• ベストアンサー

乳幼児にナンプラー

最近タイ料理のガパオにハマっているのですが、乳幼児に大丈夫なのか分からないのでナンプラーを入れずに作っています。 それなりに美味しくできるのですが、できたらナンプラーも入れて作ってみたいものです。 1歳3ヶ月の乳幼児に、ナンプラーって大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

幼少期は大豆・小麦・青魚アレルギーがあるのも事実ですが それらのアレルギーがなければ大丈夫でしょう。 不安であれば、唐辛子含め極少量から試してみるとか。 日本にも有名な魚醤が3つほどあり、アジアでも小さい時から 魚醤や辛いものを食しています。 http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/jiten2.htm

gussan_2011
質問者

お礼

大豆・小麦そのほか、食べ物のアレルギーは今のところ大丈夫です。 青魚は軽く湯通ししたものなら食べさせてます。 あまり多くならないように、少しずつ使ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ただの魚醤ですよねえ。秋田なんかで使われるしょっつると同じもので。  日本の醤油は大豆からつくるので植物性醤油、ナンプラーは魚からですので動物性醤油といえるのかもしれませんが、要はしょうゆです。日本のしょうゆより塩分が高目のものが多いようですね。  使いすぎはいけないかもしれませんが、これは日本の醤油もおなじ。度を過ぎなければ小さいお子さんでもいいんじゃないでしょうか。  秋田で乳幼児はしょっつる鍋を食べてはいけないなんてきいた事もないですし。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

ベトナムです。 ヌックマムになりますが、 お粥に直接掛けて食べさせると唇が赤くなり要注意だそうですが、 料理に使うのだと大丈夫だそうです。 使う量にもよりますが同じ事だと思います。

関連するQ&A

  • ガパオライス

    タイ料理のガパオライスって ナンプラーは絶対に入れますか? ナンプラーが苦手なので、、

  • ナンプラーを使ったレシピ教えてください

    ガパオが作りたくてナンプラーを買ったんですが、 他にお勧めのレシピないでしょうか? もったいないので何かに使いたいんです。

  • ナンプラーの匂いを消したい

    ナンプラーを買ってきたんですが安いやつだからかかなり臭いです。10年くらい前にはじめてタイ料理食べたときテーブルのナンプラーごはんにふって食べたんですがこんなには臭くなかった気が・・・ ナンプラーに合う薬味等教えてください。

  • ナンプラーの使い方。

    30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。 知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを いただきました。 どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。 なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。 是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら よろしくお願いします。

  • ナンプラーの使い道

    ナンプラー使ったレシピ 教えて下さい。 タイ料理とかではなく 日常的?なものをお願いします。

  • ナンプラーを日本料理に使う

    ナンプラーといえば、タイの代表的な調味料ですね。 しかし、私はタイ料理はあまり好きでないので、なんとか日本料理に応用できないかと考えております。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • ナンプラーと魚アレルギーとバンコク旅行

    8月下旬にバンコク旅行を計画しています。同行者が魚アレルギー(タラ、青魚、ヒラメなど)で、ナンプラーが日常的に使われているタイでの食事を非常に心配しております。タイ料理でナンプラーが入っていない料理などはあるのでしょうか?また、ナンプラーを使わないで調理をお願いしたらやってくれるのでしょうか?

  • ナンプラー

    初めてナンプラーなるものをゲットしました。(^O^) しかし、どう使うのか…持て余しているのが現実です。 レシピを見ても、ナンプラーと書かれているだけで、『うちにはそんなもんないしなぁ。』と流していたので、いざとなると『なんに使われてたっけ?』です。(T_T) アジアン料理なんでしょうけど、レシピなど教えていただけないでしょうか。 ナンプラーがあるだけで、料理の幅がぐんと広がるはずなんですよね。 コチュジャンを手にした時のように。 お願いします!m(__)m

  • ココナッツミルクとナンプラー

    最近、ココナッツミルクとナンプラーで、ピリ辛なアジア系食べ物が好きなことがわかりました。 あまり食べたことがなかったタイのグリーンカレーにハマり、カップヌードルのシンガポール風ラクサを食べ、気が付きました。 ラクサという料理は知らなかっのですが、他にも同系の料理はありますか? また、都内〜川崎、横浜界隈で、それらが食べられるレストランも教えていただければ嬉しいです。 (もしくは、買えるところ)

  • ナンプラーを使った簡単料理教えてください!

    こんにちわ! ナンプラーが大好きです。 ナンプラーを使った簡単料理を教えてください。 今よく作るのは豚肉、にら、ねぎ、もやし、にんじんを炒め軽く茹でたそうめんを入れナンプラーと塩コショウで味付けする。 これがとっても美味しいです。 宜しくお願いします。