• ベストアンサー

乳幼児にナンプラー

最近タイ料理のガパオにハマっているのですが、乳幼児に大丈夫なのか分からないのでナンプラーを入れずに作っています。 それなりに美味しくできるのですが、できたらナンプラーも入れて作ってみたいものです。 1歳3ヶ月の乳幼児に、ナンプラーって大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

幼少期は大豆・小麦・青魚アレルギーがあるのも事実ですが それらのアレルギーがなければ大丈夫でしょう。 不安であれば、唐辛子含め極少量から試してみるとか。 日本にも有名な魚醤が3つほどあり、アジアでも小さい時から 魚醤や辛いものを食しています。 http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/jiten2.htm

gussan_2011
質問者

お礼

大豆・小麦そのほか、食べ物のアレルギーは今のところ大丈夫です。 青魚は軽く湯通ししたものなら食べさせてます。 あまり多くならないように、少しずつ使ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

ただの魚醤ですよねえ。秋田なんかで使われるしょっつると同じもので。  日本の醤油は大豆からつくるので植物性醤油、ナンプラーは魚からですので動物性醤油といえるのかもしれませんが、要はしょうゆです。日本のしょうゆより塩分が高目のものが多いようですね。  使いすぎはいけないかもしれませんが、これは日本の醤油もおなじ。度を過ぎなければ小さいお子さんでもいいんじゃないでしょうか。  秋田で乳幼児はしょっつる鍋を食べてはいけないなんてきいた事もないですし。

• w_katuo
回答No.1

ベトナムです。 ヌックマムになりますが、 お粥に直接掛けて食べさせると唇が赤くなり要注意だそうですが、 料理に使うのだと大丈夫だそうです。 使う量にもよりますが同じ事だと思います。