• ベストアンサー

友達からの進展方法

今年の1月に女友達から女の子を紹介してもらいました。 それから週1くらいでメールをしていました。(すべて僕からです) メールをするとすぐに返事が返ってきてました。その子は学生で試験がずっとあり、昨日に試験が終わったようです。僕は当日に「頑張ってね」とメールしたら、すぐに「ありがとう」と返ってきました。今日に「どうだった?」と返事をすると「頑張ったよ」と返事が来たので、「また遊びに行こう」と誘いました。すると「どっか連れて行ってくれるの?」と返事が来たので「ご飯か温泉か遊園地かどっか行こう」と言いました。それっきり返事がありません。 その女性は今まで付き合った経験がなく(20才前半です)、メールもあまり好きではないようです。僕はその子のことが気になっていて、付き合いたいです。でも相手は僕のことを友達として見ているようです。 これって望みがないでしょうか?返事がないのですが、もう一度「ご飯だけでもどう?」と誘ったりするのはいいのものでしょうか? 悩んでいてしんどいです。どなたかアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirahora
回答No.12

再度おじゃまします。 投稿のタイミングで、温泉温泉と非難が並んでしまったみたいで、、あまり落ち込まないで下さい。 もう一度メールを送ったんですね! その後返信は来たでしょうか?  >付き合うのがスタートだと思っている というのを見ると、質問者様は結構情熱的でストレートな方のようですね。  相手の女性が20代前半で付き合った経験が無いのであれば、自分がすごく好きにならない限り、男性のアプローチに柔軟に対応ができないところがあると思います。 もしかしたら今まで自分から積極的に動けなかったために、展開の速い交際に戸惑ってるんじゃないでしょうか?  おおよそ、向こうの感覚では「え、よく知らないのに、いきなり恋愛対象なの?なんだか重いなあ」と構えてしまってるんでしょう。 好意にも安心する場合とそうじゃない場合があるということです。 今の様子では、告白するのはまだ早いような気がします。すぐに答えを求めると、イエスorノーで考えちゃいますよ。本当に好きなら相手に時間をあげましょう。 電話するのはちっともおかしくないです! まずは話すこと、会うことです。 ちょっと間をあけてまた誘ってみて下さい。 長々と失礼しました

filter28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おおよそ、向こうの感覚では「え、よく知らないのに、いきなり恋愛対象なの?なんだか重いなあ」と構えてしまってるんでしょう。 実は似たようなことを言われました。「まだ友達としてしか見れない」と。時間かけるのは実は苦手だったりします。でも付き合った経験のない人の心境が分からないので悩んでしまってます。 >今の様子では、告白するのはまだ早いような気がします。すぐに答えを求めると、イエスorノーで考えちゃいますよ。本当に好きなら相手に時間をあげましょう。 やっぱりそうでしょうか。食事に行って楽しく過ごすだけでいいものなんですかね?「気になっている」くらいは言ってもいいんでしょうか?

その他の回答 (15)

• mari_
回答No.16

NO2の者です。 朝になって返事が来ていて良かったですね! これからの展開はまだまだあきらめないでいいと思います。 私もメールが返ってこなかったりするとすごく 気にしてしまう質ですが、 あまりメールに振り回されなくてもいいと思います。 今度会ったとき、彼女がどれだけ楽しんでくれるか考えた方がいいかもしれません!! 状況や相手の様子、性格にもよりますが、 直接会ったときに「好きな人とかいないのー?」って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。 その時の相手の反応とかがメールじゃわからないので・・・。 頑張ってくださいね!!

filter28
質問者

お礼

>その時の相手の反応とかがメールじゃわからないので・・・。 そうなんですよね。会ったときに楽しくなるのはトークかな?頑張ります。 日程はこっちがガツガツして決めていいのでしょうかね? アドバイスありがとうございます

• mtmn
回答No.15

御質問、お礼文等拝見いたしました。 温泉に関しては私もびっくりでしたが(近場だろうが、混浴だの脱ぐだのそういうイメージがあるものですからね)まあそこはおいておいて、 私も、そろそろ電話での連絡もしてみたほうが いいとおもいます。まして、相手の女性が 『あまりメールはすきじゃない』感じということなので、一番気軽で便利とはいえ、 相手があまり好きでは無い連絡手段ばっかりと いうのはどうかなとおもいました。 なんだか『メールの返信くるまでの時間』でも ふりまわされちゃってるきがするし。。 とにかく、『食事に行きましょうか。』という 返事がきてよかったですね!!相手側が 「まだ友達としてしか見れない」という状況のよう なので、いまはまだ『すきになってもらえるまでの 友達段階』ということで焦らず、会ったり話している 時にどれだけ楽しい時間にできるか頑張っていく のがいいのでは? 付き合ったあとではこういう 時期(付き合ったりする以前のお互いまっさらな頃?)の楽しさってまた戻れなかったりしますもんねー。 <食事に行って楽しく過ごすだけでいいものなんですかね? 全然OKだとおもいます。むしろそのほうがいいきがします。なぜなら、女性側の気持ちが、 「まだ友達としてしか見れない」との事だから。 その状況で、会うのがまだ2回目で告白されても、『時間を下さい』『もっと知ってからでないと返事が出せない』が普通だとおもいます。女性側もすでに恋愛対象とみてて好きになってるんだったら会って2回目の告白だろうがOKがでるとおもいますが。 こっちを気にさせる言動も、『きになってます!』 だと直接的すぎて『=好きです』っていってるに 相当近いとおもうんで、彼女にその気がなければ その後の誘いとかうけづらくなるとおもうんで(私がおもうには、です)、会った後とかに電話ででも『一緒に食事いけてホント楽しかった!ありがとう。 良ければ叉一緒行こう!』位でも 充分こちらの好意(あまり重い感じが無い、気に入ってくれてる感)は伝わるとおもいますよ。 うまくいくといいですね。頑張って下さい。

