• ベストアンサー

履歴書はあらかじめ送るべき?

初めて質問させていただきます。 3月に面接予定です。 ネットのサイトで応募し、採用担当者さまから連絡が来ました。 「面接当日履歴書を持ってきてください」とのことです。 あらかじめメールで簡単な希望動機や職歴などは送ってあります。(サイトが提供している応募シートのようなもの) 持参といわれたのにあらかじめ送るのは失礼なことでしょうか。 また詳しく作成した職歴書も送るつもりです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

当日持参か事前送付の指示はそれぞれの会社の事務処理上の都合によるものと思われますので、相手側の了解無しに指示された手段以外で履歴書を渡すことはおすすめできません。 当日どうしても持参できない理由があり(どんな理由かは想像できませんが)相手方がそれを納得してくれば場合のみ事前送付でかまわないと思います。 無断で送付した場合、指示を理解する能力、従う能力もないのかと判断されかねませんから。

minatoyokohama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の都合もあるので指定されたとうりの方がよさそうですね。 ちなみに職歴書の提出は指示されていないのですが これもやめた方がいいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#9757
noname#9757
回答No.2

補足します。職歴書については、採用の判断に関して無駄な情報ではないので、履歴書に添付して提出すればよいと思います。

minatoyokohama
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで落ち着いて履歴書の作成ができそうです。