• ベストアンサー

お断りした後(女性の方へ)

前に何度か質問しています。 過去の質問を詳しく知りたい方は僕のアドレスで検索してみてください。 気になる女性をお茶に誘ったのですが、 好きな人がいるからということで断られました。 (どちらもメールでのやりとりです。そうです。やっちまいました) その返事を受けて 分かりましたということと、 気まずくなるのは嫌なので、 笑顔で会えますように ということをメールで伝えて、 その後は今のところ一歩下がった形であくまで自然に接しています。(接そうとしているといったほうがいいかもしれません。) メールもそれ以来していません。 でも彼女としてはどうしても気まずいのか、警戒しているのか徐々に距離をあけようとしているみたいです。 たとえば、挨拶はするけど、そのほかのときは顔を合わせようとしないとか、 シフトを会わないように時間調整したりとか。 (あくまで僕の主観で判断していますが。) こちらとしてはあくまで自然に接そうとしていたのに、 そのように対応されると、なんだか少し寂しい気がします。断られた身なのでしょうがないともいえますが。 女性がお誘いをお断りしたあとって、 どのように思うものなのでしょうか。 やっぱり出来るだけ顔はあわせたくないと思うものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SteAlix
回答No.4

男ですが回答させてもらいます^^ 回答するのはものすごくひさしぶりです。 まず、どう女性が自分にことをどう思っているのか、 あんまり気にしすぎるのもよくないと思います。 それがわかったからといって良い結果に結びつくことはあまりないと思います。 とりあえず僕が、好きな子ができたとき行う方法をお教えします。 いいなっと思ったコがいたら、とりあえずメルアド&番号を交換する。 (顔見知りなら、ここまでで、断られることはほとんどないかと。) ころあいをを見計らって、ストレートにお茶行きましょ。とメールする。 お茶に行きたい理由などあまりくどくど書くべきではないと思います。 そこで断られたり、返信がなければ。あきらめるべし。 これくらいのアプローチなら、次にあったときも気まずくなく接せるはず・・・ で、いいですよ。って返信がきたらお茶にいって仲良くなる。 そのときに必ず次に会う約束をする。 なにげなく、一緒にできることを探して、 「じゃあ来週の金曜は、あそこにいってなになにをしよう。」 ってな感じで、いくのが当たり前な感じで約束を取り付ける。 これを何回かやってればかならず光はみえてくると僕は信じています。 がんばってください。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 単純明快に言うと 気持ちを切り替えて 次行ったほうがいいということですよね(笑) 久々に好きと思える人に出会ったもので。 なにをうだうだやっているんだか・・・。(反省) 彼女の対応とか あまり深く考え込まずに 気持ちを切り替えて行動をしていたほうが かえって自分にとってもいいのかもしれないですね。 ずいぶん気持ちが楽になりました。 そういう方向にいけるように プラスに考えていこうと思います。

その他の回答 (5)

• aalext
回答No.6

#5です。 お礼いただいてありがとうございます^^ >相手の気持ちを考えて行動することはもちろん >大切だけど、自分の気持ちのままに行動するのは >いけないのかな。 >恋愛って? 恋愛とはそもそも利己的なモンですけどね。 問題は、 >いけないのかな。 質問者さんが”いけない”段階に既に入ってるって事じゃないんでしょうか。恋愛とは、じゃなく。 一般的に、何も始まってない段階のほかの方にだったら私だって ”当たってみなくちゃ!””はっきり言葉で伝えた方がいいよ!”っていいますよ。 >このカテゴリーの質問でも、思い切って自分の気持ちをぶつけたほうが男らしいという回答もちらほら見かけるからです 心残りはよく伝わってきていますが、残念ながら、これはもう質問者さんには、当てはまらない、って事を理解される必要があると思うのです。 >言葉としてはちゃんと言っていなかったから この一言が、ご自分の気持ち中心の態度を表していると思うのです。 このご質問の中や、もちろんご自分自身の中では、当分そういう気持ちがくすぶっても当然だし、仕方ないと思いますよ。 でもそれは、相手に対して示すという、対他人(彼女)の段階では、全く別の問題です。辛くても、時がたって忘れられるまでは、自分ひとりで我慢しなくてはいけません。それも恋愛の一部です。 ちなみにそれが出来ずに彼女に対して何かしてしまったら、それが所謂ストーカー的行為となります。 「ここで改めて言葉で伝えてスッキリしよう」 普通だったら正しいと思います。でもここで、 ・スッキリするのは自分だけ ・既に”避ける”という行為を彼女がとるに至っている という事実をよく認識しなくちゃ、です。

kennethcat
質問者

お礼

aalext様お返事ありがとうございます。 そうですね。 自分としては中途半端な気持ちになってしまうけど 既に手遅れの段階に入っていますよね。 彼女にとっては「はぁ?」 ということになるのだろうな。 今度好きになる人が出来たときは、 このような気持ちになることの無いよう 思いをきちんと伝えようと思います。 皆様のおかげでやっと踏ん切りがつけられそうです。 気持ち切り替えていこうと思います。 ありがとうございました

• aalext
回答No.5

#3の方へのお礼文を勝手に引用します。スミマセン。 (ここから引用) ただ・・・僕は勉強の都合上 来月か遅くても再来月で、 バイトをやめざるを得なくなる状況です。 (彼女もそうなのかはわからないけど。) そうなると・・・ きっともう会えなくなるのだなと思うと 断られるのは分かっていても、 自分の気持ちをきちんと伝えたほうがいいのではないか とも思ってしまいます。 今が引き際なのだと十分わかっていても。 (ここまで引用) もう一度よく読んでみてください。ご自身の文章を。 これ以上利己的な考え方はないのでは? 質問者さんの頭にあるのは、正直 ・自分の都合 ・自分の気持ち だけ、にしか見えません。 自分の気持ちをどうにか満足さる為だけに、彼女の事を考えるからこそ・・・といった建前で、この質問もされていると思います。 これはご自身でお気づきでない場合もあると思います。気づかない事は仕方ないので、別にこれを責めているのではありませんよ。 この質問をなさったのを機に、今後一切、極端でもかまわないので、彼女に一切近づかない事です。むしろご自身の為には、こちらから避ける位で丁度良いと思います。 とにかく、今あるお気持ちをどうにかしようと思わない事です。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・。 利己的ですね。 矛盾していますね。 僕は自分がとりたい行動を正当化しようとして 書いたのかもしれない。 改めて、ここで質問をしてよかったと思います。 こうやって回答に対するお礼を書きながら、 自分の気持ちを見つめることが出来るから。 自分の気持ちを優先させて行動することと、 彼女の気持ちを考えて行動すること その両極端の中で、どういう行動をするか。 考えています。 相手の気持ちを考えて行動することはもちろん 大切だけど、自分の気持ちのままに行動するのは いけないのかな。 恋愛って? 自分の気持ちを優先させる行動をとることについては このカテゴリーの質問でも、思い切って自分の気持ちをぶつけたほうが男らしいという回答もちらほら見かけるからです。(もっとも僕の気持ちはほとんど相手に気付かれています。でも、言葉としてはちゃんと言っていなかったから。) 一方で相手の気持ちを考えて行動するということは、 今まで質問をして自分なりに判断して今のところとっている行動だと思います。 もっと引かないといけないのかもしれないけど。 No4の方の回答のように考えるのが一番気が楽になりそうです。 なんだかこんな質問を重ねている自分はバカですよね。 なんかクサイと言うか重いというか。

回答No.3

こんばんは^^ 過去の質問5件くらいですがサラっと読みました。 率直な意見として、貴方の好きな女性はきっと気まずいんじゃないかと。だからどんな顔をして会えばいいのかわからない、そういう気持ちでいるのではと推測します。 今私にも同じ職場に好きな人がいます。 私のことを好きと言ってくださっている方が2人います。その気持ちは、単純に嬉しいですし、感謝しています。 でも、やっぱり好きな人のことしか頭にないんですね。そういう状態でアプローチされると、なんだか申し訳ない気持ちになります。 今はやっぱり、メールは控えたほうがいいと思います。今後、彼女との関係を良い方向へ向かわせたいなら、今は引くべき時期なんじゃないかと。 辛いでしょうけど、、、 応援しています。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女も今は好きな人のことしか 考えられないということですよね。 先の質問で今の自分のことを 好きになってくれた人がいたと仮定して 考えてみてください という回答がございました。 やっぱり僕自身そういう状況になったら、 困りますよね。 その人の気持ちに応えること 出来ないわけだから。 ただ・・・僕は勉強の都合上 来月か遅くても再来月で、 バイトをやめざるを得なくなる状況です。 (彼女もそうなのかはわからないけど。) そうなると・・・ きっともう会えなくなるのだなと思うと 断られるのは分かっていても、 自分の気持ちをきちんと伝えたほうがいいのではないか とも思ってしまいます。 今が引き際なのだと十分わかっていても。

kennethcat
質問者

補足

なんかまだ未練たらたらですね。(苦笑) seven_52様につっこまれるかな・・・。 少なくとも ストーカーとは思われないように 気をつけたいと思います。

• seven_52
回答No.2

過去の質問よく見返してみたら回答してましたね。。。 「やめた方がいい」って。 また納得しないなら納得する回答が出るの待ってまた突き進んだらいいよ。 でもさ、本当に好きなら彼女の身になって考えようよ。 シフトかえるほどだからかなり困ってるはずだよ?

kennethcat
質問者

お礼

seven_52様お返事ありがとうございます。 確かに以前ご回答を頂いておりました。 その際はどうもありがとうございました。 先の質問でのお礼で書いていたように そして彼女からのお返事をみても seven_52様のご指摘が一番正しかったのだと思います。 鈍いですよね。 でもまだあの時点では自分の気持ちを納得させるには至りませんでした。 (今の時点でもだろ!とつっこまれるかもしれませんが) だから皆さんの回答をみて自分なりに考えて行動しました。 お返事がきた後、彼女に負担をかけないように心がけて対応したつもりでした。 最近だんだん自分の気持ちに整理をつけることが出来てきたような状況です。 (まだ少しふらついていますが。) ぼくは見込みが無いと思ったら、 すぐに気持ちを切り替えられるほど器用ではありません。 それに、彼女の気持ちを考えたいと思ったからこそ、 今回の質問をした次第です。 心にしみるアドバイスありがとうございます。

• seven_52
回答No.1

断わった後の対応によります。 大人な対応してくれると取りあえず気まずいながらも安心ですが、挨拶程度で誤解され再び誘われると。。。 避けます。具体的に。顔合わせないように。 今、過去の質問見ました。 避けられるような事してますね。。。 引き際遅すぎ。しつこかったのですよ。 この現象はしようがありませんね。 メール一切しないの当たり前です。 しつこいと今度は怯えますよ? それでなくても避けられてるのに。 女性の間で「断わるのにしつこい=ストーカー」って式ができてるので余計にです。 そうならないように気をつけて下さい、素質ありますから。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか・・・気をつけます。 実際断られて以来再び誘っていないし、 そこまであからさまに避けられるほど、 彼女とはコンタクトしていないと思っていましたが・・・。 でもそうなることを彼女が予想しての行動だったのかもしれませんね。 彼女が警戒するには十分だったのかもしれません。 自業自得ですね。 今の状況を受け入れるしかないようです。 ありがとうございました。