• ベストアンサー

履歴書はあらかじめ送るべき?

初めて質問させていただきます。 3月に面接予定です。 ネットのサイトで応募し、採用担当者さまから連絡が来ました。 「面接当日履歴書を持ってきてください」とのことです。 あらかじめメールで簡単な希望動機や職歴などは送ってあります。(サイトが提供している応募シートのようなもの) 持参といわれたのにあらかじめ送るのは失礼なことでしょうか。 また詳しく作成した職歴書も送るつもりです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

当日持参か事前送付の指示はそれぞれの会社の事務処理上の都合によるものと思われますので、相手側の了解無しに指示された手段以外で履歴書を渡すことはおすすめできません。 当日どうしても持参できない理由があり(どんな理由かは想像できませんが)相手方がそれを納得してくれば場合のみ事前送付でかまわないと思います。 無断で送付した場合、指示を理解する能力、従う能力もないのかと判断されかねませんから。

minatoyokohama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の都合もあるので指定されたとうりの方がよさそうですね。 ちなみに職歴書の提出は指示されていないのですが これもやめた方がいいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

補足します。職歴書については、採用の判断に関して無駄な情報ではないので、履歴書に添付して提出すればよいと思います。

minatoyokohama
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで落ち着いて履歴書の作成ができそうです。

関連するQ&A

  • 記述されてなくても履歴書は用意するべきですか?

    先日Web管理のアルバイトの面接を受けました 『某アルバイトの募集が沢山登録されているサイト』にて 募集要項を見て応募シートを書きWEB上から 登録しました。その後担当者とのメールのやりとりを何度かしましたが担当者が面接時に持参する物などについて一切触れないので、私の方から 「当日持参する必要書類等がありましたら教えていただきたいです。」 という記述をして返事をしたのですが、その後頂いたメールでは持参するものについては触れていませんでした。 そして決定した面接日時のことと一緒に 「何か質問があれば面接日までにメールをください」 と書かれてありました。そのときわたしは何もないのだと判断しました。このときもう一度書類について聞くべきだったのだと後で後悔するのです。 そして当日、会社に着いて面接を行う際に履歴書は持ってきていますか?と言われました。わたしはメールでのやりとりの旨を伝え、履歴書なしのまま面接は進みました。 『某アルバイトの募集が沢山登録されているサイト』では 「お気軽にTELの上、履歴書持参下さい」 「履歴書は不要です。」 といった記述がされてあるバイトもあります。 ですが私の見た募集要項には 「応募シートか電話で応募してください」 としか書かれていませんでした。近頃はエントリーシートのみで履歴書無しという企業もあるという情報を見ていましたので、アルバイトをするならば履歴書は必須という考え方を持たなかった私の準備不足が招いてしまった事態なのでしょうか。単なる社会経験の不足した失礼な人間と思われてしまったような気がしてなりません。 合否についてはまだわかりませんが、こういう事例もあるということを報告までに。

  • 履歴書のことでおたずねします。

    明日会社の面接で履歴書を持参するので 封筒に住所と会社名を入れようと思ったのですが ○○株式会社○○支店 採用 支店長○○ と求人情報で書いてあるのですが私が応募する就業場所の面接場所 は全く違います。 持参する場合どの住所を書いたらいいのでしょうか? もしくは会社名と採用担当の方のお名前だけ封筒に書いても失礼にならないのでしょうか?お教え願えますか?

  • 履歴書のことでおたずねします

    明日会社の面接で履歴書を持参するので 封筒に住所と会社名を入れようと思ったのですが ○○株式会社○○支店 採用 支店長○○ と求人情報で書いてあるのですが私が応募する就業場所の面接場所 は全く違います。 持参する場合どの住所を書いたらいいのでしょうか? もしくは会社名と採用担当の方のお名前だけ封筒に書いても失礼にならないのでしょうか?お教え願えますか?

