• 締切済み

腕がしびれる?

こんにちは、昨日ふと思ったので質問させてもらいます。 何年も前から、電車など乗ってて立ってるとき、腕あたりが血が止まった感じに、冷たくなります。。間違いなく、冷たいです。あと、首の動きも悪くなります。。(吐き気あり) ずっと、首の左辺りから喉まで違和感がありましたが、、首に関しては、医者に行きましたが。。若干張ってる。。程度としか言われませんでした。。 これは一体なんなんでしょうか。。 5年くらいこんな感じなので直したいです

みんなの回答

• tm3936
回答No.4

僕も右腕がしびれて感覚がなくなるような感じになり右鎖骨から首、のどもとに違和感があり、似たような症状で病院で検査しても解らずそれなりのことしか言われません。それでネットで調べてみたのですが、西洋医学では認めてもらえなかったので、ひとつの参考として下さい。すじなおし治療院で検索してみてください。名古屋なのでどうしようもできないのですが、僕自身こういうこともあってこれではないのかなと思っているので。つまらない回答ですがあくまでも参考です。

• timeup
回答No.3

私も2番Dr.と同じ意見です。 まず、其の症状ですと胸郭出口症候群で間違いないでしょう。 この頃結構多く見かけるのが、体重が多く、寝るときに横向きの人にこの頃見かけます。 検査方法などはすでに書かれている通りですし、もし体重でこの場合は体重コントロールも必要となりますし、それが効果があります。 ある程度長期に取り組む覚悟が必要です。

noname#9660
質問者

補足

こんにちは。。やはりそういう病気なのですか。 しかし自分は体重はかなり軽いです。。 むしろ ガリガリなんですけどね。。 そういえば寝るときも寝づらいです。。

• Dr-h
回答No.2

このような症状を呈する疾患には、胸郭出口症候群といって、首や肩の筋肉、鎖骨、肋骨などで腕に行く神経や血管が圧迫されているものが思い浮かびます。この部分に明らかな腫瘍などの圧迫するものがある時もあるのですが、たいていは腕や首の姿勢で筋肉や骨の相対的な位置関係や筋肉の緊張の度合いが変わり、その間を縫って走っている神経血管を圧迫することで発症することが多いものです。 この病気であると診断した場合は、まずX線写真やMRIで大きな異常がないか確認して、首や肩周辺のストレッチや筋力訓練を行っていただくことが多いです。その他、牽引や温熱療法などの物理療法や筋肉の緊張を緩める薬や、血流を良くする薬などを処方することがあります。ただし、どの治療を行うかは患者さんによって違います。色々試行錯誤で試すことが多いものです。結構頑固に症状が付きまとうことも多いのですが、いつとはなしに軽減することもおおいものです。 手術療法もありますが、非常にデリケートな疾患ですのでよほどこの病気に精通しているところでないと行えないと思います。

noname#9660
質問者

補足

こんにちは、首と腕のつながりはないんですか? 5年前は、相当ひどくて、首が全く動かなかったです、 カクンカクンしてました。泣 背筋を直してからは、良くなったとは思いますが。 いまだに首の動きが悪いです。。 あ。座ってるときも、手が冷たくなるっぽいです、

• silpheed7
回答No.1

何かを受診しましたか? 何か検査をしましたか? 手は、つり革を持つように挙げている状態ですか?

noname#9660
質問者

補足

こんにちは。まず手なんですが、そのまま起立した状態です。 診察は、整形外科と、整骨院へ行きました。 整骨院では、背筋が悪すぎる(微妙に湾曲してたみたい)&ひどいO脚と言われましたが、通院の甲斐があってか、背筋は直りました。 数ヵ月後整形外科では、レントゲンを取りましたが、 骨の異常もないと言われてしまいました。