません。 最近貸すことで何か意味はあるのか?と考えるようになり、売らずに残しておいたとして、ローンを払い終わったとき果たしてこのマンションに価値はあるのか?と悩み始めました。 ただ、管理がとても行き届いてるマンションで、築15年なのですが新築のような綺麗な外観に、とても重厚な造りです。 外からエントランスを見ると高級マンションみたいな感じなのです。 でも繰り返しますが、売らないで賃貸に出すことは意味があるのか・・と悩んでる次第です・・。 将来的には一戸建てを子供に譲って、夫婦で今のマンションに住めたらいいなとは思っているのですが。 引っ越し先はローンの負担は1200万ほどで、4LDKの築5年の一戸建てです。 今のマンションも引っ越し先も、山手線の駅から歩いて10分以内で、大学も徒歩圏内にあるような文教地区?の周辺なので、資産価値自体は下がらないかなと思ってはいるのですが・・。 賃貸に出すことのメリット、売ることのメリット、など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの売却について

    神奈川県内でマンションの売却を考えております。 地方へ新築し、引越してから、売却できればと思います。 マンションのローンは500万円くらい残っておりますが、まず、手持ち資金で新築し、マンションの売却益でローンの返済と、ある程度の手持ち金が残ればと思います。 時期的には、年内に新築、引越しをし、その後、1月頃、マンションの引渡しができればと思います この考えは、無理でしょうか?

  • 海外勤務

    今年29歳女性、現在は旅行会社勤務で、法人営業を担当しています。 元々、海外に興味があり以前から海外で働きたいと思っていました。 今まで海外でひとりで働くのも勇気がなかったのですが、人生一度きり、思い切ってしてみようかと思いました。 そこで質問です、英会話力、ウェディングの知識もゼロですが、できるのでしょうか、やる気があればとは思いますが。 また給料面はどうでしょうか。 経験者の方、また色々か方からのご意見お待ちしております。

  • はじめてマンションを賃貸に出します。

    転勤で登記前の新築マンションを 賃貸に出すことにしましたが、 叔母がそのマンションを買い取って 賃貸に出してもいいかもという話が出ています。 ややこしそうですが、 その場合登記はどうなるのでしょうか? 購入→売却そして叔母はどんな風に他人に貸したらいいのでしょうか? ローンは無くて、 直接私から叔母の間で現金でやりとりしますが 不動産屋を通さないでもできますか? はじめてのことばかりで、こんなアブノーマルな ケースで頭を痛めています。 お知恵のほう、よろしくお願いします。