• 締切済み

オートクレーブの使い方

PELTON&CRANEとゆうメーカーのBENCH-MODELのオートクレーブの使い方を知っている方いますか?中古で購入したのですが説明書がないので使い方がわからず困っています。いろいろと調べてみましたがまったくわからず間違った使い方をするのも恐くて使用できません。わかる方お願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こいつでしょうか。添付URL 「中古品ネット」に山ほど、機械翻訳させると「この Pelton クレーンOCM 滅菌装置に2 つの皿がある。圧力タイプの蒸 気の滅菌装置はまた乾燥した熱滅菌装置としてしかし作用する (175C まで) 。コールド・スタート: 10 分の範囲120C 。ウォー ム・スタート: 4 分の120C 。ステンレス鋼ボディすなわち造られ た真鍮のドア。貯蔵所容量: 4.5L. 部屋容量は8.9L である 」(爆笑) "but also"ぐらいまともに訳してもいいのに。 電源を入れしばらくオーブンの口を壁の方に向けて様子を見てはいかがでしょうか。できれば熱電対かサーミスタ温度計で温度上昇を見ればよいかと思います。 初めは水を入れずに熱くし、安定したら本体に付いている温度表示を読み、次に水を入れた状態で加熱し、圧力表示も見ます。パッキングがイカレていると加圧できないかも。

参考URL:
http://www.labequip.com/itemcatalog/stkno/21063/PELTON-CRANE-OCM/BENCH-MODEL-AUTOCLAVE.html