• ベストアンサー

魚の臭みを取る方法

今,海外にすんでいますが,魚がすごく生臭いんです。そうでないのもありますが,川?を思わせる臭みがあります。 調理の時の方法(煮る,焼く,炒める・・)や,なにか一緒に使う事で臭いが取れる食材や香辛料など,いい方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

わかさぎ(川とか湖の魚ですが)を唐揚げにしたりするときは、血の臭いが気になるので、まず牛乳に漬けます。 ボールに魚をざっと水洗いして、調理する前に30分くらい牛乳をひたひたにしたなかに入れておくのです。 そうすると臭みがとれますよ。理由はわかりませんが、カゼインかな。 ちなみに煮魚などをしたあとの鍋の臭みも少量の牛乳を入れてまわすように沸騰させてから洗うとすっきりです。

kleenex100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。牛乳にそんあ効果があるんですね。 早速今日やってみます。大変参考になりました。 投稿してよかったです。

その他の回答 (3)

• hatopoppo
回答No.3

臭みぬきに便利な「ピチット」がありますが。 海外にお住まいということで、発送を してくれるかどうかわかりませんね~ どなたか知人友人家族などに頼んで、送ってもらうとか。。。 魚の臭みは「塩」をして、20分くらいおいて、 余分な水分をだすことで、マシにはなります 他には、味噌につける、粕漬けにするのも いいかもしれません。 あと、ショウガや、ハーブなどをうまく使う。 (たくさん種類があるので、調理法や魚によって 使い分けになるかもしれません。) あと焼いたものをポン酢でたべるとか、柑橘系の ものを搾ってかけたりするのも、臭み消しの 役目がありますよね お役に立てば。。。

参考URL:
http://www.sdk.co.jp/pichitto/
kleenex100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぴちっとのHP見ましたよ~参考になりました。聞いたことはありましたが,臭みも取れるとは知りませんでした。こんど試してみます。 ポン酢,柑橘系は利用したいですね。 色々参考になりました。

回答No.2

魚がくさいのはその魚が新鮮ではないからです。 なるべく新鮮な魚を購入しましょう。 魚のくさみとりは、煮るときはごぼうと一緒に煮る、焼く時は酒塩、炒める時は塩コショウ香草くらいでしょうね。

kleenex100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず,可能かなかぎり新鮮なのを購入しますよ。焼くときは,酒を少しかけたて焼くのですか? 参考になりました。

• meihua
回答No.1

こんにちは。そして、はじめまして。 海外ということなので、詳しくは分かりませんが、川魚は臭みがあるという話を聞いたことがあります。特に鮮度が悪いと匂いがでます。捕れたところで違いがあるかと・・・。 ちなみに我が家では魚料理には、酒や生姜(和食:煮物系)、中華系なら八角などを良く使います。

kleenex100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鮮度でしょうか..酒や生姜で頑張ってみますね。