• 締切済み

最後のメール

はじめまして。 自分で精一杯考えたのですが思いつめてしまいここで相談しようとトピをたてました。長くなってしまいましたが返信いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 私には好きな人がいました。私も彼も学生です。 私はその人がすごく好きでメールもたくさんしていましたし二人で遊びにも行きました。(何回か映画にいったりご飯を食べに行ったり遊園地に行ったり) バンドマンなのでライブにさそわれて行ったりもしました。 そしてこの間、自分の気持ちを告白しました。 返事はNOでした。 友達としてしか見れないといわれてしまいました。 すごくつらかったけれどそれを受け止め「これからは友達として仲良くしてくれる?」的なことをメールでおくりました。 けれど返事は返ってこず送れていないのかなとおもって5日後くらいにもう1度送りました。 そうしたら「ずっと考えていたんだけどもう会わないほうがいいしメールも最後にするね」というような感じの返事が来ました。 相手に好きな人などはいないです。 私は友達としてと言ったのに友達としてもだめなのでしょうか? もうこのままきっぱりと彼とは終わりになってしまうのでしょうか? 振られた今でも私はすごく好きです。 どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nina47
回答No.8

告白というのは、それまでの人間関係をガラっと変えてしまいます。 あなたは誰かに告白されて断っても、前とまったく変わらず接することができますか? 彼は、以前と同じ「女友達」という目であなたを見れないのでしょう。 それで「もう会わないほうがいいしメールも最後に」というのは彼の当たり前の感覚です。 告白してダメなら、付き合って別れたら、友達ではなくきっぱり終わることが多いです。 あなたがどれだけ好きでも、彼にとってはそうではありません。友達としてすら無理なんです。 彼のことを思うなら、もう連絡しないことが一番です。

milkchan37
質問者

お礼

そうですよね>< 彼と共通の知り合いがいるのでその人を通して感謝の気持ちだけ伝えてもらうことにしました^^ ありがとうございました。

回答No.7

正直迷惑なんでしょう。 貴方が周囲に居ることで、彼の出会いが減ってしまう可能性もありますから。

milkchan37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました^^ 好きだからこそあきらめるということを知りました。 そしてそうするつもりです。 ですがこれだけはいいたいです。 彼自信はそんなことをおもうような人ではないです。 ありがとうございました。

noname#25792
回答No.6

>友達として付き合っていきたいのですが>< 残念ですが、先方はそうは思っていないのでしょう。 >友達としてしか見れない 質問者さんのことを気遣った、体のよい断り文句だと思います。

• Pe-ko-3
回答No.5

自分が男友達(友達としか思っていない)から告白された場合のことを 想像してみたのですが・・・ やっぱり、告白された後は、それ以前と同じつきあいを続けていくことは難しいかなと思います。 自分は今まで全く恋愛対象として見ていなかったけど、相手は自分に恋愛感情がある、とわかってしまったら、もう今までのように気軽に遊びに行ったりはできないです。 いくら「これからは友達として」と言っても、そんなすぐに気持ちを切り替えられないことは明らかにわかるし、そんな状態で会いつづけて、自分はその気がないのに相手の気持ちを持続させるようなことはできない。相手のことを考えれば考えるほど、もう会わないほうがいいだろうと思うと思いますね。 逆に、告白を断っておきながら、「友達として」といわれたから、じゃあこれまで通り遊ぼう、という人だったら、一見、相手の気持ちにこたえている優しい人、と思うかもしれませんが、実際は、「つきあうことはできないけど、自分のことは好きでいてほしい。自分のことを好きでいてくれる人と会っていると楽だし。」みたいな身勝手な考えで、あなたを都合のいい存在にしてしまう可能性がありますよ。 彼は、あなたのことを真剣に考えて、あなたの気持ちを考えたからこそ、「もう会わないほうがいい」という結論に達したのだと思います。 メールの返事が返ってこなかった5日間、きっと彼はずっと悩んでいたと思います。ひんぱんに遊んでいたようなので、彼はあなたのことを友達としてとても好きだったと思います。そんな大切な友達を失うことを覚悟して、あなたのために、苦渋の決断をしたんだと思います。 彼は、とても心ある人だと思いました。 つらいと思います。 「友達としてでもいいからこれまで通り会いたい」という気持ちも分かります。 でも、恋人になることも友達になることも今は無理だと思います。 彼との関係を復活できるときがくるとすれば、次の2つの場合が考えられるかなと思います。 一つは、彼があなたとしばらく会わなくなって、あなたの存在の大きさに初めて気づき、あなたを好きになって、そのときあなたもまだ彼を好きだったとき。晴れて恋人同士です。 もう一つは、あなたが彼への恋愛感情をなくし、ただの友達としか思えなくなったとき。そのとき初めて本当の友達同士になれると思います。 どちらかの時がくるまで、今は彼と距離をおくしかないと思います。 つらいですが・・・何とか乗り越えていかれることを祈っています。

milkchan37
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 共通の友達に感謝と謝罪の言葉を伝えてもらうことにしました。 私からはもう連絡しないと決めたので^^ なかなか好きという気持ちは忘れられないかもしれないですが前をむいてがんばります^^

回答No.4

告白をして断られることは、とても辛いことですよね。でも断る側もとても苦しい思いをしたということはわかってあげてください。友達だったようなので、彼もなんて言えばいいか、悩んだはずです。告白の後友達として続けていける人もいるかもしれませんが、そうでない人もいると思います。誠実であればあるほど、できないかもしれませんね。友達だった人に告白する以上、NOだった場合、最悪友達でもいられなくなる可能性は頭の隅においておく必要があると思いますよ。残念だけど、あきらめた方がいいかもね。恋愛には引き際が大切だと思いますよ。今あなたが引けば、彼の中にあなたに対して「申し訳なかったな・・・」っていう気持ちが少しは残ると思うんです。でもこれ以上「せめて友達で・・・」と自分の気持ちだけを押し通すと、彼の中のあなたへの気持ちが嫌なものに変わってしまうと思います。すぐに忘れる必要は ないと思います。それだけ人を好きになれた自分の思いを大切にしていれば、また必ず素敵な人が現れますよ。悲しいけど、その経験があなたを一回り大きくしてくれると思います。元気出してくださいね。ファイト!!

milkchan37
質問者

お礼

好きだったことは後悔していないのでこれからまた素敵な出会いを探してみます^^ ありがとうございました!

• nami0711
回答No.3

私もそんな感じで振られた人がいて、向こうから「友達としてなら付き合えるけど」って言われて 私もそれでもいいと思っていたのに・・・難しかったです。 彼と会うたびに自分の気持ちが彼に残ったままなのを感じずにはいられませんでした。 それを抑えるのは会わないようにするしかないと自分で決めました。 質問者様もきっと、頭の中では「友達として」ってわかっていても、実際はつらいと思います。 お気持ちはとってもよくわかります。 でも、このままではこれから先、前には進めない気がします。 彼に気持ちがあるまま会いながら、彼以外に好きな人を作って新しい恋をする自信はありますか? 彼のほうも、質問者様のこれからを思っての決断だと思います。 少し距離を置いて、時間を置いて、違う方向にも目を向けてはどうでしょうか。 そうした時に、また答えが出てくると思います。 彼のほうも、離れてみて何か感じるものがあるかもしれませんし、こればっかりはわかりませんが・・・。 諦める、というより今は彼から離れてみたほうがいいと思います。 つらいと思いますが、悲観的にならないでくださいね。

milkchan37
質問者

お礼

はい^^ すごく参考になりました。 視野を広げて前をむきたいと思いました^^ ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

この経験をバネに もっともっと素敵な女性になって その彼に後悔させてあげたら? あなたは今のままでも充分素敵だと思うけど、 でももっと綺麗になっていい女になれるから。 今、追いかけるよりもずっと効果的だよ。 これで終わりだなんて思っちゃだめ。 勝負はこれからなんだから!! Fight!

milkchan37
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 前をしっかりみてがんばりたいとおもいます。

回答No.1

先方からのメールの文面(と、返事が返ってくるまでに5日以上かかったこと)から判断する限りでは、 さっぱり諦めたほうが賢明です。

milkchan37
質問者

補足

返信ありがとうございます。 友達としての付き合いもあきらめたほうがいいのでしょうか? すごく人間的にもいい人なので恋愛感情がもしなくなったとしても友達として付き合っていきたいのですが><