• ベストアンサー

久留米の石橋美術館

私のお気に入りの美術館の筆頭です★ 行かれた経験のある方にお尋ねします。 どの作品がお好きですか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

青木繁氏の作品ですね。 ”海の幸”は以前、ブリジストン美術館で見たとき、絵の前から動けなくなってしまいました。 ”わだつみのいろこの宮”もいいですね。

tonbi44
質問者

お礼

『海の幸』・・・私も強く引き込まれました。 早速のお返事ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.2

おはようございます。 石橋美術館は私も好きです♪ #1さんの青木繁の身震いするような絵も良いですが、石橋ならやはり、私は古賀春江ですね。幻想的な「素朴な月夜」は、暫くその場で見入ってしまいます。

tonbi44
質問者

お礼

ウウ、感激です!!! 実は何を隠そう・・・私はまさに、その『素朴な月夜』を見る為に、関西から日帰りで久留米に行った者です! もう12、3年昔の話ですが・・・。 中学時代、美術の教科書で見て以来からのファンです。 見れば見るほど不思議な絵ですよね。 水玉の服の女の人とか、落ちていくような飛行機とか・・・。 今、我が家で飼っているワンコは、あの絵の中の犬とそっくりです! あの時、美術館で買った絵ハガキは今でも大切に残しています。 今年は思い切ってもう1度行ってみます♪ ありがとうございました。