• ベストアンサー
  • 困ってます

MOが2回も壊れた(追加)

とんでもない質問かもしれませんが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12348 に関連して、 1枚のMOの読み書きをそれぞれ他社のものでやると良くない。 とか、 読み書きするときにそれぞれ違うOSでやると良くない。(例えばWin98とNT) などといったように、使用環境をたまに変えてのMOの使用をするということで壊れるといったようなことはありますか? (考えすぎだとは思いますが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同様な症状は発生していました。  98でMOに100MBぐらいのデータを記録、 それをNT4に持っていくとCRCエラーでデータが コピーできない、といった症状です。ただ、MOの メディアが壊れているわけでなく、98ではきちんと 読めるのです。  結局は、わざわざNTで、かつ、MOドライブの メーカーがNT用に出しているフォーマッタを使って フォーマットして使っていました。(640MBを初期化 するのに13分ほどかかるので面倒なのですが、 こうするとエラーが起きなかったのです。)  が、原因は分からずジマイです。  NTではOS標準でMOのフォーマットも可能だと 思うのですが、メーカーがわざわざフォーマッタを 出しているところを見ると、何かはっきりとした 原因があるのかなぁと思うのですが、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#1651
noname#1651

OSの違いよりもドライブの差が大きいような気がします。MOドライブはいくらデジタル機器といっても所詮民生用の機器ですから、結構精度や書込の強さにばらつきがあるみたいです。 Win98とNTではフォーマット自体は同じはずですから、本来何ら問題が出ないはずです。それで問題が出るようならば、MOドライブ同士の差が影響しているように思えます。 あと、オーバーライト可能なドライブと不可能なドライブでオーバーライト対応のメディアを使っていると当然エラーになると思いますが。 MOでは経験ありませんが、ZipのメディアをMacとWinで共用していてエラーになったことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すみません、補足です。 自分の使っていたMOドライブのメーカーサイトで 調べてみたのですが、結局これという原因は分かりませんでした。  ただ、「MOディスクからExcelファイルを 開こうとするとシステムがフリーズする」というような 現象が確認されているようで、ドライバがアップデート されていました。  お使いのMOドライブのドライバがアップデート されていたりしないか確認された方が良いかも しれません。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/qa/mo/b0760120.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7794
noname#7794

壊れることはありません。 FD、MO、CDR/RW等は、「可搬型」記憶媒体として各社共通の規格で作られています。もちろんフォーマットの形式は数種類あって、それぞれの特性に応じて使い分けできるようになっていますが、このフォーマット形式さえ合わせてあれば、OSやMO機器の種類にかかわらず共通媒体として使用可能です。 現に私は毎日NTと98SE及びMAC間のファイル交換に使ってますよ。 追伸:メディアが2回も壊れたのは、MO機器本体の故障である可能性が高いのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!