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

  • どの履歴書を使うべきか。

    求人広告を閲覧いていて、とあるアルバイトの募集を発見しました。 とても有名な大手会社のアルバイトの募集です。 最初はネットから応募下さい…とあったのでサイトを閲覧すると、結構内容的に濃いことを聞いてくるな…という質問項目がたくさんありました。 アルバイトというと結構気軽なイメージしか持っていなかったのですが、ネットでの応募の解答必須項目に職歴(勤務期間、勤務内容、勤務形態等)があり、職歴がない場合に応募ができないようになっていました。 また、職歴とは別に実績(500字以内)と書かれた項目もありました。 アルバイトなのに職歴が必須なのか・・・実績って何の実績を書けばいいんだろう… とうんうん悩みながらダメもとで応募したところ、次に履歴書を持参して●●まで来て下さい。と連絡がありました。 そこで質問なのですが… 一応アルバイトという形での募集ですが、面接の予定を見ると複数日にわたって面接があり、しかも多くの方が面接に来るようでした。 ネットでの応募もかなりガッツリした内容だったので、履歴書もしっかりした物を使うべきなのか悩んでいます。 コンビニなんかで売っているバイト・パート用のA4サイズのような気楽なものでしたら、職歴等は詳細に書けるようになっていますが、志望動機や自己PRする場所はおまけ程度にしかないものが殆どです。 逆にがっちりした正社員用の履歴書ですと、職歴やバイトに出られる曜日や時間を詳細に書くところはありません。 また、ネットの応募では個人情報から持っている資格、志望動機等、履歴書に書くことはすべて解答済みです。 バイトの面接なので、履歴書はやはりバイト用のものでいいのでしょうか?

  • エン転職の履歴書について

    現在転職活動をしているものです。 エン転職というサイトを利用して、求人に応募したいのですが、希望の職場の選考方法が、WEB履歴書選考ののち、面接となっています。 エン転職のWEB履歴書は自己PRの欄と、希望職種の有無などのみで、紙の履歴書にあるような志望動機欄や、本人希望欄、趣味特技欄などが見当たりません。 自分は現在在職中のため、内定を頂いた後40日引継ぎで時間が必要なのですが、このまま応募して大丈夫なのでしょうか? せっかく面接までこぎつけても、すぐに入社できないと知れば、落とされる可能性もあるし、志望動機も見ずに面接まで行けるのでしょうか? それとも、エン転職の履歴書はあくまでどういう人間か軽く知る為で、面接時に紙の履歴書を持参するべきなのてしょうか? はじめて転職するため、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 履歴書が届いていなかった

    こんにちは。 先日アルバイトの面接に行って来たのですが、 先方から事前に履歴書を郵送するように言われ、 面接の日に間に合うように郵送しました。 ですが、いざ面接に行ってみると履歴書が届いておらず、 求人サイトから応募した際のエントリーシートのようなものを 見ながら面接となりました。 このような場合、履歴書が届かなかった事が採用に影響するのでしょうか?

  • 履歴書

    転職サイトからある会社へ応募しました。 会社から返信メールが来たのですが、履歴書を送ってくださいという内容が書かれていませんでした。「社員採用への応募の受付確認のご案内をさせて頂きました。弊社にて書類選考の上、順次結果をお知らせいたします。」というような感じの内容でした。会社に履歴書を送るべきなのでしょうか? ちなみに応募する時にパソコンから学歴や職歴、志望動機などは書いて応募しました。

  • 履歴書の志望動機

    就活中で、履歴書の志望動機をどのように書くか悩んでいます。 最近受験したところは事前に履歴書を郵送するところだったので面接で志望動機は聞かれなかったのですが、今回受験するところは面接当日に履歴書を持参します。 なのでおそらく志望動機や自己PRを聞かれると思います。 もし聞かれた場合、履歴書に書いたことをアレンジして話すのがいいと思いますが、履歴書に全部書いてしまっていてそれ以外に話すことがありません。 履歴書を持参して面接する場合、書いたことをそのまま話しても大丈夫だと思いますか? それとも履歴書をもっと要約して書くべきですか?(そうするとかなり抽象的になりそうですが) 書類選考がないので履歴書の内容が抽象的でも面接で具体的に話せば大丈夫ですか? 履歴書の内容もちゃんと重視しますかね?

  • 志望動機・自己PRについて

    某アルバイト・就職サイトである会社に応募しました。 今日面接のメールがきたのですが、当日履歴書持参と書かれていました。 応募する際にweb上で履歴書と、志望動機・自己PRを書いたのですが、 面接に持っていく履歴書の志望動機や自己PR欄に、webと全く同じ文章を書いても構わないのでしょうか? やはり、少し文章をかえた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう