-PR-
締切済み

抜けないNTFSなMO

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14951
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13916
で悩んでいたことは自分で解決してしまいました。
MOをスーパーフロッピー形式ではなく、HDD形式からNTFSに変換すれば、NTでも2000でも読めるようになりました。

NTで読めるようにはなったのですが、今度はMOを入れて1度でもアクセスさせると、MOが抜けなくなってしまうのです。
取り出しボタンを押しても反応なし。
マイコンピュータから、MOアイコン右クリックメニューの取り出しでも、エラー。

2000ではそのようなことはなく、普通に抜けます。
NTでは使用中とかなんとかで、抜いてくれません。

今は、MOの電源を1度切ってから抜くという方法をとっています。
しかし、ちょっと危険です。

さて、どうやったらこのMOは正しく抜けるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本的にはNTFSフォーマットのMOはイジェクト
できない仕様のはずです。
また、MOの電源を切る前にPC本体の電源も
切っていますか?
NTの稼働中にMOの電源を切るのは避けましょう。
本体が壊れる可能性があります。
(Hot Plug/Hot Swap対応デバイスを除く)

そもそも、なぜNTFSフォーマットのMOを使用される
のでしょうか?
スーパーフロッピー形式のFATフォーマットであれば
Windwos9x/NT/2000等のOSで読み書きできるので
その方が便利だと思うのですが、、、

NTFSの圧縮ファイルシステムや暗号化ファイル
システムを使用するのであればわかりますが、、、

P.S.
単なるアクセス権を設定するだけのためなら、
やめた方がよいですよ。
別のマシン上で(そのマシンがMOドライブを持って
いれば)administratorユーザで「所有権の取得」
を実行すると見れてしまうので、、、
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>基本的にはNTFSフォーマットのMOはイジェクト
でも2000では抜けますが。

>NTの稼働中にMOの電源~
・・・ごもっとも。
でも、・・・。

>そもそも、なぜNTFSフォーマットのMOを~
端末にMOを忘れていってしまうことが多いので、なんとなく。
また、MOの容量に少し不満が出てきたので。
でもダウンロードしたものとかばっかだったので、10MBしか増えませんでした。

>administratorユーザで「所有権~
すべてのファイルにおいて、Administratorに「所有権の取得」の権限、というかすべての権限を与えてないのですが、それでも、取得できてしまうのでしょうか。
投稿日時 - 2000-11-30 12:37:54


  • 回答No.2

通常は、selenityさんもいっておられるとおり

スーパーフロッピー形式

でのFormatですよ!!

それ以外の形式では、だめです。

確かにNTFSでFormatできますが
#この形式ならMOのディスク内でパーティションも
#作成できたはず

OSとしてはHDDとみなされます。

普通電源を入れているときにはHDDをはずしたりしないです
よね!!
これといっしょです

PS
MOって結局Backup媒体なのでどこに持っていっても
読めるようにしたほうがいいですよ!!
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>それ以外の形式では、だめです。
でもNTFSって、UNIXファイルシステムより魅力なんですよ(!?)。

>普通電源を入れているときには~
まぁ、ホットスワップってのもあるぐらいだし、勘弁してくださいよ。

>MOって結局Backup媒体なのでどこに~
ほかに誰も持っている人がいないので、学校とうちぐらいしかないんですよ。
どうせ、DOSじゃ読めないから、Windowsのセットアップには使えないし。


でも、2000で読めるってのは、ホットスワップとか考えているんでしょうかねぇ。
・・・そうか、NTはプラグアンドプレイじゃないから?
投稿日時 - 2000-11-30 12:46:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

NTFS上のファイルやフォルダは、administrators
グループに属しているユーザーであれば、
アクセス権がなくても「所有権の取得」を行う
事により、結果としてアクセス権を取得できて
しまいます。

メディアを忘れても中身は他人に見られたくない
のであれば、
・Norton Your eyes only
・暗号金庫
・PGP Disk
などの製品を使用すればいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