• 締切済み

これはタミフルの副作用でしょうか?

インフレンザ治療薬のタミフルを服用しました。(4回) 1回目を発症後7時間くらいで飲んだので劇的に効いているようです。すこし頭が痛いくらいで症状としては楽です。が、昨日から体温が35度代です。 私の平熱は36.5度とごく平均的なんですが、タミフルを服用してから37度以上あった熱が35.7度くらいになってしまいました。 いっこうに36度に戻ろうとしません。。。。 ネットで調べてみると稀に35度以下の低体温という副作用が報告されているようです。 もう服用をやめて安静にしていたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• ikuri16
回答No.1

タミフルによるショック症状を起こさない限り、低体温にはならないと思います。平熱は測る日や測る時間によって違うので、今の状態は低体温ではありません。 自覚症状がないのに35度以下になったら、測り方の問題だと思います。 またタミフルの内服は、通常の人は3日間(6回)で充分ですので中止されても問題ないと思います。