• ベストアンサー

ナンプラー、ヌクマムの代用品

身近な材料を使ってヌクマムとナンプラーの味をだすには、どうすれば良いと思いますか?コレとコレを混ぜたら、なんとなく似てるなー程度で構いませんので、アイディアをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

#1です。 イカやアミの塩辛と薄口醤油でもいいかもしれません。

welshrabbit
質問者

お礼

なるほど、それはいいですね!さっそく試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 普通の醤油で代用出来ます。一番いいのは、やっぱりNo.1さんの言っている通り「しょっつる」です。けど、これが手に入らないのであれば、醤油で十分代用出来ます。ただ、あの独特な匂いはないですけど。。。

welshrabbit
質問者

お礼

醤油でもいいなら、お手軽ですね!実はどんな匂いか知らないんですけど、きっと魚臭いんでしょうね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんにちは。 「しょっつる」はどうでしょう。 同じ魚醤ですので、かなり似た感じになると思います。

welshrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます!でも残念ながら、それすら無くて(恥)もっと、ありきたりな食材で作れたらうれしいのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンプラーに代わるもの

    今晩、作りたいメニューの材料にナンプラーと記載されていました。 でも今家にはありません。 なるべく家庭にあるもので作りたいのですが、 代用になるものはないでしょうか?

  • ナンプラーの使い方。

    30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。 知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを いただきました。 どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。 なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。 是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら よろしくお願いします。

  • ニョクマムとナンプラー

    ニョクマムとナンプラーって、何が違うんでしょうか? お店で確認してみたら、色はナンプラーのほうが薄くて透明だったんですが、成分表示(材料表示)みたいなものを見てみたら、「魚醤・食塩」とくらいしか書いてありません。

  • ナンプラー

    初めてナンプラーなるものをゲットしました。(^O^) しかし、どう使うのか…持て余しているのが現実です。 レシピを見ても、ナンプラーと書かれているだけで、『うちにはそんなもんないしなぁ。』と流していたので、いざとなると『なんに使われてたっけ?』です。(T_T) アジアン料理なんでしょうけど、レシピなど教えていただけないでしょうか。 ナンプラーがあるだけで、料理の幅がぐんと広がるはずなんですよね。 コチュジャンを手にした時のように。 お願いします!m(__)m

  • ナンプラー・ニョクマム・しょっつる

    ナンプラー・ニョクマム・しょっつるは原材料が違うはずなのですが、何に何を使っているのか忘れました。知っている方いましたらご回答お待ちしてます。 HP検索で調べても、「同じ様なもの」「魚醤」としか出てないんですよね・・・

  • 乳幼児にナンプラー

    最近タイ料理のガパオにハマっているのですが、乳幼児に大丈夫なのか分からないのでナンプラーを入れずに作っています。 それなりに美味しくできるのですが、できたらナンプラーも入れて作ってみたいものです。 1歳3ヶ月の乳幼児に、ナンプラーって大丈夫なものでしょうか?

  • ナンプラーを使った簡単料理教えてください!

    こんにちわ! ナンプラーが大好きです。 ナンプラーを使った簡単料理を教えてください。 今よく作るのは豚肉、にら、ねぎ、もやし、にんじんを炒め軽く茹でたそうめんを入れナンプラーと塩コショウで味付けする。 これがとっても美味しいです。 宜しくお願いします。

  • ナンプラーの匂いを消したい

    ナンプラーを買ってきたんですが安いやつだからかかなり臭いです。10年くらい前にはじめてタイ料理食べたときテーブルのナンプラーごはんにふって食べたんですがこんなには臭くなかった気が・・・ ナンプラーに合う薬味等教えてください。

  • プーケットで出てきたナンプラーのソース

    去年、プーケットに旅行した時、ホテルで出てきたソースの作り方を知りたいです。 ナンプラー、刻んだ青唐辛子がいっぱい、あとパクチーとか・・・??香草が入ってました。 ナンプラーだけなのか、他にも何か(レモンとか?)入っているのかわかりません。 ホテルや店によって多少の違いはあるでしょうが・・・。 揚げ物によく合いました。 ナンプラーは、炒め物の隠し味に数滴使う。 程度の認識なのですが、どうもあのソースはナンプラー率がものすごく高かったような気がします。 ご存知の方、回答していただけたらうれしいです。

  • ナムプラーの保存

    タイ原産のナムプラーを使いました。従来使用していたものよりも内容量が多いことと時節柄の2点のため、使いかけを常温で置いていてよいのか否かが判りません。 原材料名は、アンチョビ・食塩・砂糖と表記されています。嘗めてみるとカナリしょっぱい・・・当たり前か。冷蔵庫内に納めなくても済むのなら、キャパシティの点では助かります。 常温保存・冷蔵のどちらが適しているのか、ご存知の方はお教えください。