filter28
質問者

お礼

>なんだか『メールの返信くるまでの時間』でも ふりまわされちゃってるきがするし。。 おっしゃる通りです。ただ、いきなり電話してもいいのでしょうか。電話ってその時間相手を束縛しているみたいでイヤなんですよね。でもそんなことも言ってられないか・・・ やはり映画→食事がいいのでしょうか(ベタですが)。 女性って友達感覚の人と二人っきりで食事に行けるんですもんね。恋愛経験のない子がそうゆうのをするんでしょうか。僕はどうも女性に対する先入観があるかもしれませんね。 食事の約束はしましたが、「空いている時間教えて」とメールしました。(返事なし) >充分こちらの好意(あまり重い感じが無い、気に入ってくれてる感)は伝わるとおもいますよ。 さりげなくやさしさが伝わるようにしろってことですね。やったことないですが、がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• seanfish
回答No.14

「善は急げ」、「急いては事を仕損じる」格言には、相反するものがまま見られますが、要は状況に合わせた戦略が必要という事だと思います。 投稿内容から拝察致しますと、今回のケースの現状では、後者が当てはまるのではないでしょうか。 ターゲットが知的かつ成熟した人間であればある程、初動において、性急な事態の進展を希望しても、返ってベクトルが逆方向に作用してしまう場合があります。 ここは、補給線を確保しつつ着実且つ堅実にフロントラインを進めるべきではないでしょうか。 余裕を持った態度で臨めば、相手もあなたの度量/懐の深さに惹かれて行く事になるでしょう。 あなたの人間性も磨かれるのではないでしょうか? それでだめなら、もとから縁なしです。 そこまでの女です。

filter28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とゆうことはじっくり行けとおっしゃっていると解釈して良いんですね。 やっぱり縁ってあるんでしょうか・・・ まぁ頑張ってみます。

• kiri_m
回答No.13

私も再度おじゃまします。 filter28君が女性慣れしていないと思ったのは誤解でした。すみませんでした。 付き合ったことがないのは彼女のほうでした。 誤解を招く書き込みをしてごめんなさい。 彼女が彼氏がいたことがないなら、 なおさらいきなり恋愛対象は戸惑うかもです。 no12さんのおっしゃるとおり、YESorNOと思いつめてしまいます。 ただ、メールの内容(例えば・「どっか連れてってくれるの?」とか)見ていると、 前向きな雰囲気はしますよね。 一度くらいの失敗でめげずにがんばれ! 勘違いカキコしてごめんなさい。 応援している気持ちに変わりはないのです。 がんばってくださいね!!

filter28
質問者

お礼

>filter28君が女性慣れしていないと思ったのは誤解でした。すみませんでした。 付き合ったことがないのは彼女のほうでした。 誤解を招く書き込みをしてごめんなさい。 そうでしたか。僕の文章も分かりにくいですね。すいません。 >ただ、メールの内容(例えば・「どっか連れてってくれるの?」とか)見ていると、 前向きな雰囲気はしますよね。 一度くらいの失敗でめげずにがんばれ! 実は朝に向こうからメールが来ていました。「寝てしまったんだけど、食事に行きましょうか。」とこれってどうなんでしょ。望みありそうですよね?やっぱり会ったときに「気になってる」くらいは言おうか迷ってます。 アドバイスありがとうございます!

• kiri_m
回答No.11

温泉。。。みんなも言っているとおり、ちょっとびっくりしました。別に悪くはないけど、異性と行くと別のお風呂に入らなくてはいけなくて非常にさびしいので温泉は同性と行きます。 正直、一回会っただけでメールのやり取り何回かの人に告られても、 相手がどんな人かも分からないし、私のことをどんな人かも分かってもらってないしで悩みます。 で、filter28君があまり女性慣れしてないという前提で、 やっぱり、学生だしグループで遊ぶのはいかがでしょう? みんなでいれば接しやすいと思うし、素の彼女が見られると思います。 あんまりあせっても仕方ないと思います。 恋愛してみると、する前のドキドキとかが懐かしくなったりします。 今の気持ちを大切に、彼女のことも大事にしてあげてください。

filter28
質問者

お礼

>filter28君があまり女性慣れしてないという前提で、 なんでそうなるのか分かりませんが、女性慣れはしてるかどうが自覚ないです。 >正直、一回会っただけでメールのやり取り何回かの人に告られても、相手がどんな人かも分からないし、私のことをどんな人かも分かってもらってないしで悩みます。 十分分かってます。ただこっちの気持ちを伝えて、向こうがそこから気になってくれて真剣に考えてくれるかと思ってました。そうじゃないのかな?

• gontagoo
回答No.10

告白するために誘ったんですね☆ じゃぁとことん頑張ってほしいです!! 温泉がひっかかってるのかもしれないですね… 私が経験したのは映画の券あるんだけど早く見ないと終わっちゃうやつなんだぁ 一緒に行く人もいないし行かない?? と言われたことがあります。 それか!!話ししたいんだけど暇ないかな?って言ってみるとかどうでしょ?? 本当に後悔しないように気持ち伝えてくださいね^^

filter28
質問者

お礼

僕は直接「引いたかな?日帰りで行けるいい所あって、試験終わりやから疲れ取れるかなと思ってん。とりあえずご飯行きましょうか」とメールしました。 これで返事なかったら、終ったかな・・・ すでに後悔しています。

• tirahora
回答No.9

1月に知り合って、メールしかしてないんですよね? 温泉って、泊まりの誘いですか?? ・・・って思っちゃうかも。 私は友達の紹介で会った男の子に、メールで「スノボ行こう」とか「旅行行こう」とか言われたんですが、ちょっと引きましたよ・・。まだ出会ってあんまり喋っていない時期だったので。 メールばっかじゃなく、一度電話で明るく誘ってみて下さい。ご飯くらいなら断られることもないでしょうし。まず友達から仲良くなっていけばいいと思います。 がんばってください!

filter28
質問者

お礼

他の方のアドバイスでも言いましたが、僕は日帰りで2時間くらい車で行ったところにある温泉を考えていました。失敗しましたかね・・・ 今まで一度も電話したことないのですよ。それでもいきなりしていいのでしょうか。メールをしたほうがいいかなとも思ってしまいます。友達として見てると以前に言われ、僕が告白することで、向こうも気になるかと考えていましたが、スタートでこけてしまいましたね。 言い訳がましいメールをしようかな。 ご意見ありがとうございます。

回答No.8

男性とつきあったことがない女性に「ご飯か温泉か遊園地かどっかいこう」というのがまずデリカシーがないと思います。あなたは何歳か存じませんがきっと年上ですよね?ほとんど男性経験のない女性に「温泉」に行こうというのは相手は遊ばれてるんじゃないかと思うかもしれません。まあ遊びなれてる女性なら普通に流せても真剣に受け取ってかもしれません。あなたは下心がまったくなかったのかどうかわかりませんがあなたに対して好意はなくはないようなのでまずはお昼間にランチでも誘ってはいかがですか。それで返事が来ないならまず見込みはないでしょう。

filter28
質問者

お礼

やはり「温泉」はダメでしたか。僕のほうが年上です。「日帰りで知ってる所がある」と訂正しようかとも思ったのですが、食事に誘うのが一番いいでしょうね。もちろん下心はありませんでした。付き合うのがスタートだと思っているので。誤解を説くメールをしたほうがいいでしょうか。ちょっと考えます。

回答No.7

男性とつきあったことがない女性に「ご飯か温泉か遊園地かどっかいこう」というのがまずデリカシーがないと思います。あなたは何歳か存じませんがきっと年上ですよね?ほとんど男性経験のない女性に「温泉」に行こうというのは相手は遊ばれてるんじゃないかと思うかもしれません。まあ遊びなれてる女性なら普通に流せても真剣に受け取ってかもしれません。あなたは下心がまったくなかったのかどうかわかりませんがあなたに対して好意はなくはないようなのでまずは尾昼間にランチでも誘ってはいかがですか。それで返事が来ないならまず見込みはないでしょう。

• gontagoo
回答No.6

「好きです」って言わなきゃいけませんよ!もちろん男性から言わなければならないってことはないのですが、相手の方待っているかもしれないですよ?? ひとまずまた誘うのはどうでしょうか?? ご飯に誘うなら告白してください!! 他に人の元へ行ってしまうのはイヤではないですか?? もし断られたとしてもいいじゃないですか!! みんなそうやって恋愛ってしていくものじゃないでしょうか?? 私も20代前半ですが友達に同じような子がいます。 相手はその子のことが好きなようです。でも友達はどうなんだろう??好きじゃないのかな??また出会いを探すべきなの?って思っています。 なんとなく同じかな??って思います!! 頑張ってください(o^o^o)

filter28
質問者

お礼

好きですと言うために会おうとして誘ったのです。でも返信がなく、正直落ち込んでます。電話もしたことがないので、いきなりするのも失礼かと思いメールしてました。ただメールをすると返事は必ず来るんですよね。もう一度良く内容を考えて、メールしてみます。 アドバイスありがとうございました。