• ベストアンサー

お魚 「はたはた」 料理

先日、父が小料理屋を営んでいる仲のいい友達が お魚を市場に買いに行く時、誘われたらしく一緒に 行って色んなお魚を安く買ってきたそうです。 私の家の分まで買ってきてくれて、とても嬉しいと 思ったのですが、見てみると、中に「はたはた」が 入っていました。 はたはたは高級魚と言われてたと 思うんですが、今まで食べた事も調理をした事もなく どうやって食べたらいいのか分かりません。 でも、つみれとかにしては勿体無い気もします・・・。 父からもらった「はたはた」は、生なので今は 冷凍してあります。 煮付けや焼いて食べるのが美味しいでしょうか? 作り方を知ってる方がいましたら、教えて頂けると ありがたいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.2

秋田出身です。 焼くか、鍋に入れるか、 ですね。 個人的には、焼いたのが好きです。 独特の香り(良い意味での魚臭さ)と、 食感(ちょっとぬめっとした感じ)があるので、 煮付けには向かないと思います。 つみれは、確かにもったいないですね。 意外と美味しいかもしれませんが。

soramame25
質問者

お礼

煮付けには向かないですか。。。 他の方もおっしゃってますし、焼き魚がいいかもですね☆ 高級魚をつみれにするには、ちょっと勿体無いですよね。 折角、父からもらったし、初めて食べるので、魚の味が 一番分かる焼くと言う方法で食べてみます(^-^) 秋田名物なので、秋田の方に教えて頂けてよかったです☆ アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#85075
noname#85075
回答No.3

塩だけで焼き魚。 最高です。 小骨も少ないので私は頭からかぶりついて 全て食べてしまいます。

soramame25
質問者

お礼

塩だけでシンプルに焼き魚も美味しいんですね! 小骨が少ないなら、子供も食べやすいかも知れないですね。 アドバイス有難うございました!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは しょっる鍋でしょうか、 でもこれなんかいいかんじじゃないですか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/429697/ http://cookpad.com/ai2ya/recipe/232616/ あっさりしたお魚ですので 濃い目の味付けがおいしいかと

soramame25
質問者

補足

レスありがとうございます。 しょっつる鍋は有名ですね! まだ寒い時期なので、鍋もいいかも知れないですね。 魚自体の味は、あっさりした味なんですね。 教えて頂いたサイトを参考にさせて頂きます。