• ベストアンサー

国際公務員とは??

国際公務員とはどのようなものなのでしょうか?国連勤務の人間のことをいうのでしょうか? 国家公務員と国際公務員の違いを明確にしておきたいのですが、いまいち国際公務員が分かりません。勤務体系、目的など無知なので何でもいいので知っている方いましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

国家公務員とは 文字通り 政府が雇用し、政府の公務を執り行う職員のことです。 外務省や財務省などの一般公務員や 国会議員や裁判官などのように特殊な性質をもち,一般職と異なる特別の法的取扱いを受ける特別公務員とに別れます。 国際公務員とは 国連やその他の国際組織などが雇用し、事務局の運営や 機構の活動に従事する職員のことです。 活動の性質上、中立を保たなければならないので 特権免除が与えられています。 「国連の特権及び免除に関する条約」や 「国連総会によって承認された専門機関の特権免除条約」 によると その地位で行った口頭もしくは書面による陳述、や 行動に対しては、訴訟手続きが免除されます。 国連からの給与の課税免除(ただし、アメリカは自国出身者には課税しているために 均衡を保つため、全職員から課金を徴収している。徴収分は 各国の国連分担金の一部とみなされる) 国民的服役から免除されます。 出入国制限や外国人登録も免除されます。 為替の便益や赴任先への携帯品の輸入を無税で行うことができます。

paul18
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に詳細な説明で助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

国家公務員とは、ある特定の国の政府で働く公務員です。 例えば霞ヶ関の各省庁の職員は、国家公務員ですね。 国際公務員とは、国際機関で働く人間のことです。 国際機関とは、典型的には国連本体や国連の「専門機関」です。 (国連には、色々の関連国際機関があって、専門機関といいます。 例えば、ILO、ユネスコ、WHO、ユニセフ、等々。) 国際公務員の場合、出身国の利益のためではなく、中立の立場から働くことになっています。 待遇は、すごく大まかに言うと、同じような職種・責任の先進国の国家公務員と同じ部類でしょうか。 開発途上国出身の国際公務員は、自国の普通の所得水準よりすごく良い待遇をもらえることになりますね。 なお、国際公務員の採用に際しては、ひじょうに学位が重視され(学歴偏重主義)、最低でも修士号が必要なのが普通。

paul18
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oizo
回答No.1

goo 辞書 からのコピペです↓ こっか-こうむいん こく―ゐん 6 【国家公務員】 国に雇用されて、国の公務に従事する人。特別職と一般職とに分かれる こくさいこうむいん ―こうむゐん 7 【国際公務員】 国連その他の国際機関に勤務する国連事務局職員。独立した中立な立場で任務を遂行するため、必要な特権を与えられている。