• 締切済み

世間では甘い?ただの逃げ?

法律事務所に勤務して9ヶ月です(女)。 法律事務を志したいと思い、面接時にその事を伝えて採用して頂いたのですが、 企業で7年勤めていた事もあり、小さな事務所(プレッシャーを感じる)・女性数人の職場(女性の派閥が苦手、お局のワンマンな性格に時々辛い)等の環境が馴染めない、全く適性がないと感じ、そして数ヶ月前に行き出したパン教室に魅了され、自分のしたことが形に出る喜びを知り、これを仕事にしたい(パン屋で働く)という気持ちが高まっています。 しかし、現在29歳。パン製造の経験がないことで不安がある事と、せっかく雇って頂いた現職に1年も経たないうちに辞めるということが心苦しく、自分は我慢がたりないなと自己嫌悪になります。 こんな私の考えは世間では甘い、パン職人を目指すのはただの逃げなのでしょうか? 退職理由として、やっぱり馴染めない、違う職種を目指したいとは大人気ないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102456
noname#102456
回答No.6

パン屋に勤めてるものです。 まず転職するのは構わないと思います。 しかし1年もたたずに変えるというのはいけないと思います。 どんな仕事にしても最低3年は努力してみたほうがいいと思います。 それに1年足らずで変える程に、根性がないならパン製造業はやめたほうがいいと思います。パン屋にもよると思いますがかなりきつい仕事なのでちょっとした憧れだけで入るのなら、また同じことの繰り返しになる可能性があります。 とにかく今の仕事をもう少しでいいから、頑張って続けることを進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人事ではないですが、採用を担当したこともある者です。 話だけ聞く限りでは、どうひいき目に見ても、「逃げ」にしか聞こえませんね。残念ですが。 第一、今の職場に入ったときには、何故「法律」だったのか? それが、1年も経たないうちに法律に見切りをつけて何故に「パン屋」なのか? これだけを、もっと真剣に考えた方がいいかもしれません。 ちなみに退職理由を「人間関係で今の職場が嫌になったから」というのは、先の回答にもあるように普通ならば採用の対象外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.4

法律事務を志したときの質問者さんの気持ちはどのようなものだったのでしょう。自分に合っている、どうしてもやりたいという気持ちではなかったのでしょうか。また、パン職人になりたいという今の気持ちは、法律事務を志したときの気持ちとどのように違うのでしょう。 パン職人として一人前になるのにどのようなプロセスで何年かかるのか、29歳から可能性があるのか、賃金や勤務時間などの労働条件はどうか(むちゃ朝が早いかも)、パン職人の世界は性格的になじめるか(店によっては修行や徒弟的ところもあるかも)、情報収集はされましたか。パン職人の職場はたぶん、7年いた企業とも、女性数人の小さな事務所とも、また違うと思いますよ。 法律事務を志してから1年未満でパン職人に転身するのは、必ずしも悪いことではありません。しかし、職業選択が安易だと「入ってはみたものの自分に合わない、ここが不満、あれが辛い」と離転職を繰り返すパターンにはまってしまい、いつまでたってもキャリアを身に付けられないという結果になりかねません。 法律事務を志していた自分がなぜ9ヶ月でパン職人を目指すようなことになったのか、自己分析してきちんと整理するとともに、なりたい気持ちが高まるパン職人について十分情報収集リサーチされることをおすすめします。すでに自己理解も仕事理解もできている、自分にはぴったりだと思う、どんな辛いことがあってもどうしてもやりたい、というのなら、わずか9ヶ月であっても飛び出す勇気を持つことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

せっかくやりたいことが見つかったのだから、パン職人を目指せばいいと思います。 世間がどう言おうが、逃げだと非難されようが、「パン屋をやりたい」気持ちが勝っているのなら、やるしかないでしょう。 もし、やらずに、今のまま続けてまた何か嫌なことがあるたびに「あのとき辞めればよかった」「もっと早いうちにパン職人の修行を始めていれば今頃は・・・」と後悔し、自分に言い訳を与えてしまうことになります。 逃げであったか、大人気ない振る舞いであったかは、後年、あなたが自分で身をもって感じる・判断することになろうと思います。 今、それは逃げだからと他人に説得されても、現に他にやりたいことを見つけているのでは、真に心に迫らないのではありませんか? また、説得によって心を翻して、あとあとそれが言い訳になったりしませんか? 「あのとき、あの人にああ言われたから、我慢してやってきたのに・・・・・」って。 やりたいこともなく、ただ現状に不満だから辞めるというのとは違うので、あなたの能力が一番活かされると思う道を選ばれたらと思います。 非難する「世間」は、言うだけで、あなたが本当に困ったときにはもう忘れています。 あなたが決めるしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capli
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

はじめまして、私はあなたが法律事務所をやめてパン屋に成る事に大賛成です。 理由は簡単です。あなた以外に法律事務を目指している人はたくさん居ます、あなたがやめれば最低一人はあなたが働いていた仕事場に席が空く、そうすることで誰かが働ける。 あなたは自分の気持ちに無理をして法律事務を続けるより、TRYしたいことに何でも挑戦するべきだと思います。 逃げだとか、我慢が足りないなどの精神論を考えるよりも、今やりたい!事が見つかったあなたは幸せと考えるべきです。 心配しなくてもパン屋さんも大変な事は沢山あります。 いろんな事を経験してあなたの人生を豊かにしていけばよいと思います。

yae0820
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 それなのに、お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 (家族共同のパソコンなので・・・) >あなた以外に法律事務を目指している人はたくさん居ます、 >あなたがやめれば最低一人はあなたが働いていた仕事場に席が空く、 >そうすることで誰かが働ける。 私もそれは思っていました。 最近は、法律事務所の事務の求人を出せば、50人ぐらいはすぐに連絡が入る、 と皆さん言っておられます。 それなのに、私はモヤモヤと働いていて、本当に法律事務でやっていきたい 人にすれば、本当に申し訳なく思っています。 >逃げだとか、我慢が足りないなどの精神論を考えるよりも、 >今やりたい!事が見つかったあなたは幸せと考えるべきです。 たった一度の人生だし、後悔はしたくない!といつも思っているので、 思うがままに突っ走りたい気持ちはありますっ!! capliさんにそう言って頂けると、ちょっと勇気がアップしました★ >心配しなくてもパン屋さんも大変な事は沢山あります。 >いろんな事を経験してあなたの人生を豊かにしていけばよいと思います。 私も、私自身の人生に悔いのないような選択ができるように、十分に考えてみたいと 思います。 励ましの回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>退職理由として、やっぱり馴染めない、違う職種を目 >>指したいとは大人気ないでしょうか? 退職理由としてだけ考えたなら、人事としてはNGです。 ただ、実際の職場においても、人間は嗜好性があるわけで、 心情的には十分分かりますよ。(^_^) 次に、好きな仕事を目指すことへの注意点ですが、本当に それがあうかどうか、よく調べることです。人は自分が お客さんとして訪ねる店が好きだったり、責任やノルマを 科せられない趣味としてのその作業が好きな場合が多々 あります。 特に、現在の質問文を読む限り、現状とのちょっとした 違いでも美徳・美点として捉えてしまうような心理状態 だったとしても不思議ではないですよね。おそらくはご自身 もそこが心配なので質問されているのだと思います。 具体的には、実際にパン職人をされている方から話を聞け たらいいですね。そんな人を探すのは手間ですが、その 程度の手間さえも惜しむようでは、単に現状からの逃避 行動で転職と取られても仕方ないと思います。 また、一番懸念されるのは、次の職場でも同じような 人間関係で辞める可能性があるということです。どのよう な職種であろうと、人と関わらずに仕事をするのは無理 なわけですから、現状での人間関係を良くする勉強をさ れることをオススメします。頑張ってください。

参考URL:
http://www.blwisdom.com/psy/02/
yae0820
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 それなのに返事が遅れて、申し訳ありません。 >退職理由としてだけ考えたなら、人事としてはNGです。 確かに、今の職場で違和感を感じながら仕事をしていますが、私もそんな人間関係の悩み だけなら、辞めるまでは考えないです。 『嫌だ!』と思う相手でも、仕事ならある程度割り切ってやらなければと思って自分なりに 努力してますし、今まで人間関係でのトラブルもした事がありません。 説明不足でしたが、漠然と”したい”仕事として法律事務を選択したのに、 自分には全然向かないと感じた事が大きく気持ちを占めている退職理由です。 そんな考えになった自分が情けないですし、こんなモヤモヤした気持ちで 現職に就いているのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 >次に、好きな仕事を目指すことへの注意点ですが、本当に >それがあうかどうか、よく調べることです。 >具体的には、実際にパン職人をされている方から話を聞け >たらいいですね。そんな人を探すのは手間ですが、その >程度の手間さえも惜しむようでは、単に現状からの逃避 >行動で転職と取られても仕方ないと思います 自分が本当にやりたいのか、今度は失敗しない選択ができるのかと 感じ取るために、先日、『モバックショウ』というパン・製菓関連産業の大きなイベントに行きました。 やはり、職人さんの実演を見て、気持ちはさらに高まりました。 しかし、skonchoさんの回答を読ませていただいて、今までは『早く辞めて、次へ』 という気持ちでいっぱいでしたが、もう一度、現職を見つめなおそうと思うようになりました。 どんな結果を出しても、謙虚に前向きに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの逃げ?それとも…どうしたらいいのか;;

    好きな事にやる気が出せなくなって久しいです。 徐々にではあったのだろうとは思いますが、どんどん酷くなってきたような気がしています。 どうにかしたいのに中々自身で改善できないまま現在に至っています。 小さな頃から絵を描く事が好きなのにそれすらも描く気が失せ、職場では自身のせいでギスギスし、日常的でも文句しか口から出していない感じで自身が嫌になります。 そんな事がしたいわけでは決してないのに……。 10年近く同じ所で働いていますが単なるパート社員で、正社員でしっかりした収入をと思うのに動けない自分が弱いだけかもしれません。 小さい頃から優秀な従姉妹二人と共に育ち、無意識に比べられてきた事も未だに引きずっています…。 いい年をして自活できる収入も資格も無く、何か動こうと思っても動けない……。 そんな自分がいやで、家族に相談しようと思ったのですが今以上に落胆させるだけだろうし、最悪もし幻滅されてしまったらと思うとどうしても踏ん切りがつきません。 どうにか今の現状を打破しなければと思ってくすぶっている所に、テレビで「バーンアウト症候群」という言葉を耳にし自身に症状がかなり当てはまる事から心療内科にかかるべきか悩んでいます。 しかし私が弱いだけ、病院へ行くのは単なる逃げのようにも思えてしまい…。 仕事も続けられているし、腰痛持ちではあるもののそれは接骨院通いで改善されていて心労や過労で倒れた事もありません。 通っていいのならば通いたい、でも相談して否定をされてしまったらどうしてゆけばいいのか分からない。 書き連ねていて分かりましたがただ誰かに背中を押して欲しいだけなんでしょうね、私…。 どこか大阪府内でいい心療内科はないでしょうか? 当方寝屋川市に住んでいますのでなるべく近いとありがたいのですが…。 何方かお詳しい方がいましたらお教え頂けないでしょうか? ネット内でも情報は探れますが初めての事で不安です…。

  • 急いでます!!助けてください!!

    こんにちは。 私は山形在住・27歳女ですが、職場(工事現場)で健康標語コンクールというのがあり、受賞したようです。 審査は現場所長が行ったそうです。ちなみに私は紅一点の事務員です。 受賞自体はたいへん嬉しいのですが、今日の夕方現場の壇上で表彰されるそうです。 受賞者は他にも数名いるようですが、みんな現場の職人で、私は職人さんとは顔を合わすことのない事務員なのでこれから50名近くの人の前で表彰されるかと思うと緊張します。 私自身、とてもアガリ性なので緊張してしまうんですが、上司から表彰された時に「上手いこと言うんだぞ~」とか「言うこと考えとけよ~」とかプレッシャーをかけられ、かなり焦ってます; なにか喜びの言葉を言え、とのことで。 アガるとどもったり噛んだり言葉に詰まってしまうタチなので・・・ 何を言ったらいいんでしょうか・・・ ちなみにウケ狙いとかはしたくないです; ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 転職 再就職

    20歳女性です 先月8ヶ月でパン屋の正社員をやめました。今は無職です 職さがしに当たってどうしようか悩んでます。 パン屋を続けるか転職するか。 周りの人はパンをもう少し続けたらといいます。専門まで行って前の職場を人間関係で辞めることになってそれで諦めるのは悔しくない?と親に言われました。 正直全くパンをやりたくないわけではありません。親の言うこともごもっともです。しかし、パン職人はそれなりにきついですし、休みも少ない。趣味も大事にしたいという気持ちがあります。欲張りだとはわかってます。そして何よりまた同じ目にあって辞めてしまうなんてことになれば職歴も気になります。 まだ若いからどうにでもなると言われますが、結構悩んでます たくさんのアドバイスいただけるとうれしいです。 長々と失礼しました

  • 政治家事務所

    地元の政治事務所に行ったことがあります。 現職、市会議員の方です。 そうすると、区が違う(隣り街の)衆議院議員の支援者(側近)が 来ていました。選挙の応援は、基本的に同じ党内であれば衆議院議員、 市会、県議会議員など、掛け持ち応援は個人の自由なんでしょうか? 党内でも、派閥とかないのでしょうか??? それとも、選挙の時は、人が足りないから、誰でもボランティアで きていい感じなのですかね? 時々、スパイじゃないかと、事務所が確認とると聞いた事がありますが、 スパイって、実態はどういうのを指すのですか?

  • 初出勤の出社時刻

    明日からパートの経理職として出勤します。 今日まで営業事務の会社に勤めていましたが、女性同士の派閥で苦しみ、退職して職探しをしていました。 ずっと経理をしたかったので採用の返事をもらったときはすごくうれしく信じられませんでした。 40半ばで離婚したところなので、プレッシャーを感じています。 出社は開始時刻の15分くらい前でいいのでしょうか。 10日前に電話をもらったときに、聞けばよかったのですが。 女性社員は全員パートで出社時刻は8時半と9時です。 私は8時半です。最初からあまり早く行って、顰蹙を買うのもいやだし。基本的なことですいません。

  • 転職して入社後数か月目の事なんですが...。

    転職入社後、、数か月で社長から幹部候補に抜擢される。 自分に彼女がいないとわかると社長が女性を紹介してくれようとする。 ある人にとっては喜ばしいと受け止めるかも知れませんが、 まだ環境にも慣れていない為、自分にとってプレッシャーでストレスを感じています。 また上司から嫌がらせを受けたり、人間関係のトラブルにも見舞われてます。 (1)私は社長に期待され、好かれていると素直に受け取っていいのでしょうか?  喜びよりもプレッシャーやストレスに感じている自分に問題があるのでしょうか? (2)一般的な職場だと数か月でこんなことってないですよね?  社長がそこまでしてくれるのは何か魂胆があるのでしょうか? *ちなみに中小企業の女社長です。

  • 事務職の適性がある人は簿記3級が取れる?

    先日、ある知人女性(事務職)に言われた事なのですが「事務員として働く事が出来る素質がある人は日商簿記3級は取れて当たり前。取れなきゃ向いてないって事だよ。あなたは持ってるの?」と聞かれたので、持っていないと言うと「じゃああんたは向いてないんだよ!」と怒られました。 ちなみにその人は3級は持っていますが、2級は10回くらい落ちて挫折したそうです。 3級も5回目くらいでやっと取れたと言っていました。 私自身、3級は勉強した事はあったのですが学生時代から勉強が苦手で一夜漬けタイプだったので、難しかったのは事実なので何も言い返せませんでした。 ですが、簿記3級持っている事と事務の適性があるかは別だと思っています。 しかも3級持ってないから事務に向いてないなんて、資格だけ見て判断する事自体間違っていると思います。 私もかれこれ7年程一般事務員をしていますが、事務員に要求されるのは細かな気配りや性格が素直である事、また人当たりの良さや常識を持っているかなど、会社によっても求められる人材は違ってきます。実際働いている職場の上司には「○○さんは仕事が出来るし、物腰がやらかいから助かる。頼りにしてるよ」と言って頂いています。 そんな事言い出したら 「事務は秘書検定持ってて当たり前」 「事務は宅建持ってて当たり前」 「事務はMOS持ってて当たり前」 とかキリがなくなりますよね? ちなみにその知人女性は、人の足元を見て上から目線でモノを言う人なので、本当にいつもバカにされたような口調でものを言われて不愉快な想いをしています。 試しに「2級は持ってないんですか?」と聞いてみたところ、ものすごい剣幕で「私を馬鹿にしないで!2級は難しいのよ!すごくすごくすごーく難しいの!!」と切れられました。 皆さんは、事務員の適性がある人は簿記3級取れて(持ってて)当たり前と思いますか? 確かに必要な会社もあるとは思いますが(経理など)…。 持ってないからと言って、向き不向きは判断出来ませんよね?

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職の仕方

    事務のパートについて、七ヶ月です。 職場の派閥に悩んでいて退職を考えています。 年齢は45の女性です。 会社から不況でリストラにされた場合、再就職の際の履歴書にはリストラで退職との旨を書かなければいけませんか。 今だったら自己都合で退職できるのですが、女性間の派閥で嫌がらせやいじめがひどく、我慢してきましたが耐えられません。 会社のもリストラで首にしてくれるのなら、それに従った方がいいのでしょうか。 履歴書に自己都合でやめたと書くのと、リストラで退職と書くのとどちらがいいのか、どうでもいいかもしれませんが、年齢的な面もあるので気になります。再就職の先が元の会社に問い合わせることもあるかもしれないので、うそは書けません。

  • これはただの世間話か、それとも…

    最近ある男性社員と一緒に仕事をする機会が増えて、業務に関する話はよくするようになりました。 この前仕事の話が終わった後に、彼から始まる下記のような会話があったのですが、これは知人同士の世間話レベルでしょうか?それとも少しは個人的に興味あり、といった感じでしょうか? 「○○さん(=私)って休みの日はいつも何してるんですか?」 「え?…まあ、いろいろです」 「××(←街の名前)とかって行きます?」 「はい、××はよく行きますね」 「あ、やっぱり行くんだ。でも会いませんね。わりと知っている人に会いそうな場所なのに」 「そうですね~、外でバッタリ職場の人に会ったことはないですね」 「携帯はどんなのを持ってるんですか?」 「ふふ…。実はまだガラケーなんです」 「もうスマホ持った方がいいですよ!もうすぐ新しいの出るし、いろいろ便利ですよ」 その他、「仕事が超人的に早いですね」と褒められたりもしましたが、いかがでしょう…。

専門家に質問してみよう