• ベストアンサー

保険料を安くしたい

年俸制の給与で500万円の場合、政府管掌健康保険と厚生年金の保険料負担を安くしたいのですが、どういう方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

賞与(年俸制とおっしゃっていらっしゃいますので、おそらく賞与はない可能性が高いですが)の支払いはどのようになっていますか? 場合によっては、賞与は1回で支払ったほうが得な場合もあります。 賞与は、健康保険料(介護保険料を含む)が200万円が上限となっており、厚生年金保険料は150万円が上限となっています。 そのため、賞与の支払いが上記の金額以上の1回で済めば、その分だけ保険料が安くなります。

masuling21
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。限度額の利用ということで、勉強になりました